※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間の加湿器について。オススメや避けるべきものはありますか?加湿器初心者でどれが良いか分からないです。

みなさんは赤ちゃんが産まれてから夜間に加湿器は使ってますか?
赤ちゃんが夜間に咳をするのが気になって加湿器を買おうと思うのですが、加湿器買ったことがないので、どれが良いのかいまいち分かりません(>_<)
オススメやこれは辞めた方がいいとかありますか?

コメント

*K♡MAMA*

子供が生まれる前に出産準備として空気清浄機加湿付きの物を買いました。夏は湿度が高いので加湿は切ってたりしますが冬はフルでつけてます!

• まる

まる

ありがとうございます!
    電気代かかりますよね(>_<)

• 12月2日

リビングと寝室で加湿器2台フル稼働してます(^_^;)乾燥が酷すぎて子供より大人が喉やられてます。
寝室にはTOSHIBAの6〜8畳タイプ、リビングにはDAIKINの10〜12畳タイプの除加湿空気清浄機を使用してます。
部屋のサイズに合わせて買われることをお勧めします。

• まる

まる

2台も(゜Д゜;)
    サイズが大事なんですね!ありがとうございます!

• 12月2日
さやえんどう

購入前、旦那が色々調べました。
話し合った結果私達はハイブリット式のを買いました。
蒸気口?が熱くならないので手を近づけても安心です。
ですがデメリットは値段が高いです(*_*)

画像張っておきますので参考にしてください☆ミ

• まる

まる

ありがとうございます!

• 12月2日
さやえんどう

画像大きくならないですかね…?(*_*)
分かりやすいように画像に載っているものを書いておきます!

加湿器といっても種類はさまざまです。大きく分けると4つの種類があります。それぞれの種類とメリット・デメリットを合わせて紹介します。

1. スチーム式(水を沸騰し蒸気に変えるもの)

メリット:加湿力が高く、雑菌の繁殖リスクが少ない。安価で手に入る

デメリット:高温の蒸気が発生するため蒸気口に誤って触れた場合ヤケドする危険性がある。消費電力が大きいので電気代がかかる

2. 気化式(水を含ませたフィルターにファンで風を当て気化させるもの)

メリット:ヤケドの心配がない。電気代も安くあがる

デメリット:音が大きめ、加湿力はスチーム式と比べて劣る

3. 超音波式(タンク内の水を超音波で振動させ、霧のように放出させるもの)

メリット:加湿力が高く、ヤケドの危険性がない。オシャレなデザインが多い。アロマオイルを入れて香りを楽しむこともできる。何より消費電力が少ないので経済的

デメリット:フィルターなどの清掃を怠ると内部で雑菌が繁殖し、使い続けると加湿器病など健康を害する恐れがある

4. ハイブリッド式(気化式とスチーム式を合わせたようなもの)

メリット:加湿力が気化式と比べて高い。蒸気口が熱くならない

デメリット:本体価格が高め

• まる

まる

わざわざ詳しくありがとうございます( ´艸`)参考にさせてもらいます!!

• 12月2日
いっくんmama*

私は、妊娠中 花粉症がひどくて薬も飲めないので加湿器付の空気清浄機を買いました!
冬は、乾燥するので夜寝るときはずっと付けっぱなしにしてます。

• まる

まる

空気清浄機付きだと高くなりますか?

• 12月2日
  • いっくんmama*

いっくんmama*

SHARPのやつで、確か1万5000円以内だった気がします!
    やっぱり、お値段は上がるかもですがどうせならどっちもついてるのを買ったほうがいいかなと思いますよ(^_^)

• 12月2日
  • まる

まる

なるほど!ありがとうございます(゜∀゜)

• 12月2日