※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

抱っこ紐の使い方やナップナップの使い勝手について相談しています。

買い物や美容院とかちょっと出かける時は旦那や実家に娘を見ててもらって、たまにしか行かないけど散歩とかも抱っこ紐使わないで抱っこしたりベビーカーもあれば十分じゃんと思ってました!
抱っこ紐買ったけど使わないんじゃない!?と…

でもだんだんグズってから寝るまで時間かかるようになったり体重が重くなってくるとやっぱり抱っこ紐必要だなーと思うようになりました💦

抱っこ紐はエルゴアダプト使ってます💡
赤ちゃんの腰に巻く安全ベルト?のバックルが上手く留められません💦
留めるのに時間かかって娘はいつもギャン泣きです😅
動画とか見たんですけどダメで💦
コツありますか?

あと、エルゴだとおんぶ難しくてできそうにないので、せっかく買ったんですがナップナップの抱っこ紐を買って家の中で使おうかなと思ってるんですけど、使い勝手どうですか?
エルゴ頑張って練習しておんぶもできるようにするかナップナップ買ってしまうか…

抱っこ紐苦手で今まで使う状況を避けてました💦
よく考えてから買えばよかったと反省しています😓

コメント

ろはす

ナップナップ使ってます!
おんぶはたまにしか使わないですが、使いやすいですよ(*^^*)おんぶしながら家事すると大抵すやすや寝てくれます☺️

• まー

まー

使いやすいんですね!
    転落防止ネット(ベルト?)をつければリュックみたいに背負えるっていうところがいいなと思ってました💡

• 7月25日
  • ろはす

ろはす

他のと比較したことないですが、簡単に背負えます☺️👍

• 7月25日
  • まー

まー

簡単に背負えるんですね💡
    ありがとうございます😄

• 7月26日
おマメマメ

エルゴのバックルで苦労したことはないから参考にならないですけど...

おんぶは、抱っこ紐で兼用出来るのを購入したものの、なんだかんだおんぶ紐使っちゃってます❗️やっぱり昔の人の知恵はすごい...😭って感動しながら。
ごめんなさい、こんな回答で💦

• まー

まー

おんぶ紐って肩痛くなりませんか?
    保育園とかでもおんぶ紐使ってるとか聞きますもんね💡
    どこのだか教えてもらえるとありがたいのですが…😄

• 7月25日
  • おマメマメ

おマメマメ

うちの子1歳8ヶ月で10キロ弱あるから、長くしょってるとさすがに肩バキバキになります❗️笑
    でもとっても便利です!どこにでも売ってるシンプルなやつですよ〜😊

• 7月25日
  • まー

まー

そうなんですね!
    昔からずっと使われてるものだからやっぱりいいんでしょうね💡
    見てこようと思います😄

• 7月26日
ままり

安全ベルト、最初だけで腰が座った頃からまったくつけてません…(笑)
椅子に座って、膝に乗せておくとバックル止めやすかったような…

おんぶ、はじめは難しいですが慣れるとすぐにできますよ😊
動画でもありますが、斜め前になるように腰につけて抱っこして、前のめりになってちょっとずつ背中を移動させたらスムーズです😊

• まー

まー

他の方の質問でも安全ベルトつけてないって方いましたね💡
    膝に乗せてですね!娘が暴れないといいですが😅

前のめりになってですか💡
    わかりやすくありがとうございます😄

• 7月25日
ぴぴまみ子

わたしもナップナップ使ってますが安いし使いやすいしオススメします☺️

• まー

まー

ナップナップ肩のところもしっかりしてるみたいだしメッシュになるし安いですよね😄
    使いやすいんですね💡

• 7月25日
るるー

ナップナップ使ってます(^^)
使いやすいですよ!
チェアベルトにもなるのでお出かけの時とか重宝してます♪

• まー

まー

チェアベルトになるんですか💡
    安全ネットみたいなのありますもんね!
    1歳過ぎてもまだまだ使えそうですか?

• 7月25日
  • るるー

るるー

今息子は1歳1ヶ月ですが
    まだまだ使えそうです(^^)♪

• 7月26日
  • まー

まー

まだまだ使えそうなんですね!
    欲しくなってきました😄

• 7月26日
A

エルゴアダプト使ってます!
安全ベルト新生児の時に使いましたが必要?と思ってそのあとから使ってないです。

エルゴでおんぶはユーチューブとかみて覚えました!
最初は手こずりましたが家で何回も練習しました(u_u)
家だけでおんぶするなら、ソファーなどに抱っこ紐広げて、そこにお子さん乗せて、腰ベルトして、両方の肩紐リュック背負う時みたいにしたら簡単です!
(これもユーチューブ乗ってました(u_u))

• まー

まー

安全ベルト使ってないんですね💡

ユーチューブいっぱい動画ありますよね!
    何回も練習すればできるようになるでしょうか😅
    ソファーとかあるとこならできそうな気がしてきました!
    外でおんぶする時はちょっと心配ですね😅

• 7月25日
あい

エルゴ使ってましたが赤ちゃんのウエストベルトは使ってませんでした。安全のために使った方がいいのはわかってましたが…
代わりに抱っこ紐してる時は手を添えて対応できるようにしてました。
おんぶは慣れればエルゴでも大丈夫でしたが月齢が低くエルゴのおんぶがまだNGだった時はブックオフとかでおんぶだけできるやつ買って使いました。

• まー

まー

ウエストベルト使ってなかったんですね💡
    おんぶだけできるやつがあるんですね!
    ちなみにエルゴはいつまで使ってましたか?

• 7月25日
  • あい

あい

今でもごくたまーに使いますよ。でも嫌がります(笑)

• 7月25日
  • まー

まー

お、2歳でも使えるんですね💡
    3歳まで大丈夫ってことですが実際にはどのくらいまで使えるのか実用性が気になってました!

• 7月26日
  • あい

あい

確か体重が15キロまでとかだった気がします。友達の子はまだ2歳前ですが15キロ超えたのでもう卒業したようです。

• 7月26日

ナップナップをメイン抱っこ紐で使ってます!
お腹の転落防止ネットをつけるのが多少手間ですが、エルゴより安全かつ簡単におんぶ出来ると思います!このネットを使わない、普通の抱っこの時は私のお腹に当たる部分に内ポケットあるのでそこに仕舞ってます😊

ただ、エルゴより日本人体型に合わせて一回り小さめなので使い始めは不安になるかもしれませんね😅

• まー

まー

ナップナップはおんぶ簡単そうですよね!
    一回り小さめなんですね💡
    ネットで写真見た感じだと赤ちゃんの上半身が結構上から出てるように見えたんですけど、そんなことはないですか?

• 7月25日

退会ユーザー

周りにアダプト使用している人がいないので違いは分かりませんが、エルゴオリジナルと同じ感じですよ❗
    写真くらいの子だとエルゴオリジナルでも、あれくらい(上半身、脇のところくらいまで)出ます😅

今のところはまだ小さいので、最近やっと頭が全部でてきたかな?ってくらいです😊

• 7月26日
  • まー

まー

ナップナップだから上半身が出てるわけじゃないんですね😅
    エルゴとかより小さいのかと思ってました!

ナップナップ欲しくなってきましたー!

• 7月26日