※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととぽっち
お仕事

8月1日前に挨拶に行くべきか悩んでいます。初日に菓子折りを持って行く予定ですが、旦那が7月中に挨拶すべきだと言います。どうしたらいいでしょうか?

8月1日から正社員の事務として
働くことが決まりました!✨

転職が初めてなもので質問なのですが、
8月1日前にご挨拶にいくものですか??

菓子折りを用意する予定ですが、
それを初日に持って行こうと考えていました。
それを旦那に言うと、
7月中に挨拶行くもんじゃない?と言われ。。。

みなさんどうされましたか?🤔

コメント

四兄弟ママ

私なら7月中に一回顔出しにいきます☺️✨

• ととぽっち

ととぽっち

コメントありがとうございます!😊
    その際、会社には連絡してから行くんですよね??

• 7月25日
ママリ

周りがどう思おうとわたしは必ず出社初日に手土産(菓子折り)持参派です😊✨

初出勤の数日前に改めまして○月○日からお世話になります。何時ごろ目安で出勤いたしましょうかと確認の電話を入れた際に、先方に「ちなみにですが、大体で結構ですので部署には常勤で何名くらい在籍されていらっしゃいますか」と確認し、+アルファの数で自身が好きなお菓子屋さんの日持ちしそうなクッキーや焼き菓子などを用意て初出勤します。

菓子折り持っていって怒られたことはないですし、自己満で良いと思っています✨

所属長にお渡しする際、「わたしの好きなお菓子屋さんのものです。皆さんの休憩時間にでもと思い、ご挨拶です😊」とお渡しします。

そのお菓子がきっかけで、部署の方からはじめましての方でも「ここのお菓子美味しいですよね✨」とか「ここのお店のお近くにお住まいなのですか✨」などどんどんお声掛けいただき会話が生まれるのですごく良いきっかけになっています😄🌼逆に「今まであまり初日に菓子折りっていなかったから、○○さんってすごく気が利くのね✨」と言われ、お昼休憩一緒に皆でお弁当食べない??😊と誘っていただいたり🌈

その後もお仕事でわからないことがあり訪ねたときも「こないだはごちそうさまね!」と言われれば「いえいえ、ほんの少しですが😊💦甘いもの普段からお好きですか✨」などとこちらもコミュニケーションのひとつとして活用しています。

菓子折り禁止って言われない限り、わたしは自分を知っていただくきっかけとして、悪いことではないので周りにどう思われようが必ず持参します🌠

「周りとは違う、気が利くのね✨小さなことだけど差がつくよね✨」と言われたときは「よっしゃ😆」と感じました😄🌼

初出勤、緊張なさるかと思いますが、菓子折り有り無し問わず「笑顔」だけは忘れずに持っていってくださいね😄初日、仕事できなくとも笑顔でいることだけは誰でも出来るチャンスです😆✨新しい職場、素敵なところだと良いですね!応援しています💕

• ととぽっち

ととぽっち

ご丁寧にありがとうございます😊!

菓子折りから広がるコミュニケーションですね🤔すごいです!持って行って悪い気する人はいないですよね〜✨

それにきっと🌼さんは、菓子折りどうのこうのの前に気が利く方なんだと思います☺️✨

今までの環境的に、私は持っていくのが普通だと思っていたのですが、ママリで質問して案外そうではないことを知りビックリしました😳笑 田舎なので菓子折りなかったらずっとガミガミ言う感じの職場でした。。😱💧

今就職が決まった会社は従業員の方が45名いらっしゃいます!お菓子は50個用意するものですかね??ちょっと数が多くて困ってます笑笑

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

他の方もおっしゃっていますが、「持ってきた方がいて皆、単純に喜んだ(笑)」とありますが、わたしならそれで万々歳です\(^o^)/✨

人間関係、コミュニケーションって難しいようで本当は単純なこと・些細なことたくさんあります😊💓小さなことでも単純なことでも相手が笑顔になれるなら、わたしが持参したいので持参します😁🌈

臨時社員なら一定の割りきりも良いと思いますが、正職ですよね💡良い職場なら長くお勤めになられるつもりなら人間関係も良いスタート切れる後押し材料になるならお菓子なんて安いものです🎶

50個だとちょっと数がまとまっていますね😄💡お好きなお菓子屋さんで1枚100円ちょっとの焼き菓子や、近くのショッピングセンターなどにコージーコーナーやmerryなどのお菓子屋さん入っていないですかね?(ローカル店だったらすみません😂)そこの焼き菓子などならリーズナブルです🙆🌼

5,000円ちょっとかかるかもしれませんが、新しい職場で笑顔のきっかけ切れるならと割りきって、もし合わない職場で辞めるにしても勉強代として、わたしならこれからもお菓子持参します😊🌼

