※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

産後3日目で帝王切開を受け、痛みが激しいです。痛み止めをどのくらい使ったり、ナースコールしたりしているか気になります。

産後3日目です。
23日の夕方16時半ごろ帝王切開で出産し
今日今から硬膜外麻酔の管や下のカテーテルを
抜く予定になっています。
昨日から傷の痛みはもちろんですが
後陣痛や、子宮収縮剤の点滴がはいり激痛。
座薬や飲み薬をもらえは多少落ち着くのですが
ナースコールを押して痛み止めください!
というのがどうも気が引けてしまい
どうにも我慢ならない時以外は
点滴や所用で看護師さんが部屋に来られた時に
お願いするようにしています。

帝王切開だった皆様、
どの位のペースで痛み止めを使ったり
ナースコールされていましたか?

コメント

遠慮なく言って大丈夫ですよ!!!
たしか薬は8時間とか間を空けなくちゃいけなかった気がします💦私も薬もらうの気が引けてしまって言えずに我慢してたんですがナースステーションに貰いにいっててw
けど、それもめんどくさかったのでのそ後からは8時間くらい空きそうなタイミングで看護師さんがきてくれたタイミングでください。ってお願いしてました!
大丈夫です!痛み止めもらってる人たくさんいますよ!むしろ痛み止めなくて大丈夫な人いるの?っていうくらい!

• あい

あい

ありがとうございます😊
    私も4年前の帝王切開の時は何も考えず痛み止めもらっていた気がするのですが、今回何故かナースコールを押す勇気がなく。年齢ですかね?笑
    今日からは歩く事にもなるし、6時間おきに入れていきたいですってお願いしようかなーと思います( ¨̮ )

• 7月25日

退会ユーザー

ナースコールってちょっと嫌ですよね💦大部屋だと大きな声で返事しなくちゃいけないし...忙しかったらと思うと中々😭
    けど、その押す一瞬の勇気で痛みが消えると思えば💕

• 7月25日
小麦

おめでとうございます(*´ω`*)💞
そして痛みながらの赤ちゃんのお世話もお疲れ様です🍀

痛み止めは1日3回までと言われていたので
少しでも傷の痛みが酷くなりそう、と思った時点で飲んで
産後5日目くらいまでは1日3回きっちり飲んでました^^;

薬の追加は朝、担当看護師さんが部屋に来られた時にお願いしていました(*´︶`*)

• あい

あい

ありがとうございます😊
    前回の帝王切開の時はあまり痛み止めで悩んだ記憶がないので、ずっともらっていたんだと思うのですが、4年経つと年の功でしょうか?笑

ナースコールよりお部屋に来られた時にお願いする方が頼みやすいですよね(*´ω`*)

• 7月25日
MIE

2人目以降は1人目に比べ後陣痛が強いと思います。痛み止めは6時間程度空いていれば使用出来るので、ナースコールされていいと思います。また、看護師や助産師さんが来る時間が大体決まっていませんか⁈相談されて下さい!我慢しないで下さいね!

• あい

あい

はい、1人目の時には子宮が痛いー!というよりは傷が痛いという感じだったので今回びっくりしています!
    相談してなるべく痛くなく赤ちゃんのお世話ができるようにしていきたいと思います✲゚ありがとうございます!

• 7月25日

帝王切開でしたが私、痛み止めアレルギーで使ってもらえませんでした(笑)
気合いで術後1日目から歩きましたが(笑)

看護師してますが、術後の痛みはなるべく緩和したほうがいいですよ🙋‍♂️
今日色々管が抜けるならどんどん歩くようになると思うので尚更痛みはとってあげて下さい✨
看護師も時間を見て鎮痛剤してると思うので使えなかったら〇時まで待ってね〜とか別の鎮痛剤使うとか色々してくれると思います🙋‍♂️💗

• あい

あい

えーアレルギーだと使えるものないんですか?痛み止めなしとか恐ろしいです!!(゚ロ゚ノ)ノ

ありがとうございます😊今日の担当の看護師さんは、ナースコールしてね、痛い時も言ってね!と言ってくれたのでさせてもらおうた思います✲゚

• 7月25日

退会ユーザー

麻酔と術後の医療用麻薬を数時間でした(笑)
    カロナールは辛うじて飲めましたが全く効かず、、先生が笑いながらロキソニンだったらすぐ効くけどね〜カロナール効かないよね〜と😂😂(笑)

はい、どんどんナースコールしたらいいと思います!
    痛いのはとってあげてどんどん動いて下さい💗

• 7月25日
  • あい

あい

考えただけで震えます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    今日は担当の看護師さんが次はこんな感じだから、こうしてそのタイミングで座薬も使おっか?など提案してくれるので助かります(*´ω`*)♡

• 7月25日

退会ユーザー

来月2人目帝王切開なので私も怖くて今から震えてます(笑)
    しっかりした看護師さんで心強いですね🙋‍♂️💗
    痛いうちは甘えに甘えて早く身体が元に戻ることをお祈りしています🙏🌸

• 7月25日
まっこ

私は痛みに強い方で、まだ我慢できるかな?どうかな?なんて考えてる内に痛みが遠退いてしまって痛み止めほぼ使わずにいたら、看護師さんから『あれ?痛み止め減ってないね💧使ってないの💧?我慢しなくていいんだよ💧おっぱいには影響ないやつだし💧』なんて驚かれました( ̄▽ ̄;)

薬を使う間隔とかもあるかもしれませんが、看護師さんたちはお仕事なんですし…引け目感じずにどんどん言ったらいいと思います❗

• あい

あい

ありがとうございます😊
    すごい