※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花田
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が熱で甘えんぼになり、ママにだけ抱っこを求めるようになりました。甘えにはどう応えるべきか悩んでいます。

1歳5ヶ月の息子が、先週の月曜日に初めて発熱しました🤒
それからというもの、もう熱はさがったのですがママママと甘えが本当にひどいです😵💦

もともとパパっ子でしたが、パパのところにも行こうとせず、ずーっとママママと抱っこを求めてきます。
ごはんのイスにも座らず、わたしの膝の上で食べさせています😕
スプーンやフォークも使えていたのに、「自分で頑張ろうね」と言ってもママママ…すべてわたしが食べさせています。
おふろや寝かしつけも全てわたしがいないと(しかもだっこをしていないと)ダメになってしまい、
なんだか今まで頑張ってきたものが全て水の泡になってしまったような感覚になってしまいます…😢

愛情不足なのでしょうか?
熱が出てから甘え癖がついてしまったとは思うのですが、
少し疲れるなあと思ってしまうこともあり…
お熱が出て甘えんぼになってしまったお子さんがいらっしゃる方、どのくらいで以前の調子に戻りましたか?

出来る限り、この甘えにはきちんと応えた方がいいでしょうか?

もちろんとても可愛いのですが、少し疲れてきてしまい質問させて頂きました💦
ひとつでもご回答頂けたら励みになります😭

コメント

わんこ

熱が出て看病疲れしてる上に甘えん坊になって大変ですよね😫うちもそうです😭😭
熱のあとは保育園にも行きたがりませんが、構えるときはとことん構ってあげてます❤️
2日もすれば本調子に戻る時もありますが、やっぱり病気の前後はパパには行きません😫
大変ですが頑張りましょう❤️❤️

あやかん

うちもついこの間、そうだったな〜〜と思い出しました!
今思えば、体調悪くなる頃から回復するくらいまで3週間近くそんな感じだったと思います!熱下がった後も体調優れないからか、3日間くらいがピークでした。私の疲れもピーク、イライラもピーク、生理前のストレスとも重なって…
でも、ピーク過ぎると徐々に収まってきて、体調も万全となれば気づけば親から離れてました😅アレ?って感じでそれはそれで寂しかったです🌀身勝手な親の感情ですよね😓
渦中にいる間は頭おかしくなりそうでしたが、ずっと続くわけではないと言い聞かせ、耐えられなくなったらたまに子供と離れ…泣いててもちょっとごめん🙏て感じで。
そのあとまた構えるだけ構ったり、出来るだけ息子にべったりして、家のことはパパに任せきりだったりで過ごしてました☆
きっと、気づいたら収まってるハズです!