※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みず
妊活

体外受精を検討中で、病院や費用に悩んでいます。通いやすい病院かどうか悩んでいます。

今月8回目の人工受精をしましたが、生理が来そうな感じです。前回先生からは、体外受精の話が出ていますが、費用や仕事との面で悩んでいます。
今通っている病院は不妊専門の所ではないので、病院を変えてみる事もありなのかな?と考えましたが、職場との距離を思うと通いやすい所です。
ちなみに、体外受精に進むのであれば今の病院では行っていないため、紹介状を渡すといった流れになります。

コメント

はじめてのママリ

体外受精で授かりました。
体外受精するなら高額ですし不妊専門がいいと思います!良い切り替え時かと。私はAMH低く人工1かいのみして29歳で体外受精始めました。仕事も大事ですが、年齢は早ければ早いほど妊娠しやすいですからね⭐︎どちらを優先すべきかだと思いますよ(^^)

• みず

みず

お返事ありがとうございます。
    無事に授かったんですね(*^^*)
    体外受精は病院により費用の差があると聞いていますが、高額にかわりないですよね。そして、1回で授かると限らないので…。妊活を優先させたい気持ちがあるのに、悩んでばかりです。
    ちなみに夫は、体外受精に対して乗り気ではないようでした。9回目で成功した人もいると聞いて、もう少し今の所でみてもらったらとの事でした。

• 7月26日
りーちゃん

わたしは不妊治療専門で4回人工授精したあとに、別の不妊治療専門に転院しました。
前の病院の先生の対応で不信感があったのと、別の病院で人工授精しても妊娠しなければ、迷いなく体外受精に進めると思ったからです。

結果転院後初めての人工授精で初めて陽性反応、残念ながら稽留流産でしたが、引き続き人工授精で治療中です。

人工授精のやり方や、投薬方法も全然違いましたし、不要な薬を削ったら子宮内膜が厚くなりました!

時間も有限なので、いついつまでに体外受精にステップアップする!とか決めつつ、体外受精もできる病院に転院して人工授精してみてもいいかもしれないですね✨

• みず

みず

転院されたんですね!
    私が通っている病院は、先生は良い方なのですが、新しい設備といった所ではないです。
    やはり専門の病院へ転院し、また新たにみてもらおうかと思います。
    そこでも、体外受精の話が出れば 気持ちの迷いは無くなりそうです。
    自分のタイミングが見えてきました(^o^)ありがとうございます💡

• 7月26日
まろ

私が通う病院は不妊専門ではないですが、体外受精、顕微授精まで行っています。
一度、不妊専門に転院しましたが、少し遠くて通うのが難しくてやめました💦不妊専門で人工受精を一度だけして、また元の病院で二回。三回してダメなら時間ももったいないし、まわりがどんどん妊娠していくことに耐えられなくて体外受精に踏み切りました!!

タイミング、人工受精、どれもかすりもしませんでしたが、体外受精一回で授かり、出産しました。

お金は高額ですが、初回は30万、補助金が県からおりました✨

はじめは自分で一度支払わないといけませんが、補助金もありますし、チャレンジしてみるのもいいですね✨

特に卵子は加齢と共に質が落ちていくみたいなので、はやいほうが成功率は高いですしね😂

• みず

みず

補助金や医療費控除について、私も調べました❗️
    お仕事しながら通われてましたか?
    わたしも、まだ転院先を考え中ですが、気になっている病院が少し遠いので、やはり厳しいかな?と考えてます…。
    今日、丁度診察に行き先生と相談してきました💡いままでの人工受精と少し変えてみようという提案があったので、9回目までしてみようという流れになりました。
    ちなみに私は33歳で、自然妊娠の可能性が低い事などを知ったのも去年だった(遅かった)ので、もう回りと自分を比べる事は無いです。…が、そうですね❗️おっしゃるとおり卵子の質やいろんな確率を考えると長い目ではないと思います( ノД`)

ありがとうございました✨

• 7月27日
  • まろ

まろ

仕事をしながらの通いでした💦なので、遠いとどうしても無理が出てきてしまって😭

私も33歳です☺️✨

出産するまでは一度も自然妊娠しませんでしたが、2か月前に自然妊娠しました✨科学流産で終わりましたが、自然妊娠での妊娠検査薬の陽性を見れたのですごく嬉しく思いました😂

一人出産して体質が変わったのかな?と思いつつ、年齢のこともあるし、凍結した卵がまだたくさんあるのでせっかくの命をお腹に戻してあげたいと思って二人目も移植することに決めました☺️

9回目でやり方を変えて授かれたらいいですね✨やはり体外受精は高額なので💦

• 7月27日
  • みず

みず

まずは、授かることが目標なんですが、元気で健康な赤ちゃんを無事に出産し、育てて行きたいです😀
    月1で体外受精の説明会をしている病院を見つけたので、今度行ってみようかと思います❗️
    不妊の漢方とかもあると、職場の人から聞いたので、やれることはやって後悔のないようにしたいです(^^)

• 7月27日

おはようございます❗
私は産婦人科でタイミング方→不妊専門病院でaih5回→体外が有名な病院でaih1回、体外1回やりました😄
産婦人科は自宅から車で20分、会社まで車で40分
不妊治療専門病院は自宅から車で60分、会社まで電車で20分
体外で有名な病院は自宅から車で60分、会社まで車で40分
こんな感じでした。
ただ距離もそうですが待ち時間がとてもかかります。
産婦人科は1時間くらい、不妊治療専門病院は30分くらい、体外で有名病院は3時間くらいです。
上の時間は診察までの時間なので、プラスアルファで時間がかかります。
aihで妊娠する人のほとんどは3回以内に妊娠しているそうです😣
治療は早ければ早いほどいいので、体外を見据えた病院選びをして、転院先の病院で1度aihを行ってみて陰性だったら体外を始めるのはどうですか?
私も正社員で働いていたのですが仕事先には全て話して(治療内容なども)遅刻させてもらってました。
一度会社に相談してみるのはいかがですか⁉
仕事も大事ですが子供は一生のことなので✨

• みず

みず

詳しい時間の感覚など、ありがとうございます❗️私も、職場の上司や同僚の何人かには事情を伝え、その他の人にも遅刻する旨を話して通っています。
    先生に呼ばれる日にちや、排卵日の確定が前もって把握出来ないので、「明日遅れます」とか急な感じもしばしばです😓(AIH や薬だけの時は順番が優先されますが、それ以外は時間かかります)
    私は体外受精に前向きにではありますが、AIHでうまく授かれればと思い粘っていました(ノ_<。)
    まちまちさん含め、ほかの方々の言葉を聞いてとても参考になります。
    いつ体外受精に進んでも良いように、準備しておきます😃
    ありがとうございました💡

• 7月27日