※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が言葉が遅いと心配しているが、最近少しずつ言葉が出るようになってきた。活発な性格だが、支援センターでの様子は良い。他の子供と比べて気になるが、夫は心配しなくても大丈夫だと言っている。敏感になりすぎているかもしれない。

夜中にすみません。少し長くなります。
2歳2ヶ月の集団検診で2語文があまり出ていない、落ち着きがないので保健師さんに少し心配と言われました。
でもちゃんと目は合うしよく笑うし、もしかしたら保育園にも行っていないので同い年くらいの子がたくさんいて興奮してるだけかもしれないと言われました。
そして今2歳4ヶ月ですが1ヶ月くらい前から「ママ、みてー!」など少しずつ2語文がでてくるようになりました。周りの子と比べたら言葉は出てる方ではありませんが一生懸命なにかを伝えようとしてくれます。
てすが、やはり落ち着きがなく支援センターや幼稚園の子育て支援に参加すると、走り回りジッと椅子に座ったりすることが出来ません。
先日主人と支援センターに行き、支援センターの職員の皆さんと体操をしました。体操のときは楽しそうに体を動かしていて、走り回りながらもちゃんと職員のかたの真似をしていました。
それを見て主人が
「お前が心配してるからよっぽどのことだと思ったけど、体操してる娘を見て俺は関心したよ!俺の幼稚園の頃のビデオ見たやろ?みんなちゃんとやってるのに1人だけ床にへばりついてミミズやってんねんで?!ミミズやっててもきちんと一流大学卒業できてんねんから大丈夫や!ただ人より10倍活発やけどな!」
と言ってくれました。やっぱり私の気にしすぎでしょうか?
周りの同い年くらいの女の子見ちゃうと、みんな大人しくてうちの子は少し違うのかなと思ってしまい、家に帰ってから色々考えてしまって切なくなってしまいます。
結婚前、市町村より療育が必要と認められた小中高生が集まる通所支援事業の職員として働いたので余計に敏感になってしまいます😭😭

コメント

はむはむ

気にしすぎだと思います💦
来月で3歳になりますが自分のとこもそんな感じですよ💦
みんな大人しく座ったり踊ったりしてるのに1人だけ興味なく走ってたり(笑)
こんなんで幼稚園はいれるのか……とおもって先生聞いてみましたが結構多いらしく気にする必要ないと言われました(*^^*)
なので大丈夫だと思いますよ
いまはできなくてもいずれできるようになりますし
一人一人個性がありますし気長に待ってみたらいいんじゃないですかね?(*^^*)
何か問題があれば集団検診などで要注意など言われると思います\( *´•ω•`*)/

• まゆみ

まゆみ

コメントありがとうございます!
    やっぱり気にしすぎですよね💦
    それまでは全然気にしてもなかったんですが、2歳の集団検診のときに保健師さんに色々言われてから妙に気にしてしまって…😭😭
    色々調べたら同じような感じの子でグレーゾーンに引っかかってる子もいて夜中に少し落ち込んでしまっていました😭
    でも幼稚園でも結構いると聞いて安心しました😭❤️来年から幼稚園入れる予定で不安だったので。
    ただ他の子より活発なだけですね!あまり気にしないようにします😊✨

• 7月26日
  • はむはむ

はむはむ

保健師さんたちって気になるよーな言い方しますよね💦
    ダメならダメ。大丈夫なら大丈夫って言ってほしいです😭
    周りの子がちゃんとしてたら余計に気になるのよくわかります😭
    自分も先生にきくまではそうでした
    みんなが踊っても興味ないのかやらないし絵本とか興味ないし、じっと座ってることなんかほとんどないし。
    病気なのかなって。自分の育てかたが悪いのかなってよく泣きながら悩んでたことあります😭

でも活発なだけだとかかりつけの小児科の先生からも幼稚園の先生からも言われましたし信じてみようと思います\( *´•ω•`*)/
    来月から幼稚園なのでどこまでかわるか……楽しみです\( *´•ω•`*)/

• 7月26日
  • まゆみ

まゆみ

いやー本当に全く同じです😭😭
    保健師さんに言われた日から色々調べる日々で、余計に周りと比べてしまってって感じで。
    他の子座ってるのになんで座れないの?!って自分の子に怒りがこみあげてしまったりも…😭😭
    吐き出すところもなく、ずっと悩んでてました(*_*)
    でも同じような方がいて、私の気にしすぎだってことが改めてわかって、思い切ってここで質問してみて良かったです!!

来月から幼稚園なんですね♡
    幼稚園通ったら劇的にへんかしそうでこれからもっと成長が楽しみになりますね☺️✨✨

• 7月26日
  • はむはむ

はむはむ

こっちも同じ人いてよかったです😭
    保健師さんに言われてめちゃくちゃ調べますよね😭
    毎日毎日検索してどんどん不安ばっかり増えてって😭
    旦那に相談しても役に立たないし💦

そうなんですよね🎵
    かわってくれればいいんですが💦
    先生によるといまはママがいてはしゃいでも大丈夫なのわかってるから走り回ったりするんだよって言われました(*^^*)
    いざいなくなると大人しくなったりいままで喋ってたのに喋らなくなったり先生だっこーとかが多いらしいです(笑)
    不安もありますが頑張っていかせてみます💦💦

• 7月26日
  • まゆみ

まゆみ

旦那に相談しても役に立たないのわかります(笑)
    「気にしすぎ!」しか言わないですよね😂(笑)
    「気にしすぎ!」と言われても、それはそれでなんだか落ち込んでしまうしどうしたらいいんだ!って感じでした😂💦

