※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モン
妊娠・出産

横浜市南区在住の初マタです。分娩出来る病院を検討中で、三ツ境の堀病院と本牧のみなと赤十字病院で迷っています。情報やご意見をお願いします。

こんにちは😃
現在、5w6dの初マタです🍀

現在通っている病院では分娩出来ないので、分娩出来る病院で予約をしなければならないのですが、三ツ境駅にある『堀病院』か、本牧の方にある『みなと赤十字病院』で迷っています。

住まいは横浜市南区です。近いのはみなと赤十字病院ですが、色々調べてみると堀病院もいいなと思い迷っています。

もしよろしければ、なにか参考になる情報やご意見お願いしますm(_ _)m

でも、まだ心拍も確認出来てないし、先の事を考えるのはウキウキしますが同時に不安や心配もいっぱいです💦笑

コメント

ルミナ

こんにちはー☺️
横浜南区なら、浦舟町の市大病院はどうですか??

と、ゆうかあたしが通ってます😁✋
そして入院中です😭

南区でちかいですし、大学病院なので何かあってもすぐ対応してくれますよ☺️

あたしは住んでるのは保土ヶ谷区なので少し遠いですが
遠くからでも、ここで出産したいって人も多いみたいで、横須賀や相模原からきてる方もいました😳

もし何か質問ありましたら、答えれることあったらお答えしますよー😁✋

• モン

モン

初めまして🍀
    入院されてるんですね💦そんな中、回答ありがとうございます!

親にも市大は勧められました!
    実は、現在の綺麗な病院になる前、私が小さい時に火傷で入院&通院してましたー💦笑
    だからか、怖いイメージがついていて…。笑

近いし、設備も整っているし、市大は良いのはわかっているのですが💦

ルミナさんは、何故市大に決められたのですか??
    すみません、入院されてるのにまた質問してしまって…。

• 7月26日
  • ルミナ

ルミナ

お返事ありがとうございます😊
    入院してますが、元気なので(笑)
    ベットで安静ってだけで超、暇です(笑)長くなりますが、よければ読んでくださいな😊

小さい頃にトラウマみたいなのがあるんですね😭
    それは違うとこ行きたいって思いますね😅

あたしは、元々、横浜地元じゃなく会社の人にかなり勧められて去年、妊娠したときに6ヶ月で死産してしまいました😫その時の看護師さん、先生、助産師さんの対応がとてもよく、第一優先てあたしの体や精神的なフォローを手厚くしてくれました。
    退院して、また妊娠したら市大にしようって決めてて、今年の3月に妊娠がわかりすぐ市大に通いました😊

22週に切迫早産で入院になり、不安や心配もありましたが今回も看護師さん達が色々、話してくれたり聞いてくれたりして精神的にも楽になりました😁

ってゆう理由なんですよ😅
    オススメっていっても、最後は、ひまわりプーさんが決めるので色々な情報を聞いて決めてくださいね😊🖐

よいマタニティライフを❤☺️💖

• 7月26日
  • モン

モン

お辛いご経験のうえなんですね。
    大切なお話を、お話しさせてしまいすみませんm(_ _)m
    そして、ありがとうございます!

やっぱり、看護師さん達の対応も大切ですよね‼️冷たい所は冷たいって聞くし💦

色々主人とも話して、もう一度決めたいと思います!
    本当ありがとうございます😊

ルミナさんも、色々心配な日々かと思いますが、お体大切に元気な赤ちゃんに会えること、陰ながら願ってます🍀

• 7月26日
  • 3人のママ

3人のママ

他の方の質問にコメント失礼します。
    お体大丈夫ですか??
    私も、市大で出産予定です。
    ハイリスクなので、月曜日診察です。
    予定日は12月です。

• 7月26日
  • ルミナ

ルミナ

あたしと赤ちゃんは超、元気です(笑)
    ただ子宮頚管が短いので入院な感じですねー😅
    あたしもハイリスクで今回、通ってましたよー
    あたしの予定は11月です😊🖐

• 7月26日
  • 3人のママ

3人のママ

まだ、退院は出来ないのですか??
    35週に入ったら入院になるので会えるといいですね!!
    11月の上旬には入院してると思います!

