※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ROSE☆berry
子育て・グッズ

トイレトレーニングがうまくいかず悩んでいます。3歳4ヶ月の娘が自分から教えてくれず、パンツを履かせてもビショビショになる。皆さんはどんな風にトレーニングされましたか?アドバイスください。

初投稿します☆今、トイレトレーニング真っ最中なんですがなかなかうまくいきません…。3歳4ヶ月女の子です(´Д` )来年の春から幼稚園に通うので、それまでにはオムツ卒業したいので頑張ってます!おまるや洋式トイレにはママが連れて行くとちゃんと座って、オシッコもウンチもしてくれます。もちろん出ない時もあります。なんとか自分から出る前に教えて欲しいのですが、まだ感覚がわからないのか自分からは言いません。思いきってパンツを履かせてみたらビショビショになっても普通に遊んでました(^^;;
皆さんはどんな風にトレーニングされましたか?
アドバイスお願いします!!

コメント

yu-n-ha☆

うちは3月生まれの女の子で、幼稚園までにトイトレが終わらず、でもおむつはダメだったのでパンツ履かせて行かてました(^^;
先生におまかせって感じで(笑)
今は3重か4重履かせてますか?

  • ROSE☆berry

    ROSE☆berry

    コメントありがとうございます(*^^*)
    早生まれだと春までにトイトレ終わらせるのは難しいですよねヽ(´o`;
    ウチもこのままだと先生にお任せになりそうです(^^;;

    今はもうパンツは履かせずにオムツに戻してしまいました( ;´Д`)
    パンツにしてもオムツ同様、おかまいなしに過ごしちゃうので…
    やっぱり今のままでもオムツではなくパンツにした方がいいですかねぇ??~(・・?))

    • 12月1日
  • yu-n-ha☆

    yu-n-ha☆

    うちも幼稚園前には!と思い、2歳10ヶ月頃から一度は本気で頑張りましたが…
    こればっかりは本人の意識がないとなにも変わらなかったです。。。
    ただオムツをパンツに変えただけで、本人は気にせずおしっこもうんちもそのままジャーという感じで後片付けが大変なのは親でしたm(__)m
    下の子もいるので、構ってばっかおれず結局入園ギリギリまではオムツで本当に入園してからいきなりパンツって感じでした(笑)
    幼稚園に行けば、トイレに行く時間が決められてたり、お友達も行くのでその影響もあり、4月は毎日6枚のパンツをもって帰ってきてましたが6月には2枚程まで減りました(^^)
    今無理して大変な思いをしなくても、自然に任してみてもいいと思います☆(笑)

    • 12月1日
  • ROSE☆berry

    ROSE☆berry

    遅い時間の返信、申し訳ありません(>人<;)
    ウチとまったく一緒ですね!
    なんだか少し安心してきました( ̄▽ ̄)
    後片付け大変ですよね(^◇^;)
    下の子が1歳になったばっかりで目が離せないので、ついそっちに集中しちゃってトレーニングがスムーズにいきません(つД`)ノ
    しばらくはよく観察しながらオムツのまま自然に任せてみようと思います☆
    参考になる意見ありがとうございます(⌒▽⌒)
    入園までまだまだ時間はあるので焦らず頑張ってみます!!

    • 12月2日
みゆゆママ

こんばんは
トイレトレーニング
始めの段階
ママが時間置きに連れて行ったら
できるはクリアですね‼︎
私も始めは
そんな感じでした。
次は、子供をよく観察して
ムズムズしてる時に
声をかける‼︎
動きがピタっと止まって
パンツを気にしてたらトイレへ‼︎
後は、この繰り返し。
時間はかかるけど
根気強く子供のペースに合わせて
焦らずにです‼︎
自分でなかなか行かないときは
ヌイグルミやお人形を使って
『おトイレ連れて行ってあげて』とごっこ遊びをしながら
していました。

  • ROSE☆berry

    ROSE☆berry

    コメントありがとうございます(o^^o)
    遅い時間の返信になってしまって申し訳ありません(´Д` )
    やっと連れて行ったらできるようになりました(^^;;
    オシッコやウンチが出そうになるとムズムズしたり隠れたりするってよく聞きますが、ウチの子はノーモーションで済ませます(笑)
    なので今だにタイミングがわかりません(; ̄O ̄)
    あまりしつこく出ないか聞くとイヤイヤになるので慎重になりすぎてしまい、案の定オムツびっしゃΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    やっぱり焦ってはダメですよね☆
    もっとよく観察してみます(*^^*)
    ちょうど我が家にもお気に入りのお人形があるので、ごっこ遊び早速試してみますね(*^◯^*)

    • 12月2日
  • みゆゆママ

    みゆゆママ

    ふつうのオムツだと
    濡れてもあまり気にならないので
    トレパンマン
    使ってみてはいかがでしょう⁈
    使ってるかな⁇

    • 12月2日
  • ROSE☆berry

    ROSE☆berry

    トレパンマン…!
    そういえばありましたね(^○^)
    まだ使ったことないです。
    普通のオムツより少し薄いって感じなんですか??

    • 12月2日
  • みゆゆママ

    みゆゆママ

    オシッコ2回分までで
    それ以上だと漏れます‼︎
    ふつうのオムツは
    濡れてもサラサラだけど
    トレパンマンは
    濡れたのがわかるように
    なってるので
    パンツが濡れたら
    気持ち悪いと言うことが
    理解できるように
    なると思います‼︎

    • 12月2日
  • ROSE☆berry

    ROSE☆berry

    なるほどー(((o(*゚▽゚*)o)))
    ちょっと試してみます!!
    普通のパンツは後片付けとかが大変なのでまだまだ履かせられないけど、トレパンマンだと楽チンですよね(*^_^*)
    練習させてみます☆
    とても参考になりました(*^^*)

    • 12月2日
  • みゆゆママ

    みゆゆママ


    私も真ん中の子の
    トイレトレーニング中です‼︎
    一番上の子は
    できるようになると
    おねしょもしなくなりました‼︎
    焦らず頑張りすぎず
    子供のペースに合わせましょう‼︎

    • 12月2日
  • ROSE☆berry

    ROSE☆berry

    心強いコメントありがとうございます(*^o^*)
    大事なのは子供のペースに合わせてあげることですよね☆
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )

    • 12月2日