※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COCOmama
妊娠・出産

妊娠32wで切迫早産で自宅安静中。子宮頸管14mmで3日後再受診。同様の経験の方いますか?ウテメリン服用中で入院回避できるでしょうか?

現在妊娠32wで切迫早産で自宅安静中です。朝起きた時に出血してた跡があり、その時はそこまで心配してなかったのですが念のため病院に連絡したら朝一で受診するようにと言われ、経腹エコーと内診もしてもらい、子宮頸管?が14mmで、今すぐ入院とまではいかないけれど、3日後にもう一度受診し変わりなければ入院と言われました。そこまで深く考えていなかったので驚いてます、、。同じように自宅安静の指示をされて、その後問題なく出産まで過ごされた方いますか?ちなみにまだ働いていて、今はお休みもらってますが本当ならあと2週間働く予定ではいます。ウテメリンを処方されてとりあえず飲んでますが、自宅安静と内服だけで、入院せずに済むのでしょうか?💦同じような経験された方などお話し聞ければと思い投稿しました。

コメント

りらっこ♡

病院により基準は違いますが、私は32wで28mmで25mmを切ったら入院と言われました(>_<)
私の場合は内子宮口が開いてきているのもあるからかもしれませんが…。

三人目の時は18wから37wまで入院生活でしたが、30週〜32週で入院されるかたはみなさん20mm以下の方が多かった印象です(>_<)

• COCOmama

COCOmama

返信ありがとうございます(°_°)!
    私も色々調べたりしたんですがやっぱり25mm以下だと入院が多いですよね😓とりあえず今週また受診があるのでその時どうなってるかによるんですけど、、ウテメリンと自宅安静でよくなるものなのかなと思って😂ありがとうございました😊

• 12月2日
summer

14㎜は短いですね💦
あたしは1週間に一度受診して、
その度に次は入院かもって何度言われたことか・・・

自宅安静は本当にずっと横になってないと意味がないです。
ほぼ横になってればなんとか悪化は防げます。
あたしも2.5センチくらいでした。
それ以下だと入院だったので、毎回ドキドキでしたが、なんとか入院せずに済みました✨

• COCOmama

COCOmama

回答ありがとうございます😊
    やはり短いんですね(*_*)
    自分自身お腹の張りがたまにあるくらいで実感がなかなかなくて、、
    ずっと横になってないとあまり意味はないんですね😞
    参考になりました、ありがとうございました☺️

• 12月2日
  • summer

summer

あたしも勘違いしてて、安静にしてるって大人しくしとけばいいのかと思っていたら、座れるなら横になってなるべく動かないでって言われました💦
    なので、動くのはトイレとお風呂とご飯作るときは椅子に座って、簡単なものをさっと作る程度でした。

苦痛でしたけど、ずーっと横になってたら子宮頸管の長さも少し戻ったりして、なんとか生産期までもちましたよ✨
    入院になると入院費もけっこう高いですし💦 トイレ以外だめとか色々制限が厳しくて大変なので、
    なるべく横になって入院はさけたいですよね(T ^ T)
    とりあえず、もぅ仕事はお休みに入った方がいいと思いますよ💦
    赤ちゃんにとってはなるべくお母さんのお腹にいるのが一番ですから‼️✨
    赤ちゃんの為にも安静にして、無理はしないでくださいね☺️

• 12月2日
  • COCOmama

COCOmama

そうですよね💦私もできれば家事もしないで横になっててと言われて、少しくらい良いのかと思ってましたがここで質問してよかったです😖
    入院となると長くなるでしょうし、入院費も高いですしなにより、退屈と聞くので避けたいです💦
    今は無理しないで安静にしてようと思います😞
    ありがとうございました☺️!

• 12月2日
mini-tomato

14㎜って短いですね!(;_q)私が通院してる病院なら即入院レベルです…(´・ω・`)

私も32週の時に切迫早産と
言われました。23㎜だったのですが、実家に帰って安静にさせて貰ったら1週間後で26㎜まで戻りました!大丈夫だと思って自宅に帰ったら、1週間後に20㎜まで短くなってしまいました…(´;ω;`)
また実家に帰り安静にさせて貰って、なんとか35週までこぎつけて、健診の時に「ベビーも2500㌘越えてるし、万一生まれても大丈夫!! 」と先生に言っていただけて、頸管の測定されなくなりました!!ヽ(*´∀`)ノそして今に至ります!!あと二日で36週に入ります♪
やっぱり安静が一番です!!私の場合は実家で安静にさせて貰えたのが良かったのだと思います。
自宅に居ると、どうしても掃除しなきゃとか洗濯しなきゃとかご飯作らなきゃとか…
旦那も協力的じゃなくて、安静にしたくてもやっぱりできなかったので…(´・ω・`)