えー!ママがいるいないで、だいぶ変わりますね😳
    うちの子、かなり人懐こい性格なのでずっと抱っこ抱っこって抱っこを求めてそうです😂
    私も幼稚園入れる前に、何回か一時保育ですけど利用してみようかな😳✨

• 7月26日
  • はむはむ

はむはむ

ほんとっ!旦那よりかかりつけの小児科の先生の方が役に立ちますよね(笑)💓💓
    旦那も聞いてはくれるけどたすけになってないし(笑)
    欲しいのはその言葉じゃないんだよっ!!って言いたくなりますもん(笑)

そういう子供さんもおおいらしいですよ^^
    ひたすらだっこしときますって言ってました笑
    いずれはいるんだし一時保育で慣れさすのもありだとおもいますよっ😳そのあいだお母さん楽できるしいいじゃないですかっっ😍😍

• 7月26日
瑠璃mama

一言が気になりますよね(´•ω•̥`)
私もや働いたことは無いけれど保健師の資格を持っているからこそ、平均でやれるということ、話せる言葉とか気にしてうちも娘が同じくらいですが1ヶ月誕生日が違うだけで同じ女の子でも2語文の種類や明確さが同じ保育園に通っていても心配になりました。保育園の担任の先生にも保育士の友達にも相談しましたが1ヶ月でも差が出るし、性格もあるし、あとは話しかけの具合とかにもよるとのことでしたが、あんまりにもおかしいと思えば指摘はするので今のところは大丈夫と言われて、なるべく言葉を教えるようにこころがけてます。お茶欲しい時なんていうだったかな?とかで言えてたことが最近は言えなかったり、急にオウム返しで言えたり。自発的に「お茶飲む」と言ってきたり日内差もあります。じっとしないのは子の年齢は仕方ないですよね(´口`)↓︎↓︎あまり見せたくないけどyoutubeみてるときのみじっとしてますΣ(゚Д゚ υ) アリャ

• まゆみ

まゆみ

本当に保健師さんのちょっとした一言で妙に気にするようになってしまって…。
    やっぱりその子その子によって全然違いますよね(*_*)保健師さんに言われたその日からSNSで娘と同じ月齢の子を調べたりしては、ハッピーバースデーの歌をはっきり歌える子がいて、それをみて落ち込んだりがしょっちゅうあり、今日もまた色々調べてしまい悩んで考えてしまい寝れなかなってしまいました😭
    でも同じような方がいて安心しました(*_*)ありがとうございます✨
    ジッとしてられないのは2歳では当たり前ですよね!むしろ他の子なんでこんなジッとしてられるの?!って思うようにします(笑)うちの子もお医者さん系のドラマが大好きでそのときだねジッとしてます(笑)

• 7月26日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

心配だから声掛けを大事にして欲しいとかアドバイス付きで話してほしいですよね(´•ω•̥`)
    心配だけとか言われるとだめなのかな?とか思ってしまうし…
    早い子はほんとに早い!しかも女の子だとませてるので上の子がいる子なんかはさらに早いですよね(´口`)↓︎↓︎
    だから余計と比べちゃってうちの子発達障害?とか考えたりしちゃいます。変に知識があるのも困る(´;ω;`)外で遊んでいてもあきらかに娘より大きい男の子がはっきり話せてない子とかみたりしたこともあるのでまだ話せるほうかな?とか思ったりもしますが…自閉症とかみたいなコミュニケーション障害みたいな症状があきらかになければ話しかけを増やして見守るしかないですよね(´Д`;)ヾ

• 7月26日
えびちゃん

保育園に通ったとします。
深刻だと判断されるとしばらく下の学年で慣れるまでなど処置を取られます。
市町村の保育所だと手厚く見てもらえるので安心ですよ。

私も保育所から言葉の未発達でついきゅう教室のパンフレットが来ました。
内容は息子を1時間預けてカードを見せながら遊んでチャンスがあったら補助するんだと思います。

案内が来るまでは悩まない方が良いですよ。

取り越し苦労かもしれませんよ。

我が家は、案内が来たの無視してしないで後悔するより1時間スーパーなど安心して買い物出来るし言葉が出ると世話しやすくなると聞いてるのでプラスに思うようにしてますよ。

• まゆみ

まゆみ

健診のときに「支援センターなどの行事に積極的に参加してみてね」とススメられました!!
    最近は下の子の首もすわってきたので、支援センターや幼稚園のイベントに顔を出すようにしています!
    やはりプラスに考えることが大事ですよね😊
    主人にも「言われても気にしないでいいよ」って言われたので、あまり気にしないようにします😊

• 7月26日
シ

うちも2歳の検診のときに2語があまり話せなくて、保健師さんにちょっと目をつけられてました。
しかし、検診が終わってすぐぐらいから2語3語話せるようになり、今ではすごいおしゃべりです✨
なにいってるかわからないときもありますが、ずーっとしゃべってます(笑)

• まゆみ

まゆみ

そうなんですね😭目をつけられ後に、すごいおしゃべりになったと聞いてすごく安心しました!
    娘も単語混じりの宇宙語でぺちゃくちゃずーっと喋ってます😂(笑)
    検診で目をつけられたあと、これをやった!とか心がけたこととかありますか😊??

• 7月26日
  • シ

特になにもしてないですよ。段々会話ができるようになってくると楽しいです✨女の子っておしゃべりだなって思いました✨

• 7月26日