※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尚姫
家族・旦那

昨日もたくさんのコメントThanksでした。昨夜、義実家で食事をしてた時…

こんにちはー♪
昨日もたくさんのコメントThanksでした♡

昨夜、義実家で食事をしてた時に主人が「赤ちゃん生まれたら1番最初に母ちゃんに抱っこさせてあげてくれ。それが常識だと言われたから」と…しかも言った同僚は元助産師らしく…

いやいや…出産頑張るのは私と赤ちゃん、分娩に立ち会う主人、陣痛室付き添う実母なのに…なんで義母が最初?
義母も嬉しいーじゃねーから!
それが常識だからお嫁さんにいっておきなさいよって言われたのを間に受けて💦

私がおかしいですかね?

なぜ陣痛に付き添う実母差し置いて義母?
出産後、実母が手伝いにくるのは許さない?

はい?あんたら私が8ヵ月頭に出血して次の日緊急受診になった日に主人と義父はゴルフ行って、しまいには俺たちにゴルフ行かせたくなかったからわざと具合悪くなったんだと嘲笑って…ふざけんなょ!
義母も切迫流産の入院中に妊娠してるの安定期入るまで黙っててくださいって言ったのにすぐ言いふらしたり、早く産まれなきゃ困るからってこの炎天下…草むしりやら畑仕事させて!

女の子育ててないと一般常識もないですかね?

跡取りにしないと…はい?
あんたらの為に産むんぢゃないですが…

あーむかつく!

お宮参りもお食い初めも私の実家には声はかけないって。散々私の実家常識ないってののしるけど、食事は立て膝、クチャラー、茶碗も持たない、靴も揃えないのが普通の人たちに常識ないとかいわれたくないですが…

長くなりましたが産後すぐ義母が抱っこはないですよね?

コメント

mmmmmm

私の優先順位は
私→旦那→上の子→実母→義母ですww
別に絶対とかではないですが、一番は私ですww

• 尚姫

尚姫

普通そうですよね♡
    検診の時に助産師さんにしっかり伝えようと思います(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

• 7月25日
  • mmmmmm

mmmmmm

私ならその元助産師頭おかしいなw
    って笑いなが言っちゃいますww
    義理母も、うれしーじゃなくて、
    『気持ちはすごく嬉しいけど、まずは尚姫さんと、旦那さんが一番♥️』って言ってくれてもwww

• 7月25日
  • 尚姫

尚姫

せめてそこのフォローあればお世辞でもどうぞって言ったかもです(笑)

• 7月25日

1番最初に抱っこするのは、
痛い思いして産んだ私だけど?ってなります
さすがに義母が1番は無理です!
義母もそこは遠慮しろ。ってなります😤😤

私なら通ってる病院の助産師に
聞いちゃいますね😅💦

それにしても義両親の方が常識知らず。
文章読んでて、本当に腹が立ちますね!!

• 尚姫

尚姫

常識ないですよね💦食べ方なってないとか私1番ぐらいに許せないので一緒に食事したくないんです💦
    私→主人→実母ですね☆
    実母がいなきゃ私はいないし、息子も産まれなかったですからヾ(・ω・`*)

• 7月25日
msms

1番初めに抱っこするのは、生んだ私だろーー!って言ってやりたいですね(  ̄▽ ̄)笑

出産される病院で、そのことを伝えたら看護士さんに「初めて抱っこされるのは、生んだお母さんの元へ渡す(抱っこさせる)から義お母さんが初めて抱っこするのは難しいかな?」とか言われたとか旦那に言ってやったらどうですか?!(>_<)

人のことですが、なんかその旦那家族に対して腹がたちます😂笑

• 尚姫

尚姫

来月の検診が主人と行くのでそこまでに私が助産師さんと話をつけておく予定です♡
    主人もあんま狂った事言うなら立ち会いも断ろうかと考えてます💦

• 7月25日
あむたろ

うちは実母は落ち着いてから抱っこしにいくねっ!って話してたので、とくに何もなかったですが……

なんで痛い思いをする人・立ち会う人を後回しにするんでしょうか……(´・ω・`;)ちょっと意味がわからないですね💦あまりにも奥さんへの配慮がないと思いました( ・᷄д・᷅ )