• 7月25日
  • ととぽっち

ととぽっち

ほ〜〜なるほどです!!!✨✨
    とても勉強になります☺️

そうです、正社員です!やっぱり長く勤めていきたいなぁと思ってます👍🏻そうですね〜🌼さんのお話を聞いて、やっぱり私も持って行こう!と思いました😊決断させてくださって感謝してます✨

コージーコーナーあります!近所のイオンに入ってます🌲たしかにあそこのお菓子安いですよね👍🏻そこのにします🙆🏻‍♀️💗

ほんと、相談してみてよかったです!!そして🌼さんにアドバイスいただいてよかったです☺️ありがとうございました❤︎

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

ベストアンサー、ありがとうございます😄✨暑い日が続き、体調崩しやすくなっているかと思います😣🌞💦
    新しい職場で気を使うことあると思いますが、体調管理に気をつけて笑顔で初出勤されてくださいね✨50名の大所帯、合う人合わない人必ずいます!それで良いんです😄

わたしが会社に入ったとき、先輩から「その会社に入って"この人、素敵だな"と思える人が2人いたら、あなたにとってその会社に入ったことは間違いではないのだよ😊🌼」と教わりました。必ず正解じゃなくて良いんです。「間違いじゃなかった」でも充分なので、笑顔と適度な緊張感を持って新しいスタート切ってくださいね🙆🎶

• 7月25日
  • ととぽっち

ととぽっち

お気遣いいただきありがとうございます😭✨わ〜なんかもう、頑張ろう!!って思うことができます😭✨人生の教科書のようなステキなお言葉です✨✨✨

また一から仕事を覚えるのか〜、人間関係もまた一からか〜と思うと気が滅入りますが、なんとか乗り切りたいと思います☺️

🌼さんのような素敵な方が、次の職場にいたらいいなぁ…と思います。

コメントたくさんありがとうございました😚❤︎❤︎

• 7月25日
❤︎り❤︎え❤︎

退職するなら分かりますが、入社時に持って行った事はありません。
知り合いの所なら分かりますが。

• ととぽっち

ととぽっち

そうなんですね!
    知らなかったです!!!

• 7月25日
さえるこ

転職の際、菓子折り等持って行きませんでした!
地域性もあったりするのかもしれませんが、私の後に転職してきた人でも菓子折りを持ってきた人はいません(;・∀・)
辞める時は持ってくる人もいますが。
新しい会社で聞ける方がいれば一番いいのですが、入る前は難しいですよね…。

• ととぽっち

ととぽっち

ん〜そうなんですね✨
    他の方と同じようにしたいですよね!でも知り合いいないので聞けないです😣笑

• 7月25日
えりな

辞めるときに持っては行きますが、転職先に持っていくのはちょっと変わってる気がします💦

• ととぽっち

ととぽっち

コメントありがとうございます😊
    そういうものなんですね〜
    前職での菓子折り文化が半端なかったので、勤める時も辞める時も持って行くものだと思ってました。。

• 7月25日

転職で菓子折り持って挨拶に
来る人いませんでしたよ(^^)
初日に朝会があれば
自己紹介と抱負ぐらいの
挨拶でもいいかと思います(^^)

• ととぽっち

ととぽっち

そうなんですね、勉強になります!
    事前に挨拶に行くことも必要ないですか?😓

• 7月25日

退会ユーザー

私の会社では事前に挨拶しに来た人は
    いなかったですよ(^^)

• 7月25日
  • ととぽっち

ととぽっち

わかりました😊
    どうもありがとうございます✨

• 7月25日
めくま

入職前に職場の手をとめるような事はあまりしません。
特に田舎の風習がある地域とかでなければ、当日の朝のご挨拶で終わりで、その後、歓迎会や親睦会のランチなどで少しづつくだける感じです。
菓子折り持ってとかも、殆ど無いですよ。

• ととぽっち

ととぽっち

コメントありがとうございます☺️
    参考になります!
    どうするのが正解なのかわからず困ってました😣教えていただきありがとうございます✨

• 7月25日
ミク

うちの会社ではその様なことをしている人はいません✨

• ととぽっち

ととぽっち

そうなのですね、わかりました✨

• 7月25日
ran

うちの会社では1人だけ、入社前に菓子折りを持ってきている方がいましたが、単純にみんな喜んでいました。笑
ただ持ってこない方のほうがほとんどですし、それで普通だと思うので特に何も思いません。

• ととぽっち

ととぽっち

みんなが単純に喜ぶ姿がなんとなく目に浮かびます☺️笑

わかりました✨✨

• 7月25日