• 7月26日
  • ルミナ

ルミナ

今月の退院はないですね😭

あたしも11月にまた入院になると思うので会えるといーですね!😊
    今も、たくさんのママさん達、入院してます☺️赤ちゃんの声も24時間きこえますよー😍

• 7月26日
  • 3人のママ

3人のママ

早く、退院したいですよね。
    よくなりますように。
    赤ちゃんの声癒されますよね。

• 7月26日
バナナ

私も引越しがあったので途中から堀病院に通う様になりましたが、横浜市で何件か分娩予約の問い合わせをした所、堀病院しか受け入れてもらえる所がありませんでした💦
もし、迷われてる病院が何件かある様でしたら早めに問い合わせしてみたほうがいいと思います✋
因みに堀病院は先生に寄っては無愛想だったりしますが、皆さん良い方だと思います👍

• モン

モン

初めまして🍀
    ご回答ありがとうございます😊

現在通院していら病院でも、分娩する病院早めに決めなねー!って言われました💦笑
    確かに、病院に問い合わせしてみる方がいいかもしれないですね!

堀病院さんは、待ち時間が長いって聞きましたが、どうですか??

• 7月26日
  • バナナ

バナナ

早めに問い合わせした方が安心ですしね😊
    私も引越しは決まってたのでいざ問い合わせして断られる事とか想定してなかったのでちょっと焦ったので😅(その時、まだ妊娠初期だったのですが)

堀病院は確かに待ち時間長いって聞きますね💦でも、私個人的には分娩などで先生方がそっちに行かないといけなかった時以外は割と早めに呼ばれてすぐ終わったりしてますよ👍
    後は先生など指定が無ければ1回の検診はすぐ終わります✋

• 7月26日
  • モン

モン

明日にでも絞って問い合わせしてみます!!

堀病院も、他院も待ち時間は変わらなさそうですね😄
    大きい病院も結構待つって聞くし💦

参考になるご回答ありがとうございます🍀

毎日暑いのでお体大切に、元気な赤ちゃんに会えること、願ってます🍀

• 7月26日
  • バナナ

バナナ

多分、値段とかは変わるかもしれませんが待ち時間とかはそんなに変わらないと思います✋
    後は問い合わせとかした時に分娩予約出来るかと気になる事があれば聞いてみても良いかと思います😊
    ひまわりブーさんも毎日暑いですがお腹の赤ちゃんを大事にお身体気を付けて下さい🍀

• 7月26日
MMKP

2人の子ども達を、みなと赤十字で出産しまさした!
私も南区在住ですが、戸塚区寄りなので出産までは自分で運転してました 笑

長女の逆子が治らなかったので2人とも帝王切開でした。
手術に当たっての説明やら何やらもキチンと行ってくれ、私は術後スグの母子同室を希望していたので、希望通りに対応してくれました。

たまたま女医に当たって、とても親切で丁寧で優しい先生でした。
男性の先生も気さくで優しくて人気はあるみたいです。
助産師の方も明るく気さくな人が多いので雰囲気がとても好きです!

あまり聞かないんですが、立ち会い出産は、家族だけでなく友達でも良いって当時は言っていました!
ビックリしたので再確認したら、産むお母さんが安心する人を優先に立ち会わせてくれるみたいです。

妊娠中の管理も、産後もそこまで厳しくなかったと思います。
NICUもあり、産科の入院フロアーの隣に設けられてるので、何かあった時は安心だと思います。

基本的には、お母さんの希望を通してくれるので、これはダメとかと言われた記憶は妊婦健診当初から有りません!

私としては、おススメの病院ですよ☆
長々とすみません 笑

MMKP

あと、検診の待ち時間は長女の時は凄く長く感じましたが、次女(約一年前)の時は、そんなに長く感じる事は無かったです!(長女の時に慣れてしまったのかもですが 笑い)

分娩費用ですが、私は帝王切開なので確実な事は言えませんが、もの凄く高いイメージは無かったです。
こればかりは、いざ、出産してみないと人により違うので何とも言えないですね 笑

• モン

モン

ご丁寧に回答ありがとうございます😄

ひまわりブーは、陽奈ちゃんの飼い主ですよー🐷🤣
    まさか、回答されるとは…笑

ありがとうございます😊

• 7月27日
  • MMKP

MMKP

笑うしかない…

• 7月27日
未熟ママ

堀病院通っています。
もうすぐ出産予定です。
3人目です。
私は先生を指名しています。
でも、最近は待ち時間も少なくなりました。
ですが、もし、陣痛や破水などになったら、自宅から近い場所の病院のが安心じゃないかな?と思います。
堀は専用の救急車がありますが、距離が遠いと不安になったりしないですか?

• モン

モン

初めまして🍀ご回答ありがとうございます😊

もうすぐなんですね✨
    毎日暑いですが、体壊さないで元気な赤ちゃん産んで下さい❤️

お子様3人とも堀病院なんですねー✨ネットで色々調べてても、素敵な病院だなって思ってました!専用の救急車とか凄いですよね‼️

私自身も、少し距離が不便かなというとこらが、引っかかっていました!

