※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
妊娠・出産

心臓疾患を持つ方で妊娠・出産経験のある方、分娩方法や経験を教えてください。現在妊娠中で心臓の負担が心配で計画無痛分娩を希望しています。経験者のアドバイスをお願いします。

心臓疾患をお持ちの方で
妊娠出産された方
いらっしゃいますか?
もしよければ
分娩方法など
お聞かせください!
ハイリスク妊娠、出産の経験のある方
でも構いません。

わたしは1歳半の時に
心臓病を患いました。
幸い手術等なしで
今は薬も飲まず通院もなしで
普通の生活をしています。
妊娠については
20歳の時に循環器科を受診し
一通り検査をした上で
妊娠、出産は可能と言われました。

今回、妊娠が判明して
嬉しいのですが
不安も大きいです。
妊娠、出産に自分の心臓が
耐えられるのかなと。
今は計画無痛分娩を希望しています。
(まだ心拍確認できていない為、
妊娠が確定してから
循環器科受診予定です。)

もし経験者の方が
いらっしゃれば参考に
させていただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

あーしゃん(´・_・`)

今私も妊娠中です、私の場合3歳の時に手術してもらい、何もなく成人して今回初めて妊娠して、不安でいっぱいな所わありますが、不安が1番行けないので妊娠されたら先生に相談しながらしていくといいですよ♡♡
わたしも心電図とかめっちゃ怖かったですけど、もしかしたら帝王切開かと思いますΣ(°■°)

  • ひーまま

    ひーまま

    お返事ありがとうございます!
    手術されたんですね。
    私も物心ついた頃から
    心エコーや心電図、24時間ホルダーを
    繰り返しやっていました。
    見た目は普通なので
    自分の病気がなかなか
    受け入れられませんでした。
    今の家の近くには産婦人科しかなく
    そちらを受診しているのですが
    少し遠くても総合病院に
    変えた方がいいのでしょうか?
    どんな分娩方法でもいいので
    無事に出産したいです。
    不安ですが
    おなかの子の為にも
    考えすぎないようにします。
    ありがとうございました。
    お互い元気な子を
    産みましょう❤

    • 12月1日
たかよこ

参考までに…私の体のことから話しますね(o^^o)

私は生まれつき心臓疾患があり、2歳10ヶ月で根治手術をしています。
学生の時は心臓も成長途中のため、半年に一度の定期検診でした。
大学生になり心臓も安定してきて、一年おき、その後も特に問題なく23歳からは2年に一回の検診でした。
その間には薬の服用はなかったです。
妊娠、出産については、
主治医の先生からは普通分娩で大丈夫と言われており、妊娠が分かり念のために検診を受けて問題なく普通分娩で出産できました(o^^o)
ただ、やはり何かあった時に対応がしてもらいやすいように、通っている病院で出産しました。
産後色々落ち着いてから、自分の診察に行きましたが、問題ないとのこと。
今日まで元気に育児に追われてます(*^^*)

  • ひーまま

    ひーまま

    お返事ありがとうございます!
    心が楽になりました。
    実は私は本当の病名が
    分かりません。
    生まれてすぐ心臓が肥大しており
    原因不明で
    カテーテル手術で原因を
    調べる方法があるが
    幼いのでそのまま亡くなってしまうかもしれないと
    母は言われたそうです。
    それならやめてくださいと
    手術をせず今日まで生きています。
    その後、地元を離れる際に
    おそらく、うっ血型心筋症だろうと
    病名がつきました。
    その診断書をもって別の病院に行き、
    一通り検査をした後
    心筋症の後遺症は形として
    残っているが
    心機能には特に異常がないので
    経過観察で、なにかあれば
    受診してください。
    不整脈もありますが
    みなさんにみられるので
    そこまで心配しなくてもいいですよ
    とのことでした。
    その際に妊娠、出産は出来ますか?
    と、聞いたところ
    出来ますよ。
    とだけ言われました。
    それから4年たっているので
    心配になりました。
    頻繁に引っ越しをしているため
    かかりつけ医がありません。
    今かかっている産婦人科では
    無痛分娩もあるので
    大丈夫かな?と思っています。
    長々とすみません💦

    • 12月1日
  • たかよこ

    たかよこ

    不安が少しでも軽くなったのなら良かったです(o^^o)
    かかりつけ医がなくても、出産後にどこかで診てもらうと出産後の体にも少しはいいかもですね(o^^o)
    出産は本当に何があるかわからないので不安は尽きないとは思いますが、赤ちゃんに会えるのを楽しみにゆったりマタニティライフを楽しんでくださいね(*^^*)

    • 12月1日
  • ひーまま

    ひーまま

    実際に経験のある方から
    お話が聞けてよかったです!
    産後も定期的に循環器科に
    かかります。
    本当に楽になりました。
    出産は全員に同じだけの
    リスクがありますもんね!
    くよくよするより
    産まれてくる子との未来を
    考えます!
    本当にありがとうございます😌

    最後にたかよこさんは
    お子さんは何人欲しいかなど
    ありますか?

    • 12月1日
  • たかよこ

    たかよこ

    お力になれて嬉しいです(o^^o)

    授かれるなら2人は欲しいです。
    2人目の時にもきちんと自分の体の受診はしないとなと思ってます。
    母が心配しますしね(;^_^A

    • 12月2日
  • ひーまま

    ひーまま

    私も二人はほしいです!
    これからは
    自分の体も大切にしないと
    いけませんね(^^)
    またなにかあれば
    相談させてください。
    本当にありがとうございました!

    • 12月2日