残念ですが、お仕事はもぅ無理じゃないですか?(;_q)お身体大切にしてくださいね(*´ω`*)

• COCOmama

COCOmama

やっぱりそうなんですね、、!
    安静にすることによって長さも長くなるんですね(^o^)それ聞いて少し安心しました。
    私もなかなかずっと横になるっていうのなが慣れなくて、、でも少し努力してみます(*_*)
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 12月2日
3boysMAMA◡̈♥︎

はじめまして(* ¨̮*)/♡︎
私も上の子の時に切迫早産で自宅安静でした!
頚管長も18mmまで短くなりましたが初産で自宅で安静に出来たので7ヶ月から臨月までずーっと自宅安静+内服でいけました(* ¨̮*)/♡︎

たぶん仕事はもう無理だと思われます。
一度自宅安静になると解除になる事は、あまりないです…
早めの産休って形になるかと思います!

現在は32wで12mmで即入院でした(´>_<`)
うちの病院も自宅安静出来るなら12mmでも帰ってもいいけど…って感じでしたが上の子がいるし、張りも陣痛並みにきてたのもあり入院になりました!

本当、安静にしていれば伸びるかもですし次の検診まで動かない覚悟で頑張ってくださいね(*´˘`*)♡

• COCOmama

COCOmama

私もきっと12mmだったら即入院でした(*_*)
    やっぱ一度自宅安静になったらそのままが普通の流れですよね、、
    仕事は半分諦めてます(*_*)
    頑張って安静にしてようとおもいます(^o^)
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 12月2日
なつ

私は7ヶ月にはいったあたりから最近お腹張るな程度にしか自分は気にしていませんでした(T_T)
でも検診にいき先生に腹部エコーのときにこんなに張っているのに自覚ないの?と怒られてしまいNSTをやると自分が築いてないだけでゆるめの張りから強い張りまでさまざまでしたが定期的にきていることが判明しました(T_T)
それから内診すると子宮頚管14ミリでウテメリンと自宅安静で33wまで頑張りましたが33wの検診で子宮頚管23ミリで張りが最初ほどではないがあるので37w まで入院しました(;>_<;)

子宮頚管が伸びても入院となるときがあるのだと思い予想外の入院でびっくりしたのを覚えています(T_T)

入院までした私ですか来週で予定日をむかえます!
逆に今は張りがなく前駆陣痛は時々あるものの全く陣痛に繫がる感じがありません(;o;)
ジャンジャン動いてくださいといわれるしまつです笑

なんだかんだ予定日過ぎてしうと思います笑

でも入院していなかったらきっと赤ちゃんは未熟児だったとおもいます(T_T)点滴するとこんなに普通は張らないものなんだとびっくりしました!入院して退院するまでには子宮頚管44ミリまで伸びました(*^ー^)

不安な毎日だとおもいます頑張ってください(;>_<;)
長くなってすいません(T_T)
少しでも参考になると嬉しいです❣

• COCOmama

COCOmama

私もお腹張ることはそんなに気にしてなくて、、!
    NSTってなんですか?💦
    33wで23mmまで戻っていても入院になるんですね(*_*)!
    とりあえず次の受診まで頑張って安静にしてようとおもいます(°_°)
    回答ありがとうございました(^o^)!

• 12月2日
のはな

24週から切迫早産でウテメリン内服してます。頚管3.3㌢あで、仕事を続けていましたが30週の時に2.7㌢になり次は入院になるかもと言われ、休職しました。簡単な家事を少ししていて、今は2.5㌢ですが子宮口がしっかり閉じているので自宅安静で様子見です。赤ちゃんに37週までお腹にいてもらうためにも、安静が1番だと思います。赤ちゃんのためにも、あまり無理しないでくださいね。

• COCOmama

COCOmama

24wからなんですね、、(*_*)
    安静といっても家にいたら簡単な家事くらいはやらなきゃと思ってしまいますよね(´・_・`)
    お互い頑張りましょう(^o^)

• 12月2日
ちょこ87

28wの時頸管1.8センチで緊急入院しました。
現在32w頸管2.3センチで子宮の入り口は閉じているので一時退院(・ω・`)
入院時と同じ生活ができること(絶対安静)が条件ですがこれ以上短くなると即入院と言われてま💦
ちなみにNSTとはお腹の張りを機械で把握するものですよ!
普通は36wくらいからやりますが切迫の方は週数が早くてもお腹の張りを確認するためにやります。

• COCOmama

COCOmama

みなさん同じように緊急入院した方もいてとても参考になります。
    自宅安静と言っても入院と同じような生活をしなきゃ意味ないんですね💦
    NSTのことは全く知りませんでした(*_*)!ありがとうございます😊

• 12月2日