※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
その他の疑問

12月に身内が亡くなった場合の年賀状についてなのですが、本来なら喪中…

12月に身内が亡くなった場合の年賀状についてなのですが、本来なら喪中はがきを出しますが12月に喪中はがきを出すのはもう遅いですよね?
ちなみに既に年賀状は作成済みで投函をするだけの状態でしたが、これは出さず、年明けに寒中見舞いのはがきを出すのが良いのでしょうか?
主人は仕事で忙しく私は子育てに追われ、なかなか時間が取れないので、今から喪中はがきは頑張っても厳しいですし、相手にも遅いので申し訳ないですよね。

皆様だったらどうしますか?
また、どの方法が正しいのでしょうか(>_<)?

知識がなくお恥ずかしいのですが教えて下さい。

コメント

詩子

年内に届けば失礼ではないと思いますよ。
喪中ハガキはネットで頼めば手軽に作れます。調べてみてくださいませ。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

喪中はがきは12月までにというのが礼儀だと聞いていたものですから...
    年内ギリギリに届いて、相手に『もう年賀状だしちゃったよ!』となるのが申し訳ないなと思いまして...

ネットで喪中はがき調べてみます(>_<)

• 12月1日
詩子

私も以前に11月末に身内の不幸がありましたが、マナーの本や詳しい知人に相談したところ、年内なら大丈夫だと知りました。
前もって分かっていたことなら12月に入る前がいいですが、急なことなら仕方ないと思います。

今なら12月中旬までには届くと思いますよ?

あなたがそれだと相手に失礼だと感じるなら出さないで寒中見舞いなどにして気持ちを示してもいいと思いますが、何も出さないなら相手が年賀状を出してしまうことに変わりはないのでは?一人一人に喪中でと電話などで報告するつもりですか?

私が間違った知識を教えていたら申し訳ないので、再度ご自身で調べてみるのが良いと思います。
お役に立てず、すみません。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

ありがとうございました!

• 12月3日