• 尚姫

尚姫

私より親の方が大事だからって言われましたょ(笑)
    ホントにキモイ…
    私の実母は私からみてもできてる人なのでその状況になればどうぞって言うとは思いますが…あまりにも配慮がなさすきですよね(´-﹏-`;)誰のおかげで生活して出産できると思ってるんだとか言うので…

• 7月25日
  • あむたろ

あむたろ

自分の両親が大事なのはわかるんですけど…結婚っていうものをあまりわかっておられない気がします💦
    嘘でも嫁が1番って言えないのかなぁ…

• 7月25日
  • 尚姫

尚姫

分かってないな…なにも変わってないなって思います💦育児も近くに義実家あるから来てもらえばいい、うちの実家の親がくるのはおかしいとか…
    悪いけどこんな非常識な子供にさせたくないのでって…

• 7月25日
3児のママ

そんなこと言われたら面会謝絶立ち入り禁止にしてもらっちゃいますねw
1番最初に抱っこなんてされたら絶対恨みますねw

• 尚姫

尚姫

恨みますねー💦私お宮参りも同じ状況になるの目に見えてるからどう拒否ろうかめっちゃ考えてます♡

• 7月25日
odango

初めては産んだお母さんって言ったのを、お義母さんと思ったとかではないんですよね?💦
本気でありえないと思います!

• 尚姫

尚姫

多分主人が…最初は母ちゃんイコール義母の言い方したから私って思ってるかと…
    お宮参りも同じ状況になるのわかってるから行きたくなくて…

• 7月25日
ゆむまま

私のとことそっくりなのでコメントさせて頂きました💦
里帰りでもあんまり私の実家にいさせたくないとか、私の親が面倒見るとよくない子になるとか、散々言った挙句に、陣痛きて、ずっとそばに居てくれたのは実母。
立ち会ってくれたのも実母。
赤ちゃんの道具も全て揃えてくれたのは私の実家です。

ほんと、何もしないくせに、義母だって病院来ても「ここがあんた(旦那)にそっくり、ここもそっくり」と。
よくよく聞いてみたら私の要素なし。

全部こっちにしてもらってよく大口叩けるな、も思います

• 尚姫

尚姫

ホントですよね💦
    主人と実母が都合つかない時検診連れてってもらうことはありますが何時間待たされてとか、産科の待合室までこないでウロウロしてるならきてもらう意味もないので💦うちの実母はカバン持ってくれたり、待合室でずっと付き添ってくれます。新生児の服とかおもちゃ、バウンサーなど私の親戚や母の職場の同僚からもらってるのに助かる!だけでお礼もなしかよと…切迫流産の退院後、実家で安静にしてて自宅戻った時も実家にお礼の電話もいれられないのに産まれる時だけでしゃばらないでほしいです。

• 7月25日
  • ゆむまま

ゆむまま

わかりますそれ。
    一般的に常識と言われることがそちらは出来てないのに、自分たちが常識と思ってることをこちらに当てはめて常識がないとかいうのホントやめて欲しいです😓
    だったらこっちが連絡する前に連絡の1本くらい入れてみろって話です。

• 7月25日
  • 尚姫

尚姫

それです!あんたんちなんの常識もないくせに子供も主人1人しか産めなかったくせに少しの常識だけおしつけないでほしいですよね💦うちの両親お茶に誘ってもこないし非常識だって、頭とち狂ってるからうちの両親が避けてるだけですが(笑)
    跡取りだとか知らないって話ですょ(笑)

• 7月25日
  • ゆむまま

ゆむまま

ほんとですよね(笑)
    名字変わったんだからちかの実家の言うこと聞かなくていいんだよ?って言われました(笑)
    もはやなんの言語かもわかりませんそこまで言われたら(笑)

• 7月25日
  • 尚姫

尚姫

私も言われます!嫁いだんだから実家は捨てろ、うちが優先だって💦いやいや…うちの実家に1つも劣らないならゆうことききますがって思いますが💦

• 7月25日
  • ゆむまま

ゆむまま

ですよねー(笑)(^^╬)
    援助から何から全部してもらえるのなら全然実家には頼りませんけど?って(笑)
    何もしてくれないのにそういう時だけ、「嫁に来たんだから、俺の苗字名乗ってんだから」。
    もう何も聞こえませーん(笑)

