※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
その他の疑問

鹿児島県でシングルマザーの方にお伺いしたいです。私の知り合いに男の…

鹿児島県でシングルマザーの方にお伺いしたいです。

私の知り合いに
男の子2人の子を持つシングルマザーがいます!

ウチと一緒です!

その方の話を聞けば、

生活費は全て元旦那から貰ってる。
家賃、光熱費、携帯代、生活費などなど。
けど、市役所には嘘をついて
児童手当プラス母子手当も満額貰っています!

けど、それでも生活費はかつかつで
家賃4万の所は無理だと言っていました。

別な知り合いのシンママからは
そんな事は聞いたことないですが、
普通に生活し、良くご飯食べや飲みに行ったり
していました!

私が甘く考えてる部分もあるのかも知れませんが、

最初のシンママさん、
生活費全て貰ってるのに、
児童手当プラス母子手当も貰ってかつかつって

その他のシンママさん達もそおなのでしょうか?

私は出来れば、実家を出て
自分で部屋を借り、子供達と生活したいです。

けど、元旦那からは1円も貰えませんし、
今回の離婚で遠方から帰ってきて
貯金を結構使ってしまいました。

今すぐは出て行けませんが、いづれは
出て行きたいと思っています。

しかし、そんなかつかつだったら
実家にいた方が良いのか

子供達と部屋を借りて住まれてる方、

少しでもおはなし聞ければと思っています!

わかる方、宜しくお願いします。

コメント

さかさかさ

田舎でしたら、おばさんの家を借りてるようにして母子手当てもらったりしてる方います、、

miiin.

わたしの友人もシンママです。
元旦那さんから生活費をもらっていたら
母子手当はもらえないって言ってました!
市役所にその嘘がバレたら
全額市役所に返済しなきゃいけなくなるそうです😭😭
その子は、実家でおせわになって
ある程度お金がたまってから
家を借りて子どもたちと生活してます。
よく一緒にランチに行きますが
生活には困ってなさそうです。
やりくりの問題もあると思います😭
その子は色々我慢して、月一で
一万円だけ自分につかうっていってました😭

ゆいぴぃ☆

元シンママです。
私は霧島市ですが、養育費などは一切もらわず、子供2人と3人で生活していました!!
団地とかだと、家賃も最低ランクなのでどうにかやっていけましたよ。

仕事の給料と自分のやりくり次第だと思います!!

叶蒼mama💋

福祉関係の仕事をしてます!
お友だちのシンママさん、上の方もおっしゃっている通り、元旦那さんから生活費をもらっていて母子手当ももらうのはできるだけ早くやめた方がいいですよ
市役所にばれたらほんとにいままでの分全額返金になります
結構な額になると思います
そしてそのことはあまり他の人に言わない方がいいですよ💦
市役所にチクる人もいますから、

あたしの友だちのシンママは親と同居して働いていていまお金を貯めてるって言ってました!
これからもっとお金かかるからいまのところは家を出る予定はないみたいです!

deleted user

市営住宅に住んでますが、市営住宅だと普通のマンションとかよりも安くで住めるし、新婚やシングルマザーの方が優先的に入れるらしいので1度市役所などに話を聞いてみたらいいと思います!
私はシングルマザーではないのですが、私が住んでる市営住宅はシングルマザーの方もいますよ!あと、田舎なので、一軒家の土地や部屋の広さはでかいです(笑)

市役所に嘘をついて貰っている方はバレたら不正受給で今までのお金全額返金しないといけないと思いますよ😭