※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由樹
子育て・グッズ

息子がRSウイルスに感染し、吸引器で鼻水を吸引していますが、短時間に何回も吸引しても大丈夫でしょうか?息子が吸引を嫌がるため、機嫌が悪くなっているようです。

お世話になってます!!

日曜からRSウイルスに感染してしまった息子😭
お医者さんに鼻水すってあげてください、と言われ鼻水が出る度に吸引器をつかってるのですが、短時間に何回もってダメなんですかね??
やっぱり嫌がるから泣くし、吸ってばかりいるからか私を見ても笑ってくれなかったり、ぷいっとどっか見てたりとしています。

どーなんですかね???

コメント

晴れ

やっぱり小まめになったほうが治りは早いし、やった方がいいじゃないですか?(._.)
可哀想だけど。

• 由樹

由樹

やっぱりそうですよね!!
    早く治ること祈って吸います。(笑)

• 12月2日
eterna

こまめにとってあげて大丈夫だと思いますよ。
顔、特に鼻周りは大人でも神経が敏感な部分なので、子どもなら尚更、嫌がります。
鼻水があることで、呼吸もしづらくなり、汚れた鼻水があることで、中耳炎の原因にもなることがあります。そのため、こまめにとってあげた方が良いそうです。

親として、嫌がることをしているという罪悪感は出てくるし、子どもにもトラウマを与えてしまうのではないかと考えたこともありますが、言葉がわからなくても伝えることが大切だそうです。
そして、鼻水を取ることをがんばったということをほめてあげると良いと言われましたf^_^;)

うちも取った後はプィとそっぽ向きましたが、終わった後、よくがんばったね〜!とハグしながら言うと、覚えてきて、それほど嫌がらなくなりました>_<

• 由樹

由樹

抱っこしてあげるようにします!!!
    ありがとうございます!!

• 12月2日
想・煌のママ

吸わずにたまって苦しくなるより、お子さん可哀想だけど、心を鬼にして吸ってあげた方がいい気がします(>_<)!

• 由樹

由樹

そうなんですよ。
    くるしいのん見てたら余計可哀想思うで心を鬼にして吸います!!

• 12月2日

何回も吸ったほうがいいですよ!

うちの三男も9ヶ月ぐらいの時に
RSにかかり
入院しました。

とにかく鼻水がすごく
頻繁に鼻を吸ってもらってました!

カテーテルとゆう
長いくだ?を鼻からいれ
ズルズルと吸ってもらってました。
本人は苦しそうですが
鼻水がたまり咳がでて
気管支炎になるよりは
いいと思います!

医者も頻繁に吸ってもらって下さい
と言ってました★

• 由樹

由樹

そうなんですね!!
    気管支炎になったらしんどいですよね😭
    何回も吸ってあげようと思います!

• 12月2日