※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★S★
子育て・グッズ

息子が早産で低体重児だったため発達に遅れが出ているか不安。同じ経験をした方の体験談や発達についての情報を教えてほしいです。修正月齢での発達や成長についても気になっています。

胎児発育不全だったかや早産、低体重児でお子さんを出産された方に質問です(*´-`)

私は予定日より1ヶ月早く息子を出産しました。
予定日より1ヶ月だけなので修正月齢で発育を見るのかというと微妙なところですが
胎児発育不全だったため、低体重児で産まれ
また、哺乳力が極端に弱く産まれてから約1ヶ月間NICUに入院しチューブなどでミルクを飲みながら成長していました。
退院するよ〜〜ってゆう、数日前に突然哺乳瓶で全てミルクを飲んでくれるようになり
チューブ生活は卒業出来たのですが生後2ヶ月過ぎたぐらいで4キロに満たないです。

同じような経験をされている方がおられたら
体験談を教えていただきたいのですが
発達に少し遅れが出たりしましたか?

保健師さんには修正月齢で発達は見ていってね〜とは言われていますか、
一応37週丁度に産まれたのでどうなのかな〜?と思っています。

実際2ヶ月ですがまだまだ目も合わなかったりして
修正月齢だと1ヶ月過ぎたところだからか?と思いながら不安です( ; ; )

もし良ければ色々体験談を聞かせてもらえればと思います。

よろしくお願いします(^^)

コメント

みい

2人目が36週3日に2500gちょっとで産まれました🙂
最初は少し小さくておっぱいも上手に飲めませんでしたが、飲めるようになってからは順調に育ってます🌸

うちの子は修正月齢は気にする程でもないと言われたので、離乳食も実際の月齢で5ヶ月から始めました😊

予定日で産まれても個人差はあるのであまり気にしてはいませんが、発達もそんなに遅くはないです🍀

うちの子より5日早く甥っ子が産まれたのでよく比べられますが、今違うのは体格くらいですね😅

しいて言えばまだ歯は生えてませんが、同じ予定日でうちの子よりも更に早く産まれた子はもう何本か生えてました😊

• ★S★

★S★

2500もあれば安心ですよね〜〜( ; ; )
    息子は37週でしたが2100しかない上に、経口からの哺乳が出来ずしばらくはチューブでミルクを摂取していたので発達もゆっくりだったりするのかなーとか思ってたのですが…
    そうでないなら少し不安な成長です(・_・;
    体験談ありがとうございました(*´-`)

• 7月26日
  • ★S★

★S★

下に同じコメントありますが間違えて単独で投稿してしまったものなので気にしないでください(・_・;

• 7月26日
あさり

赤ちゃんNICUで頑張ったんですね💕
私は37週超えてれば、そこまで修正週数は気にしなくていいのかな?と思います!
私の赤ちゃんは39週で2100g程度でした。
生まれてすぐお腹の手術もしなきゃいけなくてNICUに入り、絶食期間があったことなどもあって、生後1ヶ月の時点でまだ2600gくらいでした。でも今は7kg超えて、小さめですが同じくらいに生まれた子より首すわりは遅かったけど寝返りは早くできたり🌱
ここらへんは器用だったり不器用だったり個人差だな!これはまだできないけどちっこく生まれたからそんなもんだよな!くらいで、いつも私のいいように解釈して気にしすぎないようにしてます😆
といいつつ、親なのでできないことがあるとたまに不安になってしまうことありますよね!でもこれからめきめき何か出来るようになっていくと思うので、それを褒めてあげれるといいですね😌

• ★S★

★S★

37週ちょうどの出産だったので、修正は気にしなくて良いと思うのですが
    そうだとしたら発育が順調じゃない気がして心配です( ; ; )
    個人差があるのも分かっていますが1人目とゆう事もあって過剰に心配してしまいます(・_・;
    あかりさんのお子さんも生まれてすぐお腹の手術など乗り越えられて成長されてるのですね!
    体験談ありがとうございました😊

気長に待てるよう頑張ります〜( ; ; )

• 7月26日
★S★

2500もあれば安心ですよね〜〜( ; ; )
息子は37週でしたが2100グラムほどしかなかったので…
しばらく経口からの哺乳が少ししか出来ずチューブでミルクを摂取していたので…発達もゆっくりだったりするのかな〜〜と思ってたのですが
そうでないならなかなか不安な成長です( ; ; )

体験談やありがとうごさいました!

