※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

妊娠33週で切迫早産のリスクがあり、入院か悩んでいます。家計や育児、ストレスなど不安があり、同じ状況の方の経験を知りたいです。

初期には切迫流産で1ヶ月自宅安静をし、30週で子宮頸管2.3mmで切迫早産でリトドリン服用自宅安静、現在33週子宮頸管2mm、本日の妊婦健診にて子宮口がやわらかくなっているとのことで、安静続行と言われています。
本日の診察でお腹周りを助産師さんに測って貰っている際に、この子宮頸管の短さだと入院かもしれない、この週数だとまだ赤ちゃんは出てこない方がいいから点滴で張り止め、入院管理の方がいいと言われ、ビクビクしながら診察を待っておりました。
幸い前回の診察時から頸管長は短くなっておらず、先生からも安静続行で入院とまでは言われず帰宅させてもらいました。

主人は初期の切迫流産のときから協力的で、家事なども文句を言わずしてくれます。ただ、仕事柄時間が不規則であるため全ての家事はできず、私も申し訳なくなってしまい動いてしまいます。
主人が文句を言わずとも普段の態度や行動、言動を見ていると無理をしてストレスが溜まってる、、、と思います。
それであれば実家に帰った方が良いのも分かっているのですが、実家には障害を持つ妹がおり、父も母も共働きで犬もいるため実家に帰っても完全寝たきりなどにはなれず、結局動いてしまうことになると思います。
また恥ずかしながら実家はとても綺麗とは言えず、側から見ればゴミ屋敷一歩手前と言えると思うので、衛生的にも帰りたくない気持ちもあり、里帰りもしないつもりなので、頼るに頼ることができません。

主人の負担も考えると入院させてもらった方がいいのかとも思うのですが、私が産休に入って収入がないため、育児給付金が入るまでのやりくりの貯金はありますが、それ以外全く金銭的余裕はないので入院という選択も厳しいと考えています。
今後の家計のやりくりや、子育ての不安、妊娠後期で情緒不安定になっているのか情けないことに頭が混乱しており涙が止まりません。
同じように切迫早産で安静にされていた方々はどのように過ごされていたのでしょうか、、、?

コメント

そーくんママ

わたしも30週で切迫早産でした。
病院に行ったら実家が病院から30分くらいの所にあったのですぐに実家に帰るようにと言われました。
母も父も共働きで犬もいますが洗濯を入れ込んで畳むくらいはしてましたがあとはなにもしてませんでした。
先生からはトイレとお風呂以外は寝ててねと階段もあがってはダメと言われてました。

なかなか頼れないかと思いますが赤ちゃんにこれ以上負担をかけないためにも少しの間帰った方がよろしいかと。

はせっち

切迫早産で安静に過ごしてましたが、1人目も2人目も結果入院しました。
旦那や家族からしたら、病院にいる方が安心だから入院してほしいって感じでした。2人目の時は上の子も居たので、ギリギリまで入院も大目に見てくれてましたが、14ミリになったので入院しました。
旦那さんに対する気遣い分かりますが、2人の赤ちゃんのことなので仕方ないと思いますよ☺︎
一生続くわけでもなく、今だけですし、旦那さんに対する気遣いよりもまずは自分自身の事を気遣ってください☺︎仕事してて家のことして…も大変ですが、1番大変なのはお母さんです。
私も1人目無理に動いて旦那に怒られ、結局入院になってしまったので…笑。
なので2人目は実家に帰りとにかく安静に過ごしました!
1人目はある程度しか安静にしてなかったので、あの時大人しくしてればもう少し入院期間短くなったのかなぁと今でも思います笑。

また入院費は医療保険に入っていれば返ってきますし、高額医療保健制度がありますので、それを申請すれば後でいくらか戻ってきます☺︎日本の保健制度はしっかりしてますので、入院費はそこまで気にしなくてもなんとかなると思いますよ!

ちぃ

いろいろ心配で気になるとは思いますが、今はお腹の赤ちゃんを1番に考えてあげてください!
私は2週間前ぐらいに高位破水して切迫早産で入院中です24時間点滴、トイレ洗面以外は寝たきりで過ごしています。いつ生まれてもおかしくない状況です。今の目標は30週を迎えることです。
今の医療では早産でも元気に成長する子も多いみたいですが、早く生まれていいことはありません!
どうか今以上に悪化しないように安静にしてあげてください!

シィママ

私も31週の時に頚管長22ミリで即入院でした。
主治医の考え方にもよると思いますが、私の場合入院してから24時間点滴と移動はトイレのみ車椅子で可、お風呂は2週間程入れず、ずっとベットの上でした😵
それでも頚管長は短くなるし、毎晩張るしで大変でした
でも、無事37週で元気な子を出産して、入院して良かったと思ってます

はせっちさんも仰ってますが、医療保険に入っていればお金は返ってきます🌈
私は30万ほどプラスになりましたよ👍

身体と赤ちゃん、大事になさって下さい😊

☆★

2ミリですか?😞💦
2センチではないですかね?

医療保険は入ってませんか?
入院も慣れるまでは大変ですが、慣れてしまえば自宅よりゆっくりできるし安静度は全然違います。
すぐ相談もできますし…。
私なら入院します😢

yu0014

私は1人目34週から入院しました。
2.5センチ切ったからと健診後自宅にも帰れず即入院でしたよ🙄
今回も張りやすく早くから張り止め内服していますが、子宮頸管長があるため安静とまでは言われていません。
ただ、短くなったら入院するつもりで入院リストは早めに作って、上の子を預ける場所の確保もしてあります。
正直、1人目なら入院された方がいいですよ💦33週なら長くても3週間ですし、金銭的なことはあるかもしれませんが、早く産んで何かあったら後悔しませんか😰?
入院中に限度額申請しておけば支払いも上限ありますし、医療保険に入ってたら、切迫早産も保険金おりますよ!