※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

子供にまだジュースを飲ませていないことで義母に批判されています。虫歯予防のためにまだ与えていない理由を伝えても、理解されず悩んでいます。

まだジュースを飲ませたことありません。

そのことで義母に子供がかわいそうだと言われました。
6ヵ月からでも飲めるジュースだってあるのに1歳過ぎてもあげないなんて気にしすぎだとの事…。
虫歯などを考えてまだ与えないと毎回伝えているのに、家に遊びに行くと必ずジュースが買ってあって、飲ませないと言うとかわいそうだ!せっかく買ってきたのに!とグチグチ言われます。

子供たちは麦茶が大好きなので、好きなら今はそれで充分だと思ってるんですが、私が厳しすぎですか?

お菓子も滅多にあげてなくて、あげたとしてもビタミンや鉄分が補給できるようなクッキーなどしかあげてません。

どう思いますか??

コメント

ゆう

厳しすぎることはないかなと。
私自身3歳か4歳までは、
与えるつもりがないので。
赤ちゃん用の薄いものでも
糖類入っていますし、
それこそご飯食べなくなったりとか
影響がでるかなと。

私は、厳しすぎるとは思いません。

• me

me

私もできることなら3歳くらいまでは与えたくないです(>_<)
    もう少し大きくなるまで様子みようと思います!
    ありがとうございました!

• 7月26日
りんりん

本人たちが欲しがらないなら、別にあげなくても良いと思います!うちも2歳近くまでほとんど麦茶だけでした。甘いものを飲むとお腹一杯になっちゃうし、欲しがらない(味を知らないから)のにわざわざあげる必要もないので…。たまーに、ドリンクバーに行った時とかに、野菜ジュース飲ませてました。あと、1歳3ヶ月で断乳した時に、授乳していたタイミングで豆乳あげたらよく飲みました。
2歳半過ぎた頃、風邪をひいたのでりんごジュースを飲ませたり、梅の時期で自家製の梅シロップができたので梅ジュースをあげたりしたらすっかりハマってしまい、ここ1ヶ月ほど「ジュスー!」と言ってコップを持って来るので困っています😅食事の量が減ってしまいました…。
お菓子は、赤ちゃん用のものなら一歳前からあげているし、ふ菓子とかも結構あげちゃってました。あげたら食べるのでおやつの時にあげています。でも、それ以外の時に欲しがって困るというほど依存はしていないので、助かっています。

• りんりん

りんりん

あ、でも、義実家に行った時は、特別にあげていました。お正月やお盆など、年に3、4回なので…。やはり義母が用意してくれているので、コップに半分くらいとかですが、飲ませてました。孫が喜ぶ姿見せるのも親孝行かなーと思って😅
    でも、自宅で欲しがることはなかったです。買い置きしてないのを知っているのだと思います(笑)

• 7月26日
  • me

me

味を知らないうちはいいですよね!
    ジュースのおいしさを知ってしまった後の子供たちの反応が心配ですが、たしかに孫の喜ぶ姿を見せるのも大事ですよね(>_<)

• 7月26日
 Muy rico!

可哀想な事はないですよー!
その家庭の教育方針ですから!
易きに流れやすい中で立派だと思います!

ただ、そろそろお友達のおうちに行った時とか、出された時大丈夫かなー?とは思います。

うちも1人目はおやつも全て手作りで気をつけてましたが、
三人目くらいから なぁなぁです。

• me

me

たしかにお友達のお家に行った時までダメ!と言うわけにはいかないですよね(^^;
    もう少し大きくなるまで様子見ながらそういうことも考えようと思います!

• 7月26日
YU0123

まだ一歳だし別に周りのことは気にせず好きにしたら良いと思いますよ〜(^^)私も一歳の頃は自宅ではほとんどあげてませんでしたが、お友達が出来るとおやつやジュース交換したりするし、同じように実家でももらったりするので、そういうのは相手の好意あってのことなのでありがたくいただいてしっかり歯磨きしたらいいやと思ってました!そして2歳半の今はアイスジュース大好きです(ー ー;)しっかり歯磨きして定期的に歯科検診するしだいぶ大目に見てます!

• me

me

お友達からもらったときもダメ!とはいかないですよね(^^;
    そういうことも考えないとですね!

• 7月26日
ムーミン

少し神経質かな?と思います

毎日毎日朝から晩まで飲んでいたら虫歯の可能性は高いですが
たまになら1歳も過ぎてますしそろそろ良いと思いますよ⑅◡̈*

わざわざ買って与える必要もないですが、義母さんが買ってくれたのなら私なら頂きます(*^^*)

お菓子もチョコレートはまだ早いですが、そこまで神経質にならなくても良いかなーと思いました。アレルギーなどあるなら気をつけないといけませんが

• me

me

私の性格的に神経質なところがあるので、ジュースの件も少し神経質かなぁとは思ってるんですけどね(>_<)

• 7月26日
ばぶりー

別に厳しくないと思いますよー!
ていうか人それぞれですよね。飲ませたい人は飲ませればいいし。歯が強い子は大して歯磨きしなくても虫歯にならないし、弱い子は歯磨きしてても虫歯になりやすいみたいですよ😳
うちもジュース飲み始めたの最近です!でも、本人はあまり好きじゃないらしく一口飲んでやめます🤣麦茶ばかり飲んでます〜〜!
親があげないって決めてるんだから、ババアは黙って従え!って言いたくなりますね🤮隠れて飲まされませんように。

• me

me

ジュースの味を知った後が怖いですね(>_<)
    おさかなさんのお子さんのように好きじゃなければいいです〜(^^;笑
    隠れて飲まされるのだけは嫌ですね!

