※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたぱん
子育て・グッズ

4歳の息子がしつけに悩んでいます。約束を破り、怒りっぽくなり、愛情不足か気になります。他の方はどうしているか教えてください。

もうすぐ4歳になる息子で悩んでいます。
下の子と喧嘩しては蹴ったり押したり、怒ったら悪かったとは言いますが
お菓子は1個だけ、ジュース飲むならご飯を食べる、とか前まで約束出来てたことも最近は約束をやぶります。毎日怒ってばっかで私も嫌になるし子供もふてくされて大変です…
愛情不足なのかかまってほしいのか、どうやってしつけをしていいのかわかりません…
私もイラっときて家で留守番してる?とか幼稚園きく?とかよくないなぁとおもいつつ脅してしまって…みなさんどうしてますか?

コメント

かほやん

回答でなくてスミマセン💦私も同じことで悩んでて…
うちも構って欲しいのか、ワガママが増したり、出来ることをしなくなったり、イライラしてしまいます💦
まだ4歳なのに、妹達いるからって我慢させてしまって申し訳なくて(TT)
近々下の子達預けて2人でデートしてこようと思ってます😅上の子だけに目を向けて少しでも安心させてあげれたらなーと思って💦

たまちょみ

4歳の壁という言葉があるらしいですよ!子供の成長は階段のように登っていくばかりではなく、螺旋を描くように、上がったり下がったり(逆戻り)しながら成長していくそうです❗️
うちの上の子ももうすぐ4歳ですが、なかなか悩まさせることが多いです😩💦でもこれはママのせいでも、子供のせいでもなく成長している証だそうです!
最後には、もうすっかりお兄ちゃん!と区切らずに、いつでも戻っておいで!と両手を広げて待ってあげましょう!と書いてありました!
この記事を全文載せられないのが残念ですが、読んでハッ!とさせられました!言葉も達者になり、こちらもイライラしますが、お互いに頑張りましょう😊