※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりーんひる
お金・保険

産前休暇中に出産手当金が振り込まれたが、金額詳細が不明。育児手当も未連絡。担当者が初めてで労務協会経由での対応。混乱中。

今年、2/26〜産前休暇に入る。
4/10出産。
先日7月に入ってから出産手当金がさかのぼってまとめて振り込まれましたが、月々の金額がいくらかの詳細は書いておらず。
育児手当の振込は7月からスタートと職場の担当者から前もって言われていましたが、決定金額が分かったら教えて欲しいと前もって言っておいたにもかかわらず未だに連絡なし。
これって普通ですか??
私自身が仕組みをよく分かっていないので色々職場の担当者に聞きたいのですが、担当者自身も産休等の手続きの担当になってから初めてのことなので全て労務協会に確認しながらやっています。
私から労務協会に直接問い合わせたくても、職場の担当者が、労務協会の方が誰に何をどこまで伝えればいいのか分からなくなってしまうからすべて会社を通じて行いますと言われました。
なんだか色々がよくわかりません😵

コメント

ぽにょママ

出産手当金の明細は届いたハガキに書いてなかったのでわからなかったですが育児手当は支払い金額が書いてあるハガキ?書類?をもらいましたよ‼︎
出産手当金の計算はググると産休に入った日などを入れると計算してくれたり、どういう計算になってるか詳しくのってますよ( ^ω^ )

• ぐりーんひる

ぐりーんひる

遅くなりすみません💦計算方法なんてあるんですね😯さっそくググってみます!!ありがとうございます✨

• 7月26日
エビコ

私も今育休中なのですが、手続き終わったら控えが会社から郵送されてきますよ(。・ω・。)
育児休業給付金は産休が終わった次の日からになるんですけど、振込は3ヶ月くらい経ったころだったと思います。2ヶ月分ずつですけど。
もう少し様子みてみては?

• ぐりーんひる

ぐりーんひる

遅くなりすみません💦そうなんですね!2カ月ずつっていうのはどこもみんなそうなんですかね?

• 7月26日
N

私もそんな感じでしたよ🙋‍♀️
健保や職安からの案内で金額知りましたし、入金も記帳して分かりました!

健保や職安から直接の入金で、職場管理でないのであれば職場の担当者の方も知らないんじゃないのかな?って思いました🤔
私の会社の担当者は、記入して提出しただけだから金額までは分からないなぁ〜って言ってました(^^)
間違えてたらすみません(°_°)

• ぐりーんひる

ぐりーんひる

遅くなりすみません💦そうなんですね〜。担当者でもそこまでは把握してないことが普通なのかもですね😌ありがとうございます!

• 7月26日