※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
妊娠・出産

福井県の福井大学医学部付属病院で出産された方、お話ききたいです💦

福井県の福井大学医学部付属病院で出産された方、お話ききたいです💦

コメント

くぅちゃん

2月に経膣分娩で出産しました。

• みーまま

みーまま

返信ありがとうございます😊

大学病院での出産は個室大部屋などあるのでしょうか?また個人差あるのは承知ですが、やはり大学病院だと費用もかかるのでしょうか💦?

里帰り先の病院での検診で紹介状がでて、35週目にて急にこちらでの出産になりいろいろわからないことだらけで…💦💦

• 7月26日
  • くぅちゃん

くぅちゃん

個室と大部屋で入院の時にどちらがいいか聞かれます。私は出産費用が42万円でおさまりました

• 7月26日
  • くぅちゃん

くぅちゃん

ほとんどの人がパジャマとタオルとシャンプー、ボディーソープのcsセットに加入します。あと赤ちゃんもオムツ、肌着、ハンカチがセットのプランにはいります

• 7月26日
  • みーまま

みーまま

そうなんですね!
    ちなみに大部屋で42万以内でしたか?
    また肌着は購入という形ですか?

• 7月26日
  • くぅちゃん

くぅちゃん

大部屋で42万円以内でした。妊婦さんはcsプラン赤ちゃんは赤ちゃんセットです。赤ちゃんの肌着は購入しません。全部1日いくらでした。赤ちゃんが920円csプランが360円ぐらいでした。忘れたけど

• 7月26日
  • みーまま

みーまま

やはり大部屋だと費用もおさえられるんですね😁💦ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 7月26日
  • くぅちゃん

くぅちゃん

でも出産後の状態で個室になる場合もあります

• 7月26日
  • みーまま

みーまま

具合が悪いと個室って感じなんでしょうか😊💦
    次回の検診時に詳しく聞いてみようかと思います!

• 7月26日
  • くぅちゃん

くぅちゃん

医大は看護師さんもみんな優しいですよ。しかもご飯があんまり美味しくないんです

• 7月26日
  • くぅちゃん

くぅちゃん

入院の時にcsセットに加入するか聞かれます。あと水曜に教授回診と月曜にシーツ交換があります

• 7月26日
  • みーまま

みーまま

詳しくありがとうございます😊

• 7月27日
えりな

上2人とも医大で産みました!

• みーまま

みーまま

上のお子さんもとのことですが、面会などはお子さんもできましたか?いただいたしおりにはデイルームでの面会とあったのですが、個室なら部屋でも会えるんでしょうか?

• 7月26日
  • えりな

えりな

子供は中学生以下、中学生以上の大人でも風邪や病気がある場合は病棟には絶対に入れません!
    なのでお子さんにはデイルームでしか面会できないんですよ💦

• 7月26日
  • みーまま

みーまま

そうなんですね💦

ちなみに、個室大部屋ってのは選べるものなのでしょうか?
    また、もらったしおり?みたいなのにママセットと赤ちゃんセットってのがあったのですが、これは購入した方がいいのでしょうか?
    下着の枚数も多く、洗濯機もないと思っておいた方がいいのでしようか?

もともと産む予定だった産院よりも荷物が多いみたいで…

35週で急に出産先が変更になり、いろいろ準備していたものも変更になってしまい…
    いろいろ質問すみません💦

• 7月26日
  • えりな

えりな

下に返事してしまいました💦

• 7月26日
えりな

基本出産は母子同室で4人の大部屋です。
個室とかは選べますが、その時の状況で妊婦さんや帝王切開で産んだ方が優先になります。
ママセット、赤ちゃんセットがよく分かりませんが、お産セットのことですかね。
それでしたら病院で購入できますよ!
下着も産褥ショーツ2,3枚にたいして、生理用ショーツ3,4枚はあったほうが良いですね!
洗濯機はありますが、産んだ次の日から何もなければ母子同室で1人で赤ちゃんのお世話を全てしなきゃいけないので、中々洗濯に行ってる暇も無かったですね💦

• みーまま

みーまま

そうなんですね!
    洗濯機あるのはなんとなく安心しました!
    上の子がいると母親に来てもらってその間に洗濯…とかもできないからむずかしそうですね💦下着は大目に用意しようかと思います💦

• 7月26日
やな

去年11月に医大で経膣分娩で出産しました

• みーまま

みーまま

ちなみに出産一時金内で出産可能でしたか?

• 7月26日
  • やな

やな

1万ちょっと手元にのこりましたよ🤗

• 7月26日
  • みーまま

みーまま

そーなんですね!大部屋でしたか?

• 7月26日
  • やな

やな

産んだ日の夜は大部屋でしたが、母子同室になる日からは個室でしたよ🤗

• 7月26日
  • みーまま

みーまま

産んだ日が大部屋なんですね!一番体力ないタイミングで…
    そのあとの個室ってのは希望を聞かれるのでしょうか?

• 7月26日
  • やな

やな

産んだ日はあとは寝るだけなので、たいしたことないですよ。
    個室の空きがあれば聞いてくれるのではないかと思います。

• 7月26日
  • みーまま

みーまま

一応希望をとってもらえるのですね!検診時に詳しく聞いてみようと思います!ありがとうございます😊

• 7月27日