• 7月26日
ミント

たまにあげる分には私は気にしません。
日常的にあげるわけではないし、
義母さんの気持ちも考えたら週に1回ぐらいなら私はあげます!

• me

me

義母も悪気があるわけではないですもんね!

• 7月26日
osa

お子さん達が麦茶を好きならば、かわいそうなことはないと思います!
私も極力飲まさないようにしたくて、別にわざわざあげなくてもいいのかなぁと思ってます💦
おやつも子供にとっては、食事と同じように栄養を摂る時間なので、いいと思います。

友達の家とかに行った時にもらう分には、相手に悪いかなぁと思って飲ませると思いますが、義母の家や実家なら遠慮なく飲ませないことを優先するかもしれません😅
人の子供に強要したりしないなら、自分の子育ての方針なので、周りに迷惑にならない程度には自由にしていいと思います。

• me

me

お友達の家に行ったときはさすがにダメ!とは言えないですよね(>_<)
    もう少し大きくなるまで、義母には待ってもらおうと思います!

• 7月26日
なち

私もあげるつもりないですよー!!
昔は離乳食のスタートが果汁や野菜ジュースだったから、そういうじぃばぁ多いですよね!!
旦那さんからも方針や今の時代は!としっかり伝えてもらわないと勝手に飲ませそうで怖いですよね。。

子どもが飲みたいはずよ!
じゃなく、義母があげたいだけだと思います!!無責任だー!

• me

me

そうなんですよ!昔はこうだったあぁだった!ってすごく言われて(>_<)
    義母があげたいだけ、ほんとその通りです!
    主人からも言ってもらうようにお願いしてみます!

• 7月26日
カスミ

ジュースは飲ませたら甘いのでクセになってしまいますし、主さんが虫歯のことを心配していたり、子供自身もお茶で満足しているようなら、無理にあげる必要はないと思います😄
飲んだことないんだから可哀想なんて子供だって思わないですし、これから先の人生、飲める機会は増えますからね😅
義母さん的にはせっかく買ってきたものを孫に飲ませて喜んでいるのを見たいとかその程度なんでしょう。虫歯になって治療が大変になったら責任取れるの?って思いますよね

かくいう私は1歳くらいには飲ませてました。一歳半検診でジュース類は1日多くて200㎖までと決めて与えていたら虫歯は無いけど多いと指摘され、後日市でやってる歯磨き教室に任意ですが案内されました😅
妊娠中なので行きませんでしたが
結局は保健指導でもジュースは推奨されてないんだなと思いました

子供のときの習慣は大人になってからも影響を与えますので、悪いことではないと思います。お子さんのことを考えてやっている事ですからね、他人にとやかく言われて変える必要はないと思います

• me

me

ほんとクセになってしまうのが心配です(>_<)
    後半のお話とても参考になりました!

• 7月26日
ままりん

私なら用意してくれたのなら少しだけ飲ませます🤗
お菓子も普段は食べさせないですが友達と遊んだ時や出かける時など特別なときはあまり神経質になるのもちょっとどうかな😅と思うので気にせずあげてます!

ご家庭でそれぞれやり方や考え方があるので気にしなくていいと思います😆
みーさんがやりたいようにやればいいと思いますよ❤

• me

me

特別な時だけって決めるならいいかもしれないですね(^^)!

• 7月26日
み

お子様が麦茶が好きなら可哀想だなんて思いません!
買って頂いたのは貰うけど、お子様が求める物を大人が与えるのが一番だと思います!
ジュースはもちろん美味しいだろうけど、虫歯や甘い味に慣れてしまったりと少しリスクもありますしね💦
育児方針に口出ししてほしくないですよね😅

• me

me

ジュースのおいしさを知ってしまった後がこわいです(>_<)
    ほんと口出ししてほしくないです!義母の言ってる事も間違いではないのかもしれませんが…

• 7月26日
pooh

厳しくないし、神経質でもないと思いますよ(^^)
そうゆう教育方針なだけですよ!
しかもお子さん達が好きでお茶なら可哀想でもなんでもなく、むしろ欲しいものを躊躇せずにあげられる良い母親ですよね!笑

私も2歳まではお菓子もジュースもあげないと決めています!
おかしは赤ちゃん用の栄養の摂れるものは与えますが・・
お菓子やジュースなどの味を知ってご飯を食べてくれなくなるのは本当に困るのでそうならなくなったら少しずつあげると思います。
実際お菓子やジュースなどが欲しくて泣いている子供をよく見ますが、あげるまで泣き止まないので本当に大変そうです!
そしてお菓子でお腹いっぱいになり、ご飯を食べなくなってしまった子を知っているので、怖さも知ってます。
義母さんが裏であげてなきゃ良いですね!
自分の子供でもあるまいし口出さないでほしいですよね!
まだ食が安定するまではやめた方がいいと保健師さんに言われたとが何とか嘘ついて黙らせます!笑

• me

me

泣き止まない、ご飯を食べないってお子さんやっぱりいるんですねー!
    うちの子たちもジュースの味を知った後どうなるか心配です(>_<)
    裏であげられてたらほんと嫌です(>_<)

• 7月26日