※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみきち
家族・旦那

旦那さんに対して、優しいなぁありがたいなぁこの人と一緒にならなかっ…

旦那さんに対して、優しいなぁありがたいなぁこの人と一緒にならなかったらこの子と出会えてないなぁと感謝することは多々あるけど、こういうとこがなぁと思う部分もあってうまくやっていけるのか不安になります。子供産まれてから余計にぶつかることが増えてしまいました。
どんな風に考えれば夫婦は仲良くイライラせず維持できるんでしょう。
ご意見ありませんか?他人だから合わなくて当たり前なんだけど、いないものとして頑張っていればたまにやってくれた時嬉しくなる!とか、いろんな考え方あれば教えてください。

コメント

しほ

こういうとこがなぁ......はあるあるですよね💦なので、ストレートに
こういうとこやってくれたら嬉しいなー
こういう風に思ってくれたら嬉しいなー
と言います!

私は基本、溜めたくないので💦
ただダメダメを言ったり、
気付けよ!察すれよ!分かれよ!も喧嘩に繋がっちゃうので😓

死ぬまでうまくやってくのは気が滅入るので笑。今週もうまくやろう!
今日1日うまくやろう!と、喧嘩しなかった日を数えて、何日間喧嘩しなかったー♪と、ゲーム感覚で乗り切ってる時もあります笑!

• とみきち

とみきち

我慢も必要ってことですかね

• 7月25日
  • しほ

しほ

我慢ではなく、
    溜めずに都度言ったら良いと思いますよ😊
    我慢は限界がきますから...。

• 7月25日
まぁ

私は何も期待しないことにしました!
とりあえず最低限、仕事さえしてくれればいいと思ってます!
期待しなければ、傷つくこともないですし、些細なことで、ありがとうって思います!

• とみきち

とみきち

自分がめちゃ疲れませんか?

• 7月25日
  • まぁ

まぁ

疲れることもありますが、子供見てたら旦那なんてどうでもいいって思います!笑

• 7月25日
  • まぁ

まぁ

あと私は、一晩子供を見させました!
    どれだけ夜泣きがしんどいか分からせると、昼間なども手伝ってくれるようになりましたよ!

• 7月25日
ちょこっと。

これして欲しい!あれして欲しい!
力になって欲しい!
を積極的に伝えてます💓

うちの旦那は言わなくてはわからないタイプで、言えばやってくれようと努力します。
会社でいう指示出しをしている感じでしょうか💦

これをしだしてから、お互いイライラがなくなりましたよ(*´-`)

• とみきち

とみきち

素直に聞いてくれるならいい旦那さんですよ

• 7月25日
  • ちょこっと。

ちょこっと。

すごい過剰に褒めるし、やってくれてありがとう〜💓とすごく伝えます!

そうすると次回からもしてくれますよ。

• 7月25日
まま

今は、感謝するところの方が多くてとても安心感のある関係になりましたが、第一子の産後しばらくはかなり旦那に対して荒れていました。
私自身は振り返って求めすぎていたのかなーと思ってます。
あとはある程度飲み込む。うちの場合、旦那がかなり大らかなタイプなので私1人カリカリしちゃうことが多く、それを自覚して直すよう気をつけました🤔💦💦

🐘

私も産後からよくイライラしてて
今は私が仕事始めて疲れてるので
さらにイライラ倍増です🤣
そうゆう時は怒ってても
子供はよく見てるので子供の為に
イライラを飲み込みますね💔
夫婦不仲だと子供も可哀想なので😱
子供が寝てる時はふつうに
イライラぶつけてますけど🤣

• とみきち

とみきち

子供の前で喧嘩はダメですよね

• 7月25日
さや

わかります❗️
うちの旦那も結婚する前は
優しくて色んな所に連れて行ってくれてました❗️
結婚して子供産まれたら変わりました😫
こっちは、家事・育児頑張って寝る時間もないのに💦
だから、割り切ってます❗️あてにしてないです❗️(笑)イライラしないって無理かもしれないけど…たまに、買い物行く時ちょっと見ててくれますけどね。ある程度、子供が歩き出して喋りだしたら一緒に遊んだり出かけたりすりかもですね❗️

• とみきち

とみきち

わかってくれてありがたい

• 7月25日
mom

産後1ヶ月、いや私の場合産後一年までは旦那なんて嫌いすぎて常に離婚したい。でも自分に経済力無いしなぁ。の自問自答でしたよ(笑)
結果的に一年目くらいから、あれ?良い旦那じゃん!ウザいけど…みたいな感じになり、恋愛感情やラブラブ期みたいなものはもうありませんが大好きで大事な家族と思えるようになりました( ¨̮ )
小さい規模の産後クライシスみたいなもんですよ!
深く考えず、いないと思って過ごすが1番です。期待しても期待以上のものは得られません。
一応旦那さんには産後クライシスの情報だけ教えてあげるのは大事だと思いますが。
どんな正当な理由であれ旦那さんに文句が言える状態って甘えられていることと同じです!
産後わたしも上から目線で旦那を評価してましたが(笑)今思えば私も全然ダメダメだったなーと思います。
お互いに少しの思いやり、自分の成果に対し謙虚な気持ちって大事ですよね。

• とみきち

とみきち

なにそのいい方!で怒られます。
    私は普通にいってるんだけと
    トゲがある!冷たい!らしいのです。
    私には普通だから
    直すのが難しい

• 7月25日
イヌヅカ。

うちの場合、ギャンブル・浮気・借金・DV・酒・タバコも無いですし、飲み会なども行かないので悪いところがあっても上記の理由よりはだいぶマシ!可愛いもん!完璧な人間なんていないしね!って自分に言い聞かせてます🤣🤣

ある程度は聞き流す・察してじゃなくて言う時は一から十まで相手にわかるようにキチンと言う。とかですかね〜🤔