※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさえになりたい
ココロ・悩み

子供たちが叱られると愛想笑いをするようになり、親の顔色を気にしている様子。叱りすぎて後悔している女性の相談です。

後悔です…。

最近子供達が活発になってきて、
よく悪いことをした時に「ダメ!!」って叱っています。
分かるようにわざと真剣な怖い顔をしていました。

そしたら2人とも叱られた時に引きつったような愛想笑いをするようになってきて心配です…😢
叱った後抱きしめたり笑いかける時もあるんですが、
できない時が多くて2人とも私の顔色をいつも見てる感じがします⤵
悪いことをして物音が出た時はやばいって顔で私を見ます。

最近毎日「あー今日も沢山叱ってしまったなぁ⤵」と後悔して反省して凹んでます😢
叩いたりもしていないし夜泣きもあまりしないんですが、
今から親の顔色を見てるのは早すぎますよね😟

今日も凹み中です…

コメント

厚ちゃん♡

だめ!ってだけじゃなくて、なぜダメかを教えてみるのはどうでしょうか?
これを触ると怪我しちゃうからね。とか…。
少しは、みさえになりたいさんの落ち込む気持ちも軽減できるかなと。
もう、してたらすみません😅
子供のイタズラに目が離せないですよね💦

• RyuRyu

RyuRyu

そうそう!厚ちゃんが言うように、何がダメかわからないから、子供たちはただダメなことをして親の機嫌とか損ねないようにしてるから、
    ちゃんと両手握って顔合わせて根気よく伝えて行く事が大事です、
    ウチは言葉喋れなくても頑張ってやってます。

• 7月25日
  • みさえになりたい

みさえになりたい

ありがとうございます🌼

これ痛い痛いになるでしょって怒って言ってしまってました😢
    言い聞かせる時はなるべく怒らないように努力してみます😖

1人がすると真似してもう1人ってなるし、2人とも違う場所で悪さをしてる時にイライラしてしまって怒ってしまってました⤵

• 7月25日
  • みさえになりたい

みさえになりたい

ありがとうございます🌼

本当にそうですよね…
    機嫌損ねないように頑張って笑ってたんだなぁと後から後悔して泣きそうになります😢
    怒った顔で言い聞かせないように努力してみます!

• 7月25日
  • 厚ちゃん♡

厚ちゃん♡

私もまだ一人目で手探りなので、しっかり叱る事がいい事なのか、叱らない事がいい事なのか、分かりません😅
    叱り方もよく分からないです💦
    イライラしてしまう気持ちもわかるし、難しいですよね💦
    けど、一つだけ言えるのはどんなに小さくても言葉は理解してるんだなってことです。
    子育てに正解はないので、頑張りましょー!

• 7月26日
  • みさえになりたい

みさえになりたい

そうですよね…
    子育てに正確はないから難しい!😫
    ただママの笑顔や優しい顔が1番なんだと今までの自分じゃダメだと改めて反省しました😣
    相談して吐き出してよかったです😢✨

はい!頑張りましょう🤗
    ありがとうございます!

• 7月26日
*夢*

私もダメなことは目を見て真剣に怖い顔して低い声で伝えてます!
そして娘も同じように顔を見てくることもあります。
今の月齢でママの顔色を見ているのは
今していることが良い事か悪い事か
ママはなんて言うかなどの確認作業だと思います!
だから良い事だったら笑顔でやってごらんと背中を押してあげてください!
悪いことだったら良くわかったね!それじゃなくてこうしよう!など怒らず教えてあげてください!
叱る時は怖い顔で目を見てしっかり伝える
褒める時は笑顔で目見てしっかり伝える
どっちもしっかり伝えてあげれば大丈夫です😊✨