• 7月25日
  • 尚姫

尚姫

今日聞いてみますね(笑)
    親と私と子供の命どっちが大事なの?と…
    答えによっては立ち会いも断ります♡

• 7月25日
  • ゆむまま

ゆむまま

それいいですね❤
    親と言われたらもう面会も拒否で❤💢

• 7月25日
  • 尚姫

尚姫

そのつもりです♡立ち会いも、義両親が病院くるのも産後の手伝いも断ります♡

• 7月25日
  • ゆむまま

ゆむまま

全部断わっちゃいましょ❤
    実家だけにしてください、義実家は旦那も含め拒否で❤って笑顔で助産師さんに伝えましょ❤

• 7月25日
  • 尚姫

尚姫

その作戦でいきます♡
    毎日毎日お昼食べに来てって電話かけてくるんですが、今日もシカト中です(笑)
    暑さとトイレと胎動で寝れてないのにまっずいご飯食べたくない💦今日の夜も行くみたいですが主人だけ行ってもらいます(笑)
    投稿のことがあってから口きいてないので(笑)

• 7月25日
  • ゆむまま

ゆむまま

全然いいと思います(笑)
    私だったら行く気しませんもん(笑)

• 7月25日
  • 尚姫

尚姫

今1人で行かせてます(笑)父ちゃん♡母ちゃん♡ってやってて頂いて(笑)
    私はお腹の息子ちゃんをママっ子にします♡

• 7月25日
  • ゆむまま

ゆむまま

そうですね❤
    それがいいと思います❤

• 7月25日
  • 尚姫

尚姫

あっ!いまさっきどっちが大事?ってきいたら親だそうですー💦はぃ!さようならですね…
    立ち会いも拒否です(笑)

• 7月25日
  • ゆむまま

ゆむまま

さよならですね😠😠😠
    え、親?じゃぁもう一生パパ♡ママ♡ってしてろって感じですね😠
    実家のお母さんに立ち会いしてもらいましょ!
    そして面会も拒否で👌

• 7月25日
  • 尚姫

尚姫

もう決定ですね♡残念ヾ(・ω・`*)
    土曜日の分娩学級だけきかせてあげます(笑)
    私もクッションおいて親は誰でも大事だけどさぁ…親と私と子供どっちが大事?って聞いたら親は助けてくれるけどお前は子供と金食い虫だって言われましたー💦今のお腹の子も聞いてたし父親って認識させないでおきますねっていっておきましたょ♡

• 7月25日
  • ゆむまま

ゆむまま

お腹の子が一番かわいそうですよね😢
    何もわからず産まれてくるのに…
    それいいですね😂
    父親って認識させないでおきましょ😂

• 7月25日
  • 尚姫

尚姫

ホントにお腹にいるうちから愛情うけてないのに産まれてすぐ注げるはずないのに…私自身親が離婚してて2歳で父親いなかったから私と同じ思いはさせたくなかったんですが…仕方ないですね(>_<)よくわかりました♡10ヵ月守れるのは私たちママの特権ですし、パパなんて教えないでおきます♡

• 7月25日
  • ゆむまま

ゆむまま

男は産まれてからしか実感湧かないとよく聞きますが…
    それにしてもそこまで子供より妻より親だと言い張れるのもちょっと…💦
    人様の旦那様にすみません💦

そうですよ、10ヶ月守ってきたのはママです😌
    産まれてきたらそんなことも気にならなくなるくらい可愛いですよ赤ちゃん❤

• 7月25日
さきこ

1番最初は産んだ自分が抱っこしたいですよね😖こっちが望んだわけでもないのに、義母さんが1番はありえないです!私の出産時は、助産師さんが1番はお母さんが抱っこしようねって問答無用で抱っこさせてくれましたよ🤱!!

• 尚姫

尚姫

義母が1番なんて望まないですょー♡大嫌いですから…
    助産師さんとよくお話してみます(。ᵕᴗᵕ。)"

• 7月25日
しろくまま

出産には旦那、実母、実妹、義母、義母妹立ち会いました(笑)

バースデープランに「一番先に私が抱っこする!」と書きました(笑)

私→旦那→実母→義母→実妹→義妹です(笑)

今から思えばカオスな状況です(笑)

• 尚姫

尚姫

すごい♡フルメンバー(笑)

バースプランに義両親とは陣痛、分娩、出産後は極力会いたくないって書いてはありますが検診の時に助産師にまたお願いし主人にも話してもらうようにします✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 7月25日
ツナちゃん

ないないないない‼️‼️
読んでて腹立ちますね‼️
前の投稿も、読みながら腹たってました‼️

普通に、私→主人→実母でしたよ!
義母は出産2日後に来ました!

