※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずも
妊娠・出産

補助券を使わず妊婦健診を受けたら支払いが別扱いになりました。病院側のミスか疑問で再度問い合わせを検討中です。

妊婦健診の際に補助券を使わないことなんてあるんでしょうか?
里帰り出産をしたので、33週からは私の住む地域の補助券が使えない病院で妊婦健診を受けました。
33週の初診で切迫早産と診断されてそのまま入院になってしまい、退院時に一括で支払いをしたのですが、入院になった日の分だけ妊婦健診扱いになっていませんでした。
入院中の妊婦健診は領収書にその他として記載されていたのですが、入院した日の分だけ記載がなかったので確認したところ、その日はチケット(補助券)使わなかったので、と言われました。
私は里帰り出産なのでそもそも補助券が使えないので一度実費負担して後日、領収書を持って行って自治体に申請するのですがと再度伝えたんですけど、そのまま押し通されました💦
なんか、やっぱり病院側のミスなんじゃないかと思うんですけど、もう1度問い合せた方がいいですかね( ‘ᾥ’ )

コメント

はじめてのママリ

切迫早産だからじゃないですか?
ちょっとでも異常になると補助券は使えません。
逆子でも使えないです!😭

• ゆずも

ゆずも

入院中の妊婦健診分は補助券扱いになってるので疑問なんです……

• 7月25日
みぃひよ

おそらく、正常の妊婦検診だと補助券を使うことができますが、何らかの理由で治療行為が必要になった場合は、保険適応になるので補助券が使える妊婦検診ではなくなったのだとおもいます。

• ゆずも

ゆずも

入院中に数回あった妊婦健診分はちゃんと補助券扱いになってたんですよね。

• 7月25日
  • みぃひよ

みぃひよ

住んでいる地域にもよると思いますが、入院中の妊婦検診では補助券使えると思います!
    入院中であっても検診内容は正常の妊婦検診と変わらないからだとおもいます

• 7月26日
♡

補助券が使える病院でも切迫早産の時の張り止めのお薬などは実費でしたよ(´ω`)✨入院はしていないのでわかりませんが😭

• ゆずも

ゆずも

実費になる部分があるのはわかるのですが、その日の妊婦健診分まるっと実費?なのはちょっと理解出来なくて💦

• 7月25日

検診以外は 補助券使えないと
思います〜😭😭

• ゆずも

ゆずも

健診の話です💦

• 7月25日
いずまま

切迫早産で入院してるときの妊婦健診は、補助券は使えないと私も言われました❗

入院してるから、定期的にエコーで見たり、点滴してるから、入院費に含まれてると説明受けました❗

退院後の里帰り出産先の病院での妊婦健診は、先払いで払って、後から自分の住んでいる地域に申請して返してもらうという形です。

なので、病院は、間違ってないですよ!

• ゆずも

ゆずも

そうなのですか?!
    私は入院中の妊婦健診分は10割負担になってて補助券使える扱いでした。
    ただ、入院初日分だけが補助券使えないって不思議だなぁと。
    私は初日だけ保険証が違ったので、入院費に含まれると損しちゃうんですよね💦(笑)
    補足にも書いたのですが、妊娠高血圧で入院した日の初日はちゃんと補助券使える扱いだったのでなんでなのか謎です。

• 7月25日
ニコ☆

33週の健診は本当の初めての診察ですか?
私も里帰り出産で12週で1度分娩予約とその病院での初診で観て貰ってますが、それは補助券外でしたー!
あとはその日の母子手帳の健診の記録は書いてありますか?

• ゆずも

ゆずも

33週が本当に初めての診察でした。
    母子手帳に書いてあるから、後に自治体に請求する時に、この日の領収書は?って聞かれると思ったから病院に確認したんですー💦

• 7月26日
  • ニコ☆

ニコ☆

母子手帳に書いてあるなら健診って事じゃないんですかね?😭
    補助券より上回るのは分かりますが使えないってどういう事なんですかね?💦
    今度は担当された方とは違う方が居ればその方に聞いてみても良さそうですね😭

• 7月26日
ゆずも

病院に確認したら、病院側のミスでした。
でも追加でお金払うことになってしまいました(笑)
本来かかるものなので仕方ないのですが、病院の対応にモヤモヤ( ‘ᾥ’ )
皆さんありがとうございました┏○ペコッ