※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まなくなり、量も減っています。母乳も同様に少ない状況で、機嫌は良く眠りますが、うんちの回数が少なく水分不足の可能性があります。体重の増加も気になるため、病気の可能性や様子を見て大丈夫かどうか心配です。

3ヶ月になる子がミルクを飲まなくなってしまいました。日に日にミルクを飲む量が減っています。

最近は10ml飲み寝てしまうことも増えました。
できるだけ頻繁に、1時間おきにミルクを飲ませ
てみたりもしましたが、10〜30mlで寝てしまいます。3〜4時間あけてお腹を空かせて飲ませても同じくらいです。
母乳が出るようになったからかなとも思いましたが、2〜3分で寝てしまうので心配で、1gから測れるベビースケールを購入し測ってみたところ、母乳も10〜20mlしか飲んでいないことがほとんどで、ミルクと母乳で、一日で400〜500mlしか飲んでいないようです。

哺乳瓶の乳首のサイズも、大きくするとむせてしまい、口の中にミルクがたまり溺れたような状態になるので、新生児用サイズに戻して飲ませています。ミルクの種類も何度か変えましたが変わりませんでした。

ミルクを飲まないだけで、機嫌はよく、よく眠ります。

おしっこは6回くらいはしてると思いますが、うんちは浣腸をしても3日でないことが増えました。
最近は水分不足なのかうんちの量も少なく水分量も少ないうんちが出ます。

生まれてから一カ月検診まではすごくよく飲み100ml近く毎回飲んでいたので体重が53g1日で増えてしまい飲ませすぎと言われたくらいだったのですが、今は三カ月になったばかりで6kgです。
このまま様子を見て大丈夫なものでしょうか?
何か病気の可能性はありますか?心配です。

コメント

母ちゃん

友人の子どもが産まれてすぐに、口の中にできもの?みたいなのができて、母乳を飲まなくなった事があると言っていました!
うんちの回数も少ないようですし、心配であれば保健師さんに相談したり、病院を受診してみたほうがいいかもしれませんね☺

• まるるん

まるるん

そんなケースもあるんですね!
    やはり心配なので病院に連れて行きます、ありがとうございます😢

• 7月25日