※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ子
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温について心配。生後11日目で体温を測っているが、左右差あり。免疫があるはずだが心配。赤ちゃんは元気。

みなさん毎日赤ちゃんの体温測っていますか?

生後11日目の子なんですが、産院にいたときの名残で毎日測っています。

産院では、いつも赤ちゃんはバンザイしているから脇では正確な体温が測れないから、首で測ってと言われて測っています。
今日、午前中38.0℃あり、いや、まさかなと思い午後にもう一度測り直しても37.5℃とかその付近。また、右と左の首でも熱の左右差があり、信用出来ず(*_*)
赤ちゃんは至っていつも通りでおっぱいもミルクもゴクゴク飲んで今はスヤスヤ寝ています。

神経質になって体温なんて測るから余計心配になってしまうのか、でもやっぱり心配。生後半年くらいは免疫を備えているはずだから、風邪とかひかないはずだと思うのですが。

コメント

nana

赤ちゃんは37.5度くらいが
平熱と聞いていたので
たまたま暑かったりしただけかなあと思います。
いつも通りなら様子見で
不安なら産院に電話かけてみてもいいと思います!

ちなみにうちの息子は冬生まれで
寒かったのか生後2週間で
風邪引かせてしまいました(´・ω・`)
鼻水で辛そうだったのですが
病院行ってインフルもらっても…と助産師さんに言われ
病院行かずに治しました(´・ω・`)

• まつ子

まつ子

コメントありがとうございます!
    首で36.9℃、脇で37.3℃だったので、他変わった様子もないので様子を見ることにしました。
    くしゃみも頻回ですが、鼻水という鼻水はなく、ホコリとかが舞ってかなぁと(*_*)
    病院行かずに治すってすごいですね>_<とにかく寝かす感じですか?

短肌着、長肌着、カバーオールを着せてお布団を掛けて過ごしていますが、これでは暑いんですかね?普通はみなさん何枚着るんですか??

• 12月1日
  • nana

nana

そうなのですね!

新生児だと薬も飲めない?とかで
    結局あったかくして
    寝かせてただけです笑

それくらい着せてれば
    大丈夫だと思いますが
    体が暑かったり汗かいてたりしたら
    カバーオール脱がせてあげてという風に調整してあげればいいかと思いますよ!

• 12月1日
  • まつ子

まつ子

確かに新生児だとどうすることもできなさそう( •́ ̯•̀ )
    赤ちゃんの体温調節がこんなに大変だとは思ってなかったです。
    本当世の中のママ達は凄いです。
    ありがとうございました!

• 12月3日
なっちゃん@

こんにちは(^-^)
4ヶ月位までは毎日測ってました☆今では週3位です(((^_^;)
首で測るとか知らず脇で測って37度前半でした。

4ヶ月頃38度超えの熱が出ましたが、その時は明らかに顔とか触ると熱いしおっぱい飲ますときの口腔内も熱かったです(>_<)

測るたびばらつきは結構ありますが、38度超えが続くなら受診もありかと思います(((^_^;)
寒くなるし風邪とか心配ですよね(>_<)

• まつ子

まつ子

やっぱり38℃となると大人でもヒーヒーだし暑いはずですよね。
    今のところ顔を触ってもいつもと変わらず、スヤスヤ寝てるのでとりあえず今日は様子を見ることにしました!

• 12月1日
ちまちゃん

私も退院してから毎日体温を測っていました。
まつ子さんのお子さんのように熱が高めの事も何度もありました。けれど、うちの娘はいたって普通(´Д` )いつも通りおっぱいもミルクも飲み、すやすや寝てました(;^_^A

毎日測っていてわかったのが..娘は平熱が高めだということと、服の着せ過ぎで熱が高めになっていたりするということでした。薄着にしてからしばらくすると熱も下がっていました。

毎日測って、平熱を知ることも大切なのかなと思いました(^^)

• まつ子

まつ子

ひおぞうさんのお子様は、この時期何枚着せて過ごしていますが??短肌着、長肌着、カバーオールにお布団をかけていますが、特に汗をかいている様子はないのでいいかなぁと思っているのですが…夜中〜朝方にかけては冷え込むので、調整が難しいです(*_*)

• 12月1日
ちまちゃん

遅くなりました(>_<)
私は、あたたかい素材の長肌着とカバーオールを着せています。最近はぐっと冷え込んで来たので、ベストやレッグウォーマーで調節しています。部屋は暖房であたたかくしているので、あまり厚着させないようにしています!
夜中〜朝方はもう極寒ですよね(O_O)寝る前まで、暖房で部屋をあたたかくし、起きる頃にもタイマーであたたかくなるようにしています!
うちの娘はもう3ヶ月になりましたが、まだ生後間もないと夜中の寒さは大丈夫なのか気になりますよね(>_<)

• まつ子

まつ子

なんだか乾燥が気になって暖房使えてないです>_<湯たんぽと電気ストーブ?を寝る前に使用しています。
    本当に寒くなりましたよね。ちょっとした子供の変化が心配で心配でならないですが、あんまり考え込まないようにします。
    参考になりました!ありがとうございました!

• 12月3日