※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツ
子育て・グッズ

子供は1人で充分だと感じ、金銭的な余裕や旦那との時間を大切にしたい。自分の性格や時間に余裕が欲しいため、1人っ子にする理由を考えています。

お子さんが一人っ子の方、
または一人っ子予定の方、
一人っ子にした理由をお聞きしたいです🙇🏻‍♂️
(事情がある方、失礼な事を聞いてすみません…)

なんとなーく子供は2人産むって思ってたんですが
今子育てをして、1人でもいいかな?って思っています😔

理由としては
・金銭的に1人の方が余裕ができる
・旦那との時間も大事にしたい
・気持ちに余裕が無いタイプで子供にもすぐイライラしてしまう
・それで旦那にも強く当たってしまう事が多々ある
・子供は可愛いけれど自分の時間、旦那との時間を全て費やしたくは無くて、時間に余裕が欲しい
・この子1人だけに尽くせる
などがあります。

でも一人っ子は寂しい思いをしたり、
性格的にわがままに育つという話も聞きます。
(一人っ子の方、すみません…🙇🏻‍♂️)

お話聞かせてもらえたら嬉しいです🙇🏻‍♂️

コメント

一人っ子予定です!
理由はマツさんと大体一緒です。
私は、一人っ子だからワガママになるとは考えていません!
なりやすいかも、とは思うので、男の子だし、余計にしっかり育てなくては…と思っています✨
育て方によると思います。
この辺のところは人それぞれだと思うので、自分のキャパを超えてまで2人産む必要はないと思います!

• マツ

マツ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️
    そうですよね😭やっぱり周りの割合的に一人っ子って少なくて、何かと突っ込まれるかなぁとか考えちゃって😔
    無理に2人目産んでもっと余裕なくなったら楽しくないですもんね💦

• 7月25日
ちょきちょき

回答ではないですが、理由がすべて私と一緒で…私も悩んでます💦なんとなく二人と思ってたんですけどね。。。今、リアルにフィフティフィフティです。

• マツ

マツ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️
    一緒の考えの方が居て嬉しいです💦
    今でも自分の睡眠時間減ると一気に余裕無くなるのに、子供2人を育てる自分が想像出来なくて…。家事も今はサボりまくりだし、ちゃんとできない日々が続くのもストレスになるし、またこれが1からスタートするのかぁと思うと、キツイなぁと思っちゃいます😭

• 7月25日
ゆず

私も同じです!
経済的な理由からも。
あと、つわりが怖く、躊躇してるとこもありますw

周りからは1人は可哀想など、言われますが同じような方がいて安心しました(*´艸`*)

くんしゅうみかん

一人っ子予定です👶✨

理由は
・ひとりにお金も愛情もたっぷりかけてあげたい
・自分の要領や精神力、体力的に一人でいっぱいいっぱい
・妊娠出産をもう経験したくない
といったところでしょうか💭

私は3人兄弟の真ん中で、窮屈な思いや寂しい思いや我慢もたくさんしてきたので、子どもの頃は、のびのび育てられててお金にも余裕がある(イメージ)ひとりっ子の友達が羨ましくて仕方ありませんでした…🌀
もちろん兄弟は大好きですし、いてよかったとは思っています✴
ただ、自分が母親になり、育てるとなると、色々話は別だなあ…と思ったり…💭

まだ息子は8ヶ月ですし先のことは分かりませんが、今の所はひとりっ子にしようと思っています👶

夜食のホヤ(略して肉子)

私も一人っ子予定です☺️
理由がマツさんとほぼ一緒なので嬉しいです✨私も最初は2人くらいかなと思ってましたが、産んでみてから1人かなと変更しました😂

マツさんの理由に追加する内容としては、切迫早産で1ヶ月入院して結果早産になりました。原因はわかっていて、子宮頚がんで手術をしているので子宮頸管が人より短いためです。2人目もたぶん切迫になると予想されるため、赤ちゃんを健康に産んであげられるか不安なのと、上の子の入院時の対応が難しいのと、夫や家族が身体を心配しているので次の妊娠は諦めようと思いました。

家族みんなが、1人でいいと同意してくれているし、そうしようと思っています❗️あと、ワガママになるかどうかは育て方次第だと思うので、そこはビシビシやりますよ〜😏