※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
子育て・グッズ

保育園見学時のポイントや先輩ママの経験談を教えてください。

☆お時間のある方、ご回答お願いします☆
本日、保育園の見学に行きます。待機児童が多数出ている地域ですが、基本的な部分以外にどういったところをよく見ておいた方がいいなどありますか?
入園してみて気付くことなどあると思うので、先輩ママさんたちのご経験談を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

ふーちゃん

幼稚園教諭です😊
見て欲しい部分としては、まず1つ目は、先生方の関係性です!その場だけ笑顔で仲よさそうにしている様ですと、連携のとれていない園。関係性が良いと、些細なことでも相談しあっていると思うので先生方全員で、園児全員を保育している感じになります。その方が問題も少ないと感じます。

もう1つは、幼少連絡会等で学校の先生がおっしゃっていたのですが…
保育園によっては整列すらできないまま小学校に上がってくる子がいる。との事でしたので、特に年長さんになってからは集団行動をする時にちゃんとある程度のメリハリつけて保育できているかと言うことも大切だと思います。
子供達の言動や行動、友達同士の関係性を見ていれば普段先生がどういった保育をしているかすぐわかります!

未来の我が子の姿として年長さんの姿、行動を見てきてもらえると良いかなと思います😊
細かく言えばもっとありますが💦
子供の一番大切な時期に預けるところなので、良く見てきてくださいね😊

• はるひ

はるひ

早々にコメントいただいてありがとうございます!
    幼稚園教諭をされているんですね😊毎日ご苦労さまです!子供を持つようになって、先生方には頭が下がります。

子供のことばかりに目がいっていましたが、先生方の関係性と子供の成長に合わせた保育に関しては全く考えも及びませんでした。確かに、先々を考えると大切なことですね!
    現場の声が聞けて、心強いですし、とても嬉しいです!アドバイスいただいたところ、よく見るようにします😁

• 7月26日
まーもーめー

防犯対策、災害時の対応の確認は必須だと思いますが、お母さんが園内に入って感じる空気感はすごく大切だと思います(^^)
先生の顔つき、遊んでる子どもの様子など(^^)

• はるひ

はるひ

災害時!確かに!私の自宅は、今回の大阪地震地域なのに、そこまで考えが及びませんでした‥💦
    子供たちの様子は大事ですよね!自ずと園の雰囲気とも重なるところがありそうです😊
    気付いていない点を教えてもらって、助かりました!ありがとうございます😁

• 7月26日