38w3dで2300gの子を生んでいます!
恐らく胎児発育不全の枠に入ると思いますが、週数と体重からみて保育器等には入らず、とくに哺乳にも問題なく混合育児で進みました。
体はずっと発育曲線を低空飛行していますが、発達面では特に問題なさそうです🤔💦
2ヶ月なら、まだそんなに焦らなくていいと思いますよー!

• ★S★

★S★

まだ2ヶ月なので心配しすぎだとは思うのですが入院が長かったりしたので
    どうしても不安で( ; ; )
    息子は直母がまだ飲めないので搾乳した母乳をあげてるのですが…
    よく飲んでくれるようにはなってるのでもうすこし気長に頑張ります…ありがとうごさいました(*´-`)

• 7月26日
Richa

胎児発育不全で38週1日 1988gでの出産でした。
NICUに1週間GCUに1週間入院しました。

2歳2ヶ月になりましたが
大きな病気ケガすることなく元気に成長してますよー\(◡̈)/

• ★S★

★S★

入院期間お疲れ様でした!
    大きなケガなどなく成長されていて良かったです!
    私息子もそのように成長してくれるよう願います!
    ありがとうごさいました(*´-`)

• 7月26日
おまめ

38週で2200gで生まれました👶👶
保育器で1週間ほど過ごし、体重があまり増えないので
1週間ほど入院しました。
来週で6ヶ月ですが、5500gしかありません。
飲む量も周りの子と比べると少ないです。
4ヶ月検診などでは
体重が少ないと毎回引っかかったり、色んな人に
小さい小さいと言われ、不安でしたが
信頼してるかかりつけの先生は
この子の個性だから!
こーゆう増え方だから大丈夫!
と言って下さってるので、個性!と思ってます👶👶
小さいですが、首もしっかりしてますし、もーすぐ自力でお座りもしそうです👶👶
最初の頃は、周りと比べたり
標準体重にならないと不安しかなかったですが、
子どもは毎日にこにこと元気に過ごしてますし、個性と受け止めれるようになりましたー🙋‍♀️🙋‍♀️💕

• ★S★

★S★

同じような経験話されている方からコメントいただいて心強いです( ; ; )
    体重は少しずつ増えてはいるのですが、毎月毎月検診行く予定なので担当医にも聞いてみます!
    体重の増えが良くないとまた入院生活に戻りそうなのでドキドキです(・_・;
    発育に関してはまだ目が合わなかったりして不安なのですが
    のんびり屋さんだと思うように頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 7月26日
  • おまめ

おまめ

私も入院か!?と毎回ドキドキしてました😅😅
    が、なんとか入院せず半年までいけました!!
    市の検診の先生は不安がることしか言って来なかったので、知識豊富な信頼してる先生が1番です!
    ちなみに2ヶ月の時3500gでした😂😂
    それと、ミルクの飲む量は少ないですが
    離乳食はガツガツ食べます!
    離乳食で増える子もいるみたいなんで👍👍
    お互い、我が子のペースでゆったり育児がんばりましょー👶💕💕

• 7月26日
  • ★S★

★S★

主治医には毎日のミルクのノルマを通達されているので毎日必死に飲ませてますが…
    やっぱりそこは、赤ちゃん次第なのでどうしょうもない時もありますよね(・_・;
    離乳食始まったら意外に食べるかも知れないんですね!ちょっと楽しみです( ; ; )

のんびりでも確実に育ってくれるように頑張ります!!

• 7月26日