• みさえになりたい

みさえになりたい

ありがとうございます🌼

そうなんですね…!
    自分の生い立ちからか、親の顔色を見る子供には絶対したくないしなってほしくないと妊娠中から思っていたのでかなり凹んでいました😢

なるほど…。
    やっぱりママの笑顔を見せて安心させてあげないと子供も不安なままになっちゃいますもんね😟
    頑張って努力します😫

• 7月25日
  • *夢*

*夢*

子供に関わる仕事をしていたので色んな子を見てきましたが
    子供がママの顔を見るのは当たり前です😊✨
    だってママが大好きですもん♡

私も毒親に育てられて周りの顔色を伺って生きてきたので子供にはそうさせたくないって気持ち分かります。

どっちもしっかり伝えてあげてれば大丈夫です😊✨
    お互い、我が子のために頑張りましょう💪✨

• 7月26日
  • みさえになりたい

みさえになりたい

ありがとうございます🙈
    涙が出そうになりました😢

そうなんですよね…。
    自分のようには絶対なってほしくないですよね😢
    子供には作り笑顔ではなく心からいつも笑っていてほしいですよね。

はい!✨明日からは無理にではなく、自然と怒らず言い聞かせてみます🌼!
    そして沢山褒めてあげたいです😌
    ありがとうございます!

• 7月26日
まる(25)

双子ちゃん、大変ですね😂💦
一人でも大変なのに
2人いたら余裕なくなってしまいますよね💦

だーめーよ!
いたいいたいするからね!
いたいの嫌でしょ?
ママも○○がいたいいたいしたらいや
とゆっくり言うようにしてます😂
でも、ほんと危ない!てときは
同じようについ言ってしまいます😭

子どもも言い方をマネするので
上の子は下の子に
だめよー!
いたいいたいするよー!
と言ってます😂
親の鏡ですね😂

• みさえになりたい

みさえになりたい

ありがとうございます🌼

そうなんですね!😦
    余裕なくなる自分にはなりたくなかっなんですが、
    どうしても家事とか早く終わらせないといけないことがある時に、え!チョット!って事をされるとついつい大きい声で叱ってしまいます😢

あまりイライラしないように、2人とも抱っこして場所を移動させて「ダメ!」っておもちゃ渡して気をそらさせてました😟

ちゃんと言いきかせる余裕を持てるように努力しないとですね…💦

• 7月26日
みなこと

大丈夫!大丈夫!まだ9ヶ月!
同じく双子ちゃんだーと思って思わずコメントです٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
大変ですよね💦危険だからこそ瞬発的に「駄目!」「あっ!!」って大きい声出してしまいますよね....私は1人目をそうやって育て続けてしまいました...結果(それだけが原因だとは思いませんが)自信がなく、指示待ち、自己肯定欲が無くて困ってます....どうせ自分なんてって思ってるのか、何かしでかした時の注意が耳に入らない感じで、現在育て直しと言われる訓練中です
暗い話しで申し訳ないですし、みさえになりたいさんが、そうなるとは思いませんが(9ヶ月で気がつけてるので)
本当双子って大変ですよね💦わたしは1人っこでそうなってしまったんで...
だからこそ今回の双子は諦め(?)ました上の子で学んだのは怒っても、聞いてくれない...それこそ一歳前から怒ってましたが、全然響かない...グダグダ長く話しても理解できないから、駄目なことはスパッと短く説明!や危険な事だけしっかり怒るとか、色々ありましたが、全然...
と長くなりましたが、子供って褒めてる時のが話しを良く聞くし、次も続けてくれるんですよ
どんなけ褒め言葉に変換できるかが今は鍵じゃないですかね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
流石に幼稚園、年長さん小学生になってお友達との関わりを持った時に、馬鹿みたいにうちの子は悪くないって言うのはおかしいですが....
今の「駄目」は散らかしてしまった、こぼしてしまったとかかな?後は危ない物に触ろうとしたとか....
散らかしたこぼしたに関しては「あっ!っとおかたずけ出来る?ふきふき出来る?すごーい」ですかね、
危ない物に関しては「危ないね〜痛い痛いだね〜怖いね〜」かな、そのうち、指差しで「あぶなーい」って言ってくれると思うんでそこで「そー!触らないね〜!凄いね良くわかったねー!」かな...そのうち勝手気儘に歩く様になって駐車場や道路でも、「危ない手て繋ごう!」で繋いだ時に「お利口さん!」で今は「手て」と2人とも手を出してくれてます
これ、長男時はやたら怒りました😢飛び出して運転手に迷惑かけるし、躾けれてない自分も恥ずかしいおっきい声出して自分も恥ずかしいし、何よりひやっとして恐怖です
と本当かなり長くて申し訳なくて仕方ないんですが、子供って褒めれるだけ褒めてあげれば良いですよ、どうせ怒らなくちゃいけない時期が来ますから今はママ大好き!安心!!で良いと思いますよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
そしてこの話しは側から聞いたら只の親バカですが、それで良いと思います。まだ今はほぼ身内だけですから...

