※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
その他の疑問

みなさんは義実家にどの程度のことをしてますか?誕生日、母の日、父の日…

みなさんは義実家にどの程度のことをしてますか?
誕生日、母の日、父の日など。
父の日や母の日って嫁から何かされて嬉しいもの?
そもそも私の父親でも母親でもなければ娘でもない私が何をすれば?
誕生日とか旦那に聞いても親の誕生日なんて知らないってゆうから私からは何もしない。
父の日とかは電話しときなよって口頭では伝えるけど結局旦那も電話しない。
義実家は私がやらないことに怒ってらっしゃるそう。
言い分としては

普通は嫁がやること
こっちは普段から色々やってあげてる

ってことらしい。
普通とは?
自分の親にも毎年何かやってるわけでもないし、旦那はうちの親が嫌いだからと墓参りにもこないでいる。
それを旦那の親は知らないんだろうけど。
こっちは色々してるってのはうちの子におもちゃを買ってあげたりしてるかってことかな?
別に私らの誕生日に何かしてもらったりおめでとうと言ってもらったこともないし、言われたいともおもってない。
ただ、孫にやってることが見返りを求めるに近いことならわざわざやってもらわなくていいとも思ってる。
正直誕生日会とかも頼んでるわけでもないのにやってくる。
私の考えがおかしいのかなぁ…

コメント

🍑

私は敷地内同居なので日頃の感謝も込めて父の日母の日誕生日、プレゼントあげてます。
そこらへんのイベントは人それぞれ考え方があると思うのでみぃさんの考えも一理あると思います😆

孫に色々買ってあげてるからといってその見返りを求められてもそれは違うような気がします😰

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    うちは私が土日に仕事なので旦那に電話だけでもーとは話してました!
    旦那が社員で仕事してないぶん、お金がないを向こうの親も知っているので、私が電話してこればいいと言うんですが、父の日などに私だけが何を電話すれば?って感じで…

• 7月26日
千里

いるいる!  
まるで私の父親みたいな義両親です!(笑)
うちの父親が正に義両親と同じで見返り求めるタイプ。
なので、お気持ちよくわかります。

事あるごとに、見返り求めてきます。
こっちもお礼を忘れないようにしていますがやはり人間なので忘れてしまう時もあります。
忘れてしまった時は「あの時〇〇あげたでしょ?」攻撃開始です😂
出産内祝や結婚祝等のお礼は勿論忘れないのですが、隣の県で買ってきた名産品のお礼(頼んでいない)とか
一方的に買ってきたもののお礼まで求められるし迷惑です😅

因みに私は義両親には父の日、母の日のみお渡ししています🙌

• みぃ

みぃ

お金がないのはわかってるから電話で感謝しろってことらしいですが、それも旦那が忘れてるならせめてわたしがって感じではなく、私がしなきゃダメと…
    うちに嫁に来た以上は〜らしいですけど…
    土日は私は仕事だし向こうの親の誕生日は旦那すら知らないし、こんな感じだと下手なもの渡したらまた言われるだろうなーって…
    旦那に何か選びに行こうって前話した時も任せるわ、選んできてだし…

• 7月26日
●

わたしは義実家からは遠方に住んでいるので、長男の嫁ですが、全く何もしていません(笑)😅😅

母の日、父の日、義母の誕生日、義父の誕生日、何にもしてません(笑)

義父の誕生日は知りもしません(笑)😅

義母はわたしと誕生日が同じ日なので、LINEでおめでとう〜みたいな連絡はしますが、基本的にそれだけですね(笑)

わたしも、自分の親じゃないし、何かしてもらいたいなら、子供である夫が親に何か贈り物とかすればいいと思っているので😅🤚🏻

同居とかしてたら、ちょっとケーキ🍰買ってきたり気を遣わなきゃならないかもしれませんけどね😰💦

• みぃ

みぃ

メールなどで済むならそっちがいいですがまず、ガラケーなのでショートメールなのと、あんまりケータイをみないみたいで実家に電話しろってことみたいです…
    私にやられるより、今までなにもしてこなかった旦那がやったほうが嬉しい気がしますけどね!?
    旦那が電話とかしたついでに私がかわるーとかならわかりますけど(--;)

