※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありみ
妊娠・出産

妊娠9週目の初マタです。検診で2キロ増えたことにショックを受けました。軽いつわりで食べることが難しいです。体重増加を避けるためにアドバイスをお願いします。

妊娠9週目の初マタです。
先週末検診に行ってきました。
その時に体重を計ったら2キロ増えてました。
先生からは太り過ぎと言われ、
とてもショックを受けました(;_;)

つわりは軽い方だと思いますが
お腹空くと気持ちが悪くなるので
飴やお菓子をつまんでしのいでます。
仕事中は辛いです。
食べ過ぎても気持ち悪くなります。
なのでどのくらいの量を食べたらいいのかすらわからない状態で悩んでます。

このままだと体重が増えるばかりです…
体重を増やさないためにも
どうしたらいいのでしょうか(>_<)
アドバイスお願いします(;_;)

コメント

みやや

確かに増えすぎですね、、、1ヶ月に1キロ目安にしていかないと、、、

お腹が空くと気持ち悪くなるなら、食べるものを変えてみては??
お菓子類を食べるからそのように増えてしまうんだと思いますよ。
そして適度に運動も必要だと思います。
食事量も普段より少なめにするとか工夫したほうがいいですね。

ぁず

私も食べづわりなのか普通につわりなのか、食べても気持ち悪い、食べなくても気持ち悪い…って感じでした😓

我が家の冷蔵庫にはその時期、蒟蒻畑各種とヨーグルトが、常備されていました(笑)

あと、フルーツグラノーラだったら大丈夫で、しかも便通も良くなるし、栄養バランスは良いし、かなり良かったですよ(^^)♪

便秘があるようでしたら、
私はホットミルクにオリゴ糖を入れて飲んでます今でも♡
それ飲まないと、出ないです(泣)
ちなみにオリゴ糖は料理にもお砂糖代わりに使ってます(^^)
旦那には入れ過ぎると逆に駄目なので、私の分だけですが😅笑

aaamama

初めてまして。
今、妊娠8ヶ月の初マタです。
私も妊娠初期の時同じような感じでした。
お腹が減ると気持ち悪く、
しっかり食べても気持ち悪いという感じだったので、あめやガム食べてました。
あとは、お菓子ではなく
キャベツ、フルーツ、豆腐などを食べてました。一度にたくさん食べてしまうと気持ち悪くなってしまうので、量を減らして回数をふやしてました。

♡ぐでまま♡

食べ悪阻ですかね?
ワタシも食べ悪阻です( •ω•ฅ).。.:*♡
旦那は濃い味付けが好きなんですが
もー無視(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
ごはんは薄めに味付けして
ストレスたまるのでたまにはお菓子もたべます゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。
後は野菜でカサ増ししたり
小腹が空いたらブロッコリーや
スティックサラダを食べたり゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。

後、
妊娠してから初めて便秘を経験しました(´・ω・`;)
便秘解消して検診行くだけでも
体重変わりますよ゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。

ありみ


1ヶ月に1キロのペースでしたら
次の検診が4週後なんで
それまではせめて今の体重を
キープしないといけないですね。

とりあえずお菓子はやめます!
仕事中に完食できそうなおすすめ品とかありますか?

妊娠初期なんで安定期に入るまでは運動は控えた方がいいと聞いたことがあるんですが、ウォーキング程度なら大丈夫なんでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないです(>_<)

ありみ


初めまして^ ^
同じ体験をされたんですね(>_<)
心強いです!!
野菜、フルーツ類をとるのも
お菓子より体に絶対いいですね。

食べる量を減らして
回数を増やして食べるのは
私も挑戦してみようと思います☆

ありがとうございます^ ^

ありみ


これを食べ悪阻とゆうんですね!
勉強になります( *`ω´)

あたしもどっちかとゆうと
濃ゆい方が好きなので
気をつけないといけないですw

野菜大好きなので
野菜を主食感覚で食べてみようかなと思います^ ^!
スティックサラダもいいですね♡

やっぱり便秘も体重に関係
あるんですね( ;´Д`)
水分取ってもなかなか…💧
出ないの本当辛いですよね。

みやや

私は体重管理で、お菓子ではなくカロリーメイトなど栄養補助食品を食べてました!

初期でも、出血などなければ歩く程度なら大丈夫ですよ。

ありみ

食べ悪阻も辛いですよね(>_<)

朝からパンを食べてたんですが
ヨーグルトに変えてみようと思います^ ^

それからオリゴ糖入りホットミルクしてみたいと思います☆
便秘でちょうど困ってました笑
ありがとうございます♡

ありみ

質問の返事
ありがとうございます☆

カロリーメイト、みじかにあって
気づきませんでした‼︎

仕事中お腹空いた時に
カロリーメイトも含め
試してみたいと思います(^ ^)

ぁず

わぁ♡
グッドアンサー
嬉しいですヾ(*´▽`*)ノ
ありがとうございます(^^)♪

あ、私ヨーグルトにもオリゴ糖入れてましたょ(^ ^)
甘党なんで、プレーンはダメで(笑)

早くつわり落ち着いてくれるといいですね(*^^*)

ありみ

こちらこそいろいろ教えていただいてありがとうございます♡

甘党なんですね^ ^
私もです笑
ついつい甘いものに
手が伸びてしまって…
結果悩むことに笑
もっと早く聞いとくべきでしたw

悪阻落ち着いても
甘党の私には気が抜けませんね笑

ぁず

どういたしまして(*^^*)♡

あ、そうですよ!(´;ω;`)
私も悪阻落ち着いても、今度はすんごい食欲出ちゃって、4ヶ月か5ヶ月頃が1番体重増えて、病院で検診の時に看護師さんに体重計二度見されました💦www

お互い気をつけましょう汗(笑)