※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuyumama
家族・旦那

愚痴です。明日で生後8ヶ月の娘が最近から夜泣きが始まり夜寝ても2時間…

愚痴です。
明日で生後8ヶ月の娘が最近から夜泣きが始まり
夜寝ても2時間くらいで起きて泣いてしまいます。
一回起きるとなかなか寝ず、リビングに行って
気分を変えてみたり運動させたりします。
昨日、いつも通り夜泣きをしてしまい、
リビングで抱っこしながら歩いていたら
義母が「うるさいうるさい」と小言を言いながら
2階から降りてきました。
その時ちょうど私は部屋に戻ろうとしていて
鉢合わせにはならなかったものの、文句を聞いて
しまったので嫌な気分になりました。
それでさっき、夜泣きが始まったので夜中とか
うるさくしてしまうかもしれませんと謝りました。
そしたら「夜泣きしないの!寝ないとだめだよ!」と
娘に言っていて、それを見て更に嫌な気分になり。
夜中にうるさくしてしまってるのは申し訳ないと
思ってますが、同居しようと勝手に決めたのは
義家族なんだし少しくらい我慢してほしいと思いました。
そもそも私は同居したくなくて絶対嫌だったのですが
「もう一緒に住む家買ったから」
「育児手伝うために仕事辞めたから」と
なにもかもが事後報告で私が拒否する隙を
与えてくれませんでした。
本当外面だけいい義家族に嫌気がさします。
早く同居解消して離れたい。

コメント

みゆき

やるやる詐欺ですね…
ほんと嫌ですね、それ😅
それだけ勝手に決めておいて文句ばっかりとか耐えられないです😰
子どもは泣くのが仕事なんですからそんな言い方ないと思います。
義母さん人としてありえないです。
しかも読んでる限りだと協力する気なさそうですもんね😭
ほんといつもお疲れ様です😅
旦那さんに言ってもどうにもなりませんか?

  • fuyumama

    fuyumama

    本当なんでもかんでも勝手に決める人たちで、夜泣きの件も旦那も旦那の弟も夜泣きがなかったらしく義母自体夜泣きを体験したことないらしいです!
    だから私の苦労とかも分からないんだろうし夜泣きはしちゃダメなものって考えなんだと思います。
    表面上だけいいおばあちゃんのふりして本当腹たちます!
    旦那は何回か注意してくれてるんですが、注意されたその時だけ良くなってそれ以外は同じことの繰り返しです💦

    • 7月26日
  • みゆき

    みゆき

    義母さんどうしようもない人なんですね…
    我が子のときになかったからってそれがダメって決めつけないで欲しいですよね?
    言われた時だけとか子どもか!
    と思っちゃいました😂(笑)

    • 7月26日
  • fuyumama

    fuyumama

    本当そう思います!
    みんな夜泣きないわけじゃないわって思いますもん💦

    • 7月26日
  • みゆき

    みゆき

    私も夜泣きありました!
    というか最近ちょっと夜泣きが復活?
    したような感じです😅
    その子によって違うでしょうけど…
    けど!!!
    その経験談を強要しないで欲しいですよね😰

    • 7月26日
ナツキ

なかなか強烈なお義母さんですね…
なにもかも事後報告、言葉もまだ理解の出来ない幼い赤ちゃんへ「夜泣きしないの!」。
いや無理だろ…笑
こっちからしたら「なんでもかんでも勝手に決めないの!」
って同じトーンで言ってやりたいですね。嫌だったら同居解消して良いんですよ?と。
直ぐには環境が変わらないと思いますが、赤ちゃんとご自身の体と心を第一に(お義母さんは外野で小言しか担当できないようですし)たまにはリフレッシュしたり、ふゆちゃんmamaさんもコッソリお小言言ってみたりして息抜きしてくださいね!
ほどほどに頑張ってください!

  • fuyumama

    fuyumama

    かなり強烈な義母です💦
    自分が正しい自分が経験してきたことが全て正しいみたいな感じの人なんです。だからか結構色んなことに対して意見押し付けられたりします。
    義母は夜泣きを体験したことないらしくてきっと大変さが分からないんです!

    • 7月26日
  • ナツキ

    ナツキ

    いますよね、そういう人間。
    自分の生き方、経験を語ってくるタイプですね。わかります。わたしの祖母がそのタイプです笑
    寝不足で大変な中、口だけ出してくるお義母さんの相手は大変ですね💦
    夜泣きの原因は赤ちゃんそれぞれで違うし、日によって変わるので対処方法が難しいですよね。
    15歳離れた妹がいるのですが、5〜8ヶ月くらいまで夜泣きが酷かったです。その頃ネットから胎動の音やヒーリング音楽を聴かせてました。相当グズらない限りは効きました。

    • 7月26日
  • fuyumama

    fuyumama

    自分の意見押し付けてきてそれが正しいみたいな人本当苦手なんです💦
    やっぱり身近にいるもんですね!
    赤ちゃんも自分の意思伝えれるわけじゃないから夜泣きの原因も分からないしそういうとこ理解してほしいんですけどね💦
    音楽聴かせるのやってみます♩

    • 7月26日
ぴーママ

えぇ〜〜〜〜!!!ありえませんね💢
赤ちゃんが泣くのは当たり前! 夜泣きを経験してないとしても、同じ女性で子育てしてる人に対して発する言葉ではないですね!😡
全然謝ることなんてないですよ!
ご実家とかは遠いんですか??
私だったら実家に帰るかな〜〜🤔
夜泣きもするし、ご迷惑だろうから〜〜とか色々言って。旦那にはあんな言われたから家に居ずらいから実家に帰るっ!! って言っちゃいます!
ストレス溜めないようにしてくださいね😭

  • fuyumama

    fuyumama

    本当ありえないですよね💦
    夜泣き経験してないからって赤ちゃんみんなが夜泣きしないわけじゃないのに!実家は飛行機で2時間くらい掛かるのでなかなか簡単には行けないんです(´°ω°`)
    でも8月に帰省するのでストレス発散したいとおもいます!

    • 7月26日
なち

私は産後から一気に義母が苦手になっちゃったので同居すごいなぁと尊敬です💦子どものことや子育てのことたとえ小さな事でも言われると凄く嫌ですよね😭自分が否定されているみたいだし、先輩ヅラされるのが嫌です!

うちも1〜2時間おきに起きて夜泣きし始めたので、夜間断乳しましたよ!一週間は戦いでしたが、見事に泣かなくなり、朝までぐっすりになりました!!ぐっすり眠れて子どももスッキリするのか日中もご機嫌が増えました!

  • fuyumama

    fuyumama

    私も同居は絶対したくなかったんですが自分勝手し放題の義家族なので同居も勝手に決められました💦
    正直ストレスしかないです!!
    先輩ヅラされたくないですよね!
    義母の時と時代違うしって感じです!
    うちのとこは完ミなので、寝る前にミルク飲ませたら夜泣きで起きてもミルクあげないです(^ ^)

    • 7月26日
ちさぴ

こどもの寝かしつけについて
こどもはいつから一人で寝かせるようにしましたか?
今4歳2か月の女の子の娘がいますが…寝るまで一緒に横になり寝てから離れて残った家事をしています
一人でも寝そうですが、どのタイミングでそうしたか、皆さんのお話聞かせてください(^_^)