※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴと
お金・保険

福島県伊達市でシンママになる予定です。家計が厳しい状況で、産休明けに働く予定ですが、母子手当などの情報が不明です。市役所でも詳しい説明が得られず、同じ状況の方のアドバイスが欲しいです。

福島県伊達市で、シンママになる予定なのですが……

今は実家に戻って来たのですが、産まれて2、3ヶ月したら出ようと思っています。
手取り12万弱で、車の維持費・車のローン・奨学金返済など支払うと半分位しか残りません……
まだ私の下に兄弟が居るので、金銭的な援助はしないという条件で産んでもいいと言われています。

産休が終わったら働く予定で職場の方とは話がまとまりました。

自分なりに母子手当など調べては居るのですか、よくわからないとこばかりで(^^;;
市役所に問合せても
「産まれてからじゃないと案内出来ない」「生まれるまでにまだ時間があるから、相手とちゃんと話し合って養育費など貰えるようにした方がいい」「もともと当てにするようなものでは無いのだから」的な事を言われて、詳しい説明をしてもらえません。

同じ伊達市でシンママの方、いろいろ教えていただけたらうれしいです😭

コメント

はりぼ

シンママでは無いので詳しくアドバイスで出来ませんが、
お車があるなら市営や道営住宅はどうでしょうか?
家賃も収入に応じてなどでかなり安くなると思います。
ただし、住まわれる場所などによって倍率も違うので、人気のないいつも募集がかかってるところ(例えば札幌ならもみじ団地や外れの方)も視野に入れておくといいと思います。

当たり前ですが安易に生活保護を受けようとせず、生まれてくるお子さんのために働く意欲があるだけ私はきちんと考えてらっしゃると思います。
頑張って下さいね!

• ぴと

ぴと

コメントありがとうございます!

やはり市営住宅がいいですよね‪‪💦‬
    私の地元では、倍率が高いみたいなので…とりあえず応募してみようと思います!
    生活保護も考えたのですか…
    いろいろと制限されてしまうみたいなので…。私が住んでる所は田舎なので、車が無いととても不便なので(^^;;ちょっと現実的ではないなと思っています(^^;;

もう少し考えてみたいと思います♪♪

• 7月25日
ぴぃ

実家の両親がいるなら、
同居して育てたほうがいいですよ!
赤ちゃんのうちはサポートがあると
すごく心強いし、助かります。
何でも自分でやろうと思うと疲れちゃうし、精神的にもいっぱいいっぱいになるし…(´・ω・`; )
手取り12万だと家賃+光熱費+ローン支払いなど…生活はムリかも…
子供が具合悪いとか早退したら減給だろうし💦💦自立する考えは素晴らしいと思いますが、できれば1~3年はしっかり貯金して、その後、お子さんとの生活考えたほうがいいと思います。
多少なり子育て手伝ってくれる家族がいるなら、自分は仕事を頑張って稼ぐ!お世話になってる分、気持ち程度生活費を渡す!ほうが住みやすいのでは?
シンママほどほどに頑張ってくださいね♪(*^-^)

• ぴと

ぴと

親は結婚するまでは実家に居たらどう?って言ってくれてるのですが…
    未婚で出産という所を周りに突っ込まれるのが嫌で(^^;;
    両親が働いているから実家に帰ればいいやって思ってるとか、誰かが助けてくれると思ってるとか、甘えてるって言われたくなくて
    実家を出てなるべく誰も頼らないようにってばっかり考えていました‪‪💦‬

今は貯金する方が大事ですよね!
    もう一度親と相談してみます😭

• 7月25日
  • ぴぃ

ぴぃ

親御さんがそう言ってくれるなら、
    甘えちゃいましょ!!(*´∀`)♪
    孫の可愛さはまた別ものみたいですよ~♪( *´艸`)
    経済的援助はできなくても、
    側にいてくれる!手伝ってくれるだけでも十分です!
    子育ての先輩が近くにいるのは心強いですから!!

