※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いていて、理由がわからず困っています。授乳量やお腹の状態に不安を感じています。

赤ちゃんが何で泣いてるかわかりません。。。
さっきまで寝てたのに、急に泣き出しました。
あやしても、あやしても、泣き止んでくれず、悲しくなってしまい、乳を吸わしながら、私も泣いてしまいました。
乳は7分ほどしか吸わず、今は腕の中で眠たそうにしてます。眠たかったのかなと思ったけど、めちゃくちゃギャンギャン泣かれたので、乳を加えさせました。
でも、昨日体重を測ると一日の増加量が標準よりかなり多くて、授乳し過ぎるのもいかんのかなと思ってます。
お腹がすいて泣いてるのか、眠いのか、お腹が苦しいのか、、、、
全然わかってあげれなくて、、私はダメな母親ですね💦

コメント

かりな

そんなことないです😂
私も1ヶ月2ヶ月は何で泣いてるのか分からなかったです😢

おさる

生後1ヶ月…私もなんで泣いてるのかなんてさっぱりわかりませんでしたよー

暑かったり、逆に寒くても泣きますしね( ¨̮ )ただ抱っこしてほしかっただけかもしれないですよ(´◡͐`)
うちの娘は、縦抱きしてたらずっとおとなしく寝てましたから(´◡͐`)

TkG

そんな事ないですよね〜😌
母乳だったら、いつでも飲ませて大丈夫ですし気にしなくていいんじゃないですかね?✨
眠たい時の寝ぐずりうちの上の子もひどくてずーっと泣いてましたよ😌

ひたすら一日中抱っこしてました〜
ママは少し大変かもしれませんが、赤ちゃんも寝るの上手な子下手な子いるので気長に付き合ってあげて下さい〜♪

たまご

私もつい最近まで何で泣いてるのか全くわかりませんでした😢💦
ようやく生活リズムができてきて、ミルクの間隔や眠くてグズる時間がわかってきた感じです!
3ヶ月になったら気持ち的にもだいぶ楽になりましたよ🙆

うー

私もわからないことだらけでしたよ😭オッパイ飲ませてもなく、抱っこしてもなく何やってもなく😢もうお手上げだー!って布団の上に大の字にダイブしたことあります😭💦
泣いてると色々心配になりますよね。9ヶ月になりますがなんで泣いてるかわかんない事もあります😭
全然だめなママじゃないですよ♡
赤ちゃんはママが大好きだからきっと甘えているのかもしれないですね♡

みー♡

この時期は特に意味もなく泣くらしいです💦
一緒になって泣いちゃいますよね。私も夜とかよく2人で泣いてました。
最近は抱っこ紐でだっこして、ひたすら家の中を歩き回ってると落ち着いてくれます!
うちの子は、眠いのに寝るのが下手でギャン泣きしてると思ってます。赤ちゃんがしゃべってくれたら分かるのに!って感じです笑

あとは半袖から長袖に変えてみたら、よく寝るようになったので、気温や湿度も見直してみるといいかと。(すでにやっていたらすみません💦)

なお

全然ダメじゃないですよ?
私もそーですが
赤ちゃんも1ヶ月
私たちママも1ヶ月目ですよ👌
これから一緒に成長してきましょう!
私も何に泣いてるか全然わかりません、、、
とりあえずやれる事をやって
最終的だっこで寝てくれます。

あーちゃん

ダメな母親ではないですよ!✨
なんでなくのー?ってなりますよね!
わかります😣
でも、おっぱいあげて泣き止んだんですもんね?
赤ちゃんのこと、わかってあげれたじゃないですか!✨
そうやって、関わっていくなかでだんだんわかっていくものですよ!😊

おっぱいは欲しがったらあげても大丈夫ですよ😊
うちの子も、体重増加凄まじかったです😅
でも、ずりばいで移動して、つかまり立ちするようになったら、体重増加も落ち着きました☺

mom

まだ分からなくて当然です( ̄∀ ̄)
頑張ってー!

ミィ

そんな事ないです!!!
そんなふうに思わないでください!
気持ち凄く解ります…私も流石に何をしても泣き止まなかった時は泣いてしまいました。寝不足も続く為精神的、体力的に辛いですよね。
熱があったり、今じゃ暑かったり、少しの事でも敏感な子は泣いてしまうと思います。ベテランじゃないですが、体重も標準とかあまり気にせず、欲しいだけ今は与えて大丈夫だと思います。検診で特に何も言われてないんですよね?
うちの子は9ヶ月なのに、160位しか飲みません。。。昼間なんてほぼ飲まないし、離乳食もほとんどです。。。の、割に体重標準より重めです。
頑張ってくださいね!

りむ

はじめまして!

母乳で育てられているのでしたら赤ちゃんが欲しがる分あげていいと思いますよ🙂☀︎ミルクですと量を調節してあげなければいけないですが😓

まずはオムツを見てあげて、おっぱいもあげて、げっぷもしっかり出してあげて…全部違う!ってたまに言われちゃいますが😂縦抱きが好きな子もいればユラユラ揺れるのが好きな子や色々いるので、たくさん試してあげるといいと思います🙂💕

私も今だに、なんで泣いてるの😵とよくなります💭だいぶ子どもも意思表示してくれるようになりましたが、まだまだ難しいです😓なので決してゆかさんはダメな母親ではありませんよ🌟みんな同じです☺️

れいみょん

そんな事ないですよ!
私なんてわからなさ過ぎて息子に向かって『鬱陶しいな!!』って言ってしまったこともあります。そんな私こそダメな母親です。でも、初めてって分からないものです。だって子供が1ヶ月ならママもまだ1ヶ月です。1ヶ月で全てが上手くいくなんてないです。日にちや時間を重ねて、徐々に理解していくものです。焦らなくてもいいんです。ゆっくりゆっくり学んでいきましょう。分からないことがあったら頼れる方に相談してみましょう。ゆかさんは何も悪くない。むしろ頑張っていますよ!

はるママ

一ヶ月のときなんて分からないから、とりあえず乳咥えさせてました🙋‍♀️笑
おかげで?成長曲線1番上です😏
母乳なら、いっぱいあげていいですよー!
SIDSや他の危険性や、乳がんの予防になります☺️
寝てて急にギャン泣きは、よくあります😂
怖い夢でも見たのかな?と勝手に思ってます😅
やっと最近何で泣いてるか分かってきたぐらいです。
クイズ対決してると思いましょう😏‼️

こたつむり

全然ダメな母親なんかじゃないですよ!
私も2ヶ月くらいまでは息子と一緒に泣いてました😭
ウチの場合は、産婦人科からの指示もあって、母乳+ミルク40を足してました!
かなりの母乳量が出てたのに、飲み過ぎでお腹がパンパン、気持ち悪すぎて泣いてたのが分かったのが1ヶ月健診後でした(´・ω・)💔
赤ちゃんも生まれてきてまだ1ヶ月です.
ゆかさんもママになってまだ1ヶ月.
分からなくて当然ですよ🤗❤️
焦らなくても大丈夫.
一緒に泣いて、一緒に考えて、抱っこしてくれて、必死になってくれるって息子さんにはちゃんと伝わってますよ(о´∀`о)

R4

私は未だに泣き方の区別が付きません!笑
甘え泣きだけは最近分かるようになりましたがσ(^_^;)

母乳ならどれだけ飲ませても大丈夫ですよ◎ 大きなるのもいい事です♫
私の子はほぼ完母で1日あたり47gとかのペースで成長してます!

色々試してダメなら10分くらい放置して家の事やったりして、もう一回あやしたりしてます(笑)