貴重なご意見、ありがとうございます🍀

• 7月26日
ri

ひとりめ堀で出産し二人目も堀に通ってます!
本当は二人目は堀以外がよかったんですけど、、(笑)緊急帝王切開したんですけど二人目となると他のいいなと思ったところだと一度切ってると受け入れられないとみて断念して堀にしました。
そこまでおすすめはしないですね💦(笑)
私は堀さんは車で15~20分の距離で電車だとかかってしまうのでもしそちらのほうにあるのならそちらをおすすめします💦

• モン

モン

確かに帝王切開だと、二人目違う病院って受け入れくれる所少ないって聞いた事あります😭私の友達もそうでした💦

ちなみに、rico☆さんがおススメしない理由って、距離の他にも何かありますか??
    もしよろしければ、聞かせて頂けたら嬉しいです!

• 7月27日
  • ri

ri

多いですよね💦
    やはり先生によって淡々としてて嫌な気分なったりと、後、妊娠後期のときに鼻血がでてそれも洗面器たっぷりで1日に何回もでてはとまっての繰り返しで止まるまでも20ー30分。鼻をつまんで止血というやり方でも止まらず目からも口からも流れ込んできてそれが二週間続きました。
    始めての妊娠だったので電話して貧血になってるかもしれないし調べてほしく伝えたのに冷たい感じで鼻血は耳鼻科にとそればかり。もう何件もまわっていってました。そーではなく貧血かどーかと電話でやりとりしてラチがあかなくまぁきれますよね笑
    やっと通じたらしく、あーそれなら今からきても大丈夫ですといわれそっこういって妊婦は鼻血でることあるからといわれたけどまわりにきいてもそんな大量な鼻血聞いたことないしとのばかりで。結果重度の貧血と数値がでて1か月週3で15本分打ちました。
    出産したあともやはり人に由ってはいいかたもいますがむこうもたくさん相手してきてるからなのか説明抜けてたり‥一わたし出産までがフルコースで促進剤バルーンのちのち破水からの10日たっても出てこずでその最終日旦那がNSTみておかしいておもいなーすこーる読んでくれたみたいで、、居敷がもうそのころあまりなく結果帝王切開になったんですがそこで旦那がいなかったらあかちゃんの心拍が弱ってたりときづいてもらえなかったのかなとおもうとこわいなと💦

• 7月27日
  • ri

ri

あ、でも待ち時間はわたしの場合朝イチのなので会計までの流れいれて一時間くらいでおわります!
    ひとりめのときは途中から自分で予約とらないとでいつも携帯とにらめっこしながら早打ちがんばっでした(笑

ですが今回説明のときずっとその日にいったら次の予約していけるようになったらしくそこはすごくよかったです☺

ひまわりプーさんが良いところで無事に出産できるといいですね☺❤

• 7月27日
3人のママ

私は、元々持病があり市大に通ってます。
市大の先生も看護師さん助産師さんいい方ですよ。
例え何かあっても安心して任せられます。
ですが、早く予約しないと埋まってしまうので、市大のサイト見て下さいね。

• モン

モン

初めまして🍀
    ご回答ありがとうございます😊

市大に通われてる方は、看護師さん助産師さん皆様いい方って、ご意見が多いですね✨それほど、素敵な先生方なんですね😄

市大とけいゆうはすぐ埋まってしまうとの事で、笑うも焦ってます💦笑

• 7月27日
yaemons

市大病院は分娩予約がすぐ埋まってしまいます!私も南区(弘明寺駅近く)住まいですが東條さんで出産予定です。
検診は直前まで上大岡でできます。
今は出産前なので本院の上永谷の方に通っていますが、ここは出産後の食事が美味しいです🍽

• モン

モン

お住まい近いんですね✨

東條さんも、素敵な病院ですよね‼️
    食事が美味しいんですかー!それは、魅力ですね😋笑

• 7月27日
3人のmama

わたしは堀病院で産みました!
先生はいい人に当てればいいけど
無愛想な先生もいたりします。笑

それに、予約しても待つことも多かったです(´;ω;`)

でも、入院食はとても美味しかったです\( ˆoˆ )/

ちい

1人目みなと赤十字で出産し、現在二人目妊娠中で2人目もみなと赤十字です!
待ち時間は30分~1時間程度で院内にレストランやタリーズがあります( ¨̮ )

設備も整っていて綺麗です!
出産時には主人と母が立ち会いをしました。
食事は質素です。
個室利用で自己負担20万でした( ¨̮ )
先生は当たりハズレが...
1人目は女性で優しかったですが2人目では男性でちょっとなぁ..!と部分もありますが愛想が無いとかでは無いのです。

万が一があった時はやっぱり近場の方が安心しますよ✨