御近所さんとか世間は勝手なことばかり言うからね~┐(´д`)┌💢
    これから頑張ろうとしてるのに、
    気分悪くしないで!!ヽ( `皿´ )ノ
    って思う時もあるかもだけど、
    気にしな~い気にしな~い♪
    むしろ、早くに孫の顔見せられるし親孝行だよ~♪

• 7月25日
  • ぴと

ぴと

そうですよね!
    近くに住んでる と、一緒に住んでるでは違いますよね(^^;;
    なんやかんや反対されたのですが、最近じゃベビー用品を何かしら買って来てくれます(笑)

元気なうちに孫の顔見せれるっていい事ですよね?(笑)

• 7月26日
ポテト

未婚シングルです。
上記のコメント読みましたが、認知して欲しくなくても認知してもらった方が子供のためですよ💦
認知する、しないは母親の気持ちで決めない方がいいかと…
まぁお願いしても払う気なさそうみたいですが…

私は妊娠中に実家を出され今息子と2人で住んでますが12万弱なら市営みたいなところでも…
なんなら母子寮でも、ギリギリかなと😭😭
実家頼れるなら…
絶対家に居させてもらった方が良いです😂
新生児の頃なんか1日トータル3時間も寝れないですよ😂
うちの場合ですが…
それが2ヶ月くらい続いてご飯作る時間あるなら、食べる時間あるなら寝てたい…
それしか考えられず体重も40㌔切りました。
でもミルク代を浮かせるために母乳で育てたくてとりあえずなにかしらは食べないとと思ってそれから食べるようになりましたがやっぱり1人は辛かったです😂
誰とも…本人に誰とも喋れないし家に居るしかないし…
同じような事にならないように、頼れるなら親御さん頼って良いと思います😂😂

• ぴと

ぴと

認知してもらった方がいいのでしょうかね……
    もう一度考えてみます…。

やっぱり、今の給料では無理ですよね😭
    夜にバイトか何かしようかと思ったけど…それも現実的では無いですよね(^^;;

• 7月26日
  • ポテト

ポテト

子供は認知してもらった方が良いと思います。
    父親の名があるのとないのでは精神面で変わると言われました💦💦
    名前すらないと、子供は父親に捨てられたとショックだそうですよ。
    最終的にはぴとサンが決める事ですが、認知はしてもらった方が良いかなと😭
    私の友達も後悔してます😂

私はキャバクラ、風俗関係の仕事を経営している友達に子供が1歳になったら仕事させてとお願いしてましたが…
    実際子供が産まれて顔見たら、なんだか申し訳なくて夜の仕事は出来ません😂😂

• 7月26日
  • ぴと

ぴと

子供が大きくなってから、いろいろありますよね(^^;;
    「自分の会社が大事。だからおろせ」って言われていろいろ悩んだ結果が今なのですが……。そんな男でも、子供とってはたった1人のパパですもんね……😭

そーなんですね……
    簡単に夜の仕事やるって決めるのも、子供に申し訳ないですよね……

• 7月28日
まゆ

第一に、誰にも頼らず、甘えず…
では、なかなか育児は辛くなると思いますよ。
実家の理解があるなら、周りがどう言おうが、お子さんとの生活を第一に考えてあげて下さい。
落ち着いて、貯金が貯まったら出ればいいですよ(*^^*)

子供が具合悪くなれば、仕事には行けず、収入は減ります。
新生児~3ヶ月くらいは、まとまった睡眠取れませんし、精神的に追い込まれます。
ここは、ご両親に甘えてしまいましょう❗

• ぴと

ぴと

やはり、しばらくは実家でお世話になりながら貯金していくのが1番の得策ですよね(^^;;
    最低限のルールを作って、親ともう一度話してみようと思います!

• 7月28日
aya☆

伊達市に住んでました(^-^)
保育園、0円でした。お給料が上がって最後は3000円払ってました。