※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて相談です。1歳10ヶ月の娘が出た後に教えてくれるようになりましたが、出る前に教えてくれるようになるのはまだ先か不安です。経験談を教えてください。

トイレトレーニングについて。
1歳10ヶ月の娘が最近おしっこやうんち出たら、必ず「おしっこ出た!おトイレいくー!」と言うようになりました。
出たあとなのでトイレ行っても、もう何も出ないのですが。。😅
とりあえず座るだけで満足そうです(笑)

一応、教えてくれたことを褒めたりして
「教えてくれてありがとー!また出るときは教えてね。」
など声かけてますが、
出る前に教えてくれるようになるのってまだまだ先なんですかね??😅😅
個人差はあると思いますが、
まず出たあとに教えてくれるようになったお子さんをお持ちのママさん、
その後出る前に教えてくれるようになるまでどれくらいかかったか、どうやってトレーニング進めたかなど経験談を教えてください!

ちなみにうんちは何度かタイミングが合ったときトイレでしたことはありますが、おしっこはまだトイレでしたことは一回もありません。
平日は保育園に行っています!

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

2歳半過ぎてから言うようになりました。保育園では自分から行くそうです😅

• ママリ

ママリ

2歳半頃だったんですね!
    保育園ではもっと早くからトイレでできてたということでしょうか?おうちだと甘え?ちゃうんですかね😂

• 7月25日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

2歳児クラスになってからはちびっちゃう事もありますが、成功してるらしいです。お友達の影響もあるかと思います。

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

なるほどー!お友達ができていると自分もっていう気持ちになるんでしょうね😄うちも来春2歳児クラスになる頃にはできるようになるといいなぁ😂
    コメントありがとうございます!

• 7月25日
りんご

保育士していました。「出た!」が言えるのはお利口さんですね❗️出た時に「気持ち悪かったね。おトイレにしても良いからね。」と声をかけたり、後は、タイミングを見てトイレに誘って見てはどうでしょう。寝起きとか結構出ますよ。トイレだと緊張して出ない子もいますが。

• ママリ

ママリ

保育士さん✨ありがとうございます!
    何度かタイミング見てトイレ座らせてみたこともありますが、「しーー」って口で言うだけで、出てないのにおしっこ出た!とか言ってます(笑)
    寝起きがいいんですね!寝起きにトイレに座る習慣付けからしてみたいと思います。

• 7月25日
  • りんご

りんご

膀胱が成長していれば寝ている間けっこうためて、起きた瞬間や布団の中で起きたかなぁーという時に出ることが多いです。朝起きてオムツ温かいのがボトッって言うぐらいたまっていたりしませんか⁉️うちの子4ヶ月ですが、昼間は超頻尿で20分間隔でちょびちょび出しますが夜はだいぶ溜まっています。(ちょびちょび出でも「ふへっふへっ。」と文句を言いうため、オムツ大量です。)ちょっと覚醒し始めたかなぁというぼーっとしながら寝返り始めた時がうちの子は出るタイミングです。そこでおまるに座らせると大量に出ます。お子さんによって色々ですがためられるのであればどこで出ているかなぁとノートでもアプリでも記録すると面倒ですが、お子さんは楽かもしれません。ご飯を食べた何分後とか、水分補給の何分後とか、水分補給後も室温や外遊びで汗かいていると出にくいとか、スイカ食べるとすぐに出るとか、なかなかでないのに何度もトイレに連れて行かれると嫌がる子もいるので、せっかく「出た❗️」というのなら、そのタイミングを見て、初めは「ご飯の後何分ぐらいは出るんだね。」「お❗️今日もご飯の後何分ぐらいだったね❗️」から「いつもご飯の後何分でおしっこ出るからトイレ先に座ってみる⁉️」とか「さっき飲んだお茶がそろそろ出たいって言ってない⁉️」と進めるとお子さんは楽かもしれません。

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

再度コメントありがとうございます!
    最近は朝起きておむつ替えようとしたときに全くおむつ濡れてないことが時々あるので、そのときはトイレに誘うのですが、トイレではおしっこせずに、、諦めておむつをはかせた直後に大量にしたりします😂
    なるほど、どんなタイミングで出てるかを記録してみるといいんですね!
    それで子供のペースをつかんでみるところから始めたいと思います。
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます!

• 7月26日