※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ。
子育て・グッズ

離乳食中に遊び始める場合、椅子から移動しても食べさせるのは良くないでしょうか?同じ月齢の子供を育てている方、最後まで椅子に座って食べてくれますか?

離乳食を食べている際に、椅子にじっと座っておらず、2口ほど食べたら、遊び始めてしまうことが多々あります。
離乳食はムラはありますが、子供茶碗1杯半〜2杯分くらいは食べます。
椅子からどこかへ移動した際は、お行儀は悪いですが、移動した場所で食べさせてます。
やはり、椅子からどこかへ移動してしまった場合は、もうご飯はストップした方が良いのでしょうか?

同じ月齢くらいのお子さんを育てているママさん、離乳食中じっと最後まで椅子に座ってご飯を食べてくれますか?

コメント

♡

うちも、最初は座ってたべてくれますが、そのうちに飽きてハイハイし始めて大変です😱お行儀わるいですが、私も追いかけては食べさせてます😨

• にゃんこ。

にゃんこ。

早速のコメントありがとうございます😌
    同じ方がいて安心しました。
    離乳食からもきちんと栄養取って欲しいので、追いかけては食べさせてって感じで必死ですよね😭

• 7月25日
  • ♡

親は必死ですが、当の本人は追いかけられて笑ってます😅じっと座ってちゃんと食べてくれる子っているんですかね😅

• 7月25日
  • にゃんこ。

にゃんこ。

このくらいの月齢だと、じっと座って食べてくれる子の方が少なそうですよね😢

• 7月25日
れもん

うちも同じです!離乳食開始した初めのころは最後まで座ってぱくぱくたべてくれましたが椅子からでれるようになったり身動きがとれるようになってからは最初の2、3口しか座って食べません😱わたしも追いかけてその場で座らせて食べさせます😅最近口に手をいれてご飯だしてぐちゃぐちゃにして遊ぶのがブームみたいで大変です😫😫

• にゃんこ。

にゃんこ。

コメントありがとうございます😌
    まださすがに、椅子に座ってじっとしてられる時期ではないですし、あまり気にしなくてもいいんですかね😂
    ご飯出してぐちゃぐちゃにされてしまうのは、大変ですね😭

• 7月25日
どんどん

うちも途中立ち上がったりどこかに行こうとした時多々ありましたが、その度「おすわりさんして食べようね」と言いながら椅子に座らせてを繰り返すうちに、最近では立ち上がっても「おすわりさんだよ」と言うとすぐに座ってくれるようになりました😊

• にゃんこ。

にゃんこ。

習慣化させて身に付けさせるのも大切ですよね💦
    どんどんさんの方法、取り入れてみます!!

• 7月25日
ママ

うちも椅子から抜け出す技を覚えてしまい、同じく2.3口食べたら脱走します😅
追いかけて食べさせてましたが、部屋中に食べかすが散らかってしまうので掃除がとても大変でやめました🙄
良くないのは重々承知なのですが、テレビやyoutube見せながらだと椅子に座っていてくれるので、流しながら食べさせています…(泣)

• にゃんこ。

にゃんこ。

このくらいの月齢だと、椅子から抜け出す子、多いですね😢!!
    椅子に座って食べてもらおうと、とにかく必至になりますよね💦

• 7月25日
りらっぬま

ローチェアだと難しいかもしれませんが追いかけてまで食べさせるのはあまりオススメしません😭
それが習慣になっちゃう方が良くなし、それを覚えると直す方が大変かと💦

手づかみ食べをさせてみたり、いらないならおしまいにしておやつに軽食をあげるとかがいいと思います。
お腹空かないと食べないですし💦

保育士、幼稚園教諭してましたが、やっぱり座って食べてない子はご飯中でもすぐフラフラ立ち上がります(><)

• にゃんこ。

にゃんこ。

お腹空いてても2.3口しか食べなくて動き出してしまうのは、お腹空いてないってことですか??
    毎回、最後の食事やミルクから3.4時間は経ってますが、、💦
    毎日、動き出して、2.3口で終えてしまってたら、おやつで軽食をあげても、必要量を離乳食では摂取出来ないですよね😢?

• 7月25日
  • にゃんこ。

にゃんこ。

手掴み食べをさせても、それを持って動き出そうとすることもあります😢

• 7月25日
  • りらっぬま

りらっぬま

ミルクを少なめにするとかたくさん遊ばせるとかも必要かもしれません(^^)
    あとは、食べることに対してまだ興味が無いとかもあるかもしれませんね😊

動けないような椅子に座らせることも大事かと💦
    動けるから子供は動くわけで😭

うちの娘も出先で豆イスに座らせても自由になるのですぐ立ち上がります😓
    なのでご飯に集中していません。食べる量もその時はやはり少ないです。
    家ではハイチェアで降りられないのもありますが終わるまで座って食べてます😊

食べる環境は大事かなと思います☺️

• 7月25日