あ〜めちゃくちゃムカつく〜〜‼️

• 尚姫

尚姫

もぉーこんなとち狂ってる人たちに抱かせたくないです(笑)
    毎日腹立たしいですょー!
    今晩も義実家で食事なんですが行きたくないです💦

• 7月25日
24

ありえない‼︎
1番は産んだ自分ですよ❤️
頑張って命かけて産むんです。自分が一番に決まってます*\(^o^)/*
旦那さん、なに考えてるのー😭😭
そして喜んでる義母さんもちょっと。。。
ほんとに常識あるなら、お宮参りなども両家でしますよ!
あーほんと大変ですね😭😭
頑張って阻止して下さいっっ!
そうでなくても産後、ホルモン関係でイライラしちゃいますし💦💦💦
ってかその助産師さん、大丈夫ですか?ほんとにはたらきました?ってなります😅同職として恥ずかしい。。。

尚姫

ありえないですよね?
妊婦検診の時に助産師さんとよく話して主人にもいってもらうようにします♡
私と赤ちゃんの大仕事って分かってないんでしょうね…誰のおかげで生活できて子供産めるんだっていうぐらいなので…

私こんなの初めてききましたし喜んでる義母にも呆れましたね(´-﹏-`;)

👶

義理はすべて最後にします。(笑)
当たり前ですよね〜🖕💥!
頑張ってるの私らだしサポートしてくれてるの実親なのに何で最初に抱かせなきゃいけないんだろうって思いますよね😂w
じゃあ、旦那さん最後にします?って私が言われたら行っちゃいますww

• 尚姫

尚姫

ホントですよね💦どこまで狂ってるの?って思います💦

今日…親と私と赤ちゃんどっちが大事?って聞いてみます。
    私たちが大事なら義母が1番に抱くって考えにはならないと思うので☆

• 7月25日
るるか

産後すぐは産んだ本人!赤ちゃんのママが抱っこします😊そんなこと言われたり、されたら私なら旦那と義家族帰るまで、看護師さん助産師さんが赤ちゃんそろそろ預かるね言われるまでずっと抱っこしときます(笑)赤ちゃん抱かせて!って手を出されたら触らないで!!!って叫んじゃうかも(笑)

私の娘を産んだ産院はそういうトラブル防止に分娩室に入れるの実母か夫だけだったんですが尚姫さんが予定してる病院はそういう規約ない感じですか?なくても助産師さんか看護師さんに言えば全力で止めてくれそうです😊

• 尚姫

尚姫

確かうちの病院も分娩室は分娩学級受けた人だけ、出産後も感染やトラブルの問題で義両親はお断りしますって言ってました(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧ただ全力で阻止しないと大変なことになりそうなので妊婦検診の時によく話しておきます♡

• 7月25日
そーまま

わぁ…あたしの義母もそれっぽいとこありましたよ😭
陣痛始まったら腰さするとか…
いや、お前触るなって感じでした😧
分娩にも立ち会うつもりだったようで、旦那に絶対嫌だと言ってそれは逃れました😭
あたしが産んだ産婦人科ではバースプラン書けたので、義母の事は前もって相談しておきました🤬
もちろん、尚姫さんが1番ですよ!!
そんなに抱っこしたいならあなたがうんでどーぞって感じです🙄
うち、産んだら義母が世話するとか言ってしつこかったから、旦那にそんなに子育てしたいならお義母さんがうんだらいいのにって言いました🤬

てか、常識ないとか言ってるほうが常識無いことが多いですよね🤔

• 尚姫

尚姫

うはー💦
    死ぬか生きるかの時にお前がいてもって話です!
    助産師さんとよく相談して阻止します♡
    産後もでしゃばってるので主人にお義母さんとの子供作ってあげたら?って言ってやります!
    もぉ義両親が触るとかホントに無理です!