• みさえになりたい

みさえになりたい

丁寧にわかりやすくありがとうございます✨!
    とても参考になります😣

やっぱり叱りすぎは子供によくないですよね…
    確かに褒めてあげた時は笑って抱きついてきます🌼

2人とも甘えん坊で、ちょっと座れば抱っこ抱っことすごく来るので、
    一人一人交互に抱っこして体中にチューしまくると大爆笑するんですが、
    それでテンション上がって調子のって抱っこされながら悪いことしようとしてもその時は優しく言えるのになぁ😖
    ただどうしても作業中とかは余裕なくなってしまってました😢反省です…

明日から沢山沢山褒めてあげようと思います!!😭✨
    同じ双子ちゃんで先輩ですし、上にお子さんがいてもっと大変でしょうけどお互い頑張りましょうね💪😣✨

• 7月26日
  • みなこと

みなこと

そーそ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)作業中ややっと終わった事を巻き返されると「ええええええ」わざと〜!!!?って瞬間で思ってしまいますよね(笑)諦めたくないと思いますが諦めです_:(´ཀ`」 ∠):

もうまじかと笑いに変えるのが精神的に一番かな
    怒るって、人間なんで当たり前だし悪い事じゃないと思いますよ ˊ̱˂˃ˋ̱
    でもちびっ子には体力にも育てるのにも無駄だったなーって感じです!
    褒める事も頑張んなくって良いですよ!お互い一瞬一瞬の子供の成長を楽しみましょう💕
    また、どうしても無理〜って事はここで毒吐けば良いんです!

• 7月26日
  • みさえになりたい

みさえになりたい

そうなんです!
    わざとかーいって思うことが多々あります😭
    笑いに変えるのいいですね!✨🤩
    離乳食中に口に入れようとしてパシンされて食べ物吹っ飛んだり、
    モグモグ中くしゃみで私の顔や服を離乳食だらけにされたりした時は爆笑なんですが、
    そのくらいの気持ちになってみます!😫
    とても勉強になりました😢✨
    ありがとうございます!

その時はまた吐き出しにきます😭笑

• 7月26日
  • みなこと

みなこと

あはは!離乳食パシン腹たちますよね!ちゃぶ台返しとか💦もうまじでか〜ってなる!
    イイねだけにしとこうと思ったけど解る!解る!ってなりましたw
    でもみさえになりたいさんは本当良いお母さんになれると思う!

• 7月26日
  • みさえになりたい

みさえになりたい

離乳食パシンとスプーン掴まれての怪力炸裂はワー!やだー!って言っちゃいます😦笑
    良いお母さんだなんてありがとうございます😢✨
    昨日皆さんに話を聞いてもらい旦那にも同じように励ましてもらい、気持ちがとても楽になりました😫🌼
    そしてもっと愛情注いであげようと思いました!
    みなことさんほどにはなれなくても、いつも笑ってる優しいお母さんになりたいです😂
    ありがとうございます✨

• 7月26日