• 7月26日
リラックマーくん

誕生日は実親にもしてなかったので義両親にも何もしてないですが母の日と父の日は毎年贈ってます😊

気持ちの問題なので何もしないことに怒るっていうのも器の小さい人だなと思いました😅

• みぃ

みぃ

ちなみに去年は母の日とかやったんですよね(^^;
    今年から土日だけ仕事し始めてあんまりそっちに意識がいってなかったとゆうか…
    向こうにとっちゃ言い訳ですけどね!
    お金がないなら嫁が電話くらいしろとはゆうけど何を話せば?って感じで。
    息子じゃなく嫁がしなきゃいけないみたいな押し付けとも取れる言い方が納得いかないです(--;)

• 7月26日
なっちゃん

我が家は、父の日、母の日、誕生日、御中元、御歳暮、敬老の日をしています。
私達夫婦の誕生日にも頂きますし、お米や野菜、どこかに行けばお土産とかも頂きます🍀
あと、孫にも誕生日、クリスマス、お年玉、節句、色々して頂いてます☀
用事があるときや子どもが遊びにいきたいと言えばいつも見てくれます🍀
我が家は本当に良くしていただいてますし渡すと父の日、母の日だけで良いのにと言って貰えますがなんだかんだやってますね😅
結婚したのだから義理であるけど父、母だと思いますよ☺
私はプレゼントは夫婦で選びますが私の周りは嫁が選んでる人が多いですよ🎵
せめて父の日、母の日はやってあげたら喜ばれると思いますよ☺
自分の子どもが結婚して夫婦からプレゼント貰ったら嬉しくないですか?
ちなみに私は独身時代から自分の親にはしてたので結婚しても当たり前のように母の日プレゼントしたらお義母さんに、息子に今まで母の日貰ったことないとめちゃくちゃ喜んで貰えましたよ🎵

• みぃ

みぃ

はっきり言えば何をするにもお金がないので物は無理です。
    社員じゃない旦那の給料は15万から17万、ボーナスなし。
    お金がないなら息子じゃなく嫁が電話しろって聞かされても何を話すの?状態?
    普段も私と義母だけになると無言状態、もしくは子供のオムツまだ取れないのね?早くしないとーみたいなことしか言われなく…
    子供も前預かるよって言われて3時間後かえったら二度と預かりたくない、寝ないし、私そこまで体力ないからーって旦那が一緒でも極力こないでと。
    嫁として納得してないと言われてるのにそこまでやらなきゃいかんのかなぁ?って感じはあります。

• 7月26日
🧸

私は義実家に何もしてません🤣
母の日もあげたりあげなかったり。笑
父の日なんて一回しかしてあげてない😂
別になにもいらんよって言ってくれるし旦那もせんでええんちゃう?って言うから、ええよなって🤣
だからって別になにも言われないし、なんなら孫のことは実親のほうがしてくれてるから義実家に文句言われる筋合いもないです♬
こっちが文句言いたいくらい🙄笑

そんな見返り求められるなら孫になにもしなくていいです!って言いたいですね!
頼んでもないんで!って😑
誕生日だからーとか催促されても…って感じですよね😑

• みぃ

みぃ

実際うちも私の実家のほうが子供泊まらせてくれたりしてます!
    旦那のほうは預かるのは寝ないし、体力ないから無理ーだし(^^;
    旦那にはもう子供の誕生日とかやってもらわなくていいんだけど、とは話したけど聞いてるのかどうか(--;)

• 7月26日

結婚して2年経ちました。
結婚が決まって迎えた誕生日はプレゼントを送りました。結婚してからも母の日、父の日、誕生日とやってきましたが、娘のことでいろいろ揉めたので今年は母の日も父の日も何もしませんでした。もちろん誕生日もやりませんし、これから一生やるつもりはありません。

• みぃ

みぃ

もう会ってもいないですか?
    とりあえず無理してやって文句言われたら終了にしようかなとも思います…

• 7月26日

結婚して初めての母の日・父の日には贈りました。が文句言われたので、次年度は志向を変えて贈りました。が、さらに文句言われ終了です。
主人がそれぞれにお年玉を独身の頃から渡していて、結婚後も続けているのでそれのみです。

他には義姉提案で何かと贈りたがって誘ってくるのですが、それってどうよ?の案件なので断っています 笑
子供に色々としてくれるなら考えるけど、何も無いので・・・。

退会ユーザー

贈るならお互い気持ちよく贈り合いたいですよね。

• 7月26日
  • みぃ

みぃ

向こうの親が孫にしてることを「私たちが好きでやってる」ならありがたいですけど「見返りがない」なら話が変わります。
    今後何もやってもらわなくていい、こちらもそんなにお返し出来ないとしか言えないです…
    口頭では毎回お礼は伝えてるのでが…
    もはやお互い気持ちよく何かするのは無理ですね(--;)

• 7月26日