• 7月25日
  • そーまま

そーまま

子ども作ってあげたら…その返しいいですね😂
    次の子出来て色々言ってきたらそれ言ってやろー😆
    所詮赤の他人だからですね🙍

• 7月25日
  • 尚姫

尚姫

大好きなんだから作ってあげなよって言うつもりです(笑)
    今日親と私と子供どっちが大事ってきいて親って言われたら立ち会いも断ります♡

• 7月25日
  • そーまま

そーまま

まさにそうですよね😂
    そんな好きならお義母さんと結婚すればいいのに😂😂笑
    あっ、そういえば、あたしも義母がくるなら立ち会いしてもらわなくていいって断りました!

• 7月25日
  • 尚姫

尚姫

やっぱりそれききますよね♡
    ホントにこの臨月入ってただでさえ不安でストレスだらけなのに余計なストレスあたえないでほしいです💦
    まぁ一人っ子だしパパ、ママ大好きですからね(笑)兄弟ほしいって思ったことないって聞いた時に引きましたね…

• 7月25日
  • そーまま

そーまま

めっちゃ効きましたよ😂
    なんなら産まれたことすら連絡入れそびれそうでしたから😂😂笑
    産前産後の必要ないストレスはやめてほしいですよね😑
    まじですか…😅
    それはとてもとても不自由のない生活を送ってたのでしょう…🙄

• 7月25日
  • 尚姫

尚姫

新車4台買ってもらったとかって言ってましたょー(笑)私自身、4人兄弟で今でも仲いいしこの前も9つ離れた弟とご飯&スタバデートしたり、1番下とはLINE電話よくしますょ♡
    兄弟の存在って大事ですよね♡

• 7月25日
  • そーまま

そーまま

新車4台ですか🙄体一つなのに4台どうやって乗りこなすのだろう…😅笑
    兄弟はほんと大事って思います😆
    あたしも弟とは実家行けばバカ話したりして楽しいです🤩

• 7月25日
  • 尚姫

尚姫

3年スタンスで故障するからその度買ってもらったってききました💦義父は70になるのに4ヵ月前に新車買って13台目だなと自慢げに話してきました(笑)バカですか?と…うちの実家も頭おかしいよねって苦笑いしてましたし…
    兄弟っていいですよね♡

• 7月25日
  • そーまま

そーまま

おー…3年で故障って😥
    あたしの車、8年目ですが…凄いですね😅
    もう70になったら免許返納していただきたいですよね😅
    うちも旦那側の実家は馬鹿だねって言ってます😂
    めっちゃ似てますね🤩笑

• 7月25日
  • 尚姫

尚姫

似てますよね♡
    私、義母と仲良くなりたいとか1度も思わないですし(笑)むしろ嫌ってくださいって思います(笑)だいたい義実家にいる間は胎動なくなるってもう嫌われてますよね♡息子ちゃんわかってるヾ(・ω・`*)

• 7月25日
  • そーまま

そーまま

あたしも仲良くとかマジ無理です😥
    義母は本当の母親って思っていいからーとか言ってたけどお前みたいなのが親とか恥ずかしくて無理って思いました😂😂
    うちなんて、出産前後揉めたときに旦那側が、〇〇(あたし)は母さんのこと嫌いだよ…って言ったらしいです😂😂
    旦那、よくぞ言ってくれた🙆って思いました😂😂
    さすが息子ちゃん💕尚姫さんの気持ちが通じてますね😍💕💕

• 7月25日
  • 尚姫

尚姫

それですー♡娘って思ってるから実家ぢゃなくて私たちが親だからって言われた時に恥だーって思いましたよね(´-﹏-`;)
    うはぁ♡ご主人素敵です!!
    息子ちゃんよく教育してるからさすがですょ♡

• 7月25日
ブブキ

回りくどいこと問い詰めるより、
「お義母さんが最初に抱っこするなんて常識はどこにもない。少なくとも今は。私が最初に抱っこするに決まってるでしょ。痛い思いして必死な思いして出産するの誰だと思ってんの?お義母さんなの?どんな言い方してもいいからお義母さんに抱っこの順番の件訂正しておいて。考え変えないなら立会いもいらない。誰も入ってくるな。」
って言えばいんですよ😳

• 尚姫

尚姫

そうですねヾ(・ω・`*)
    ガツンと言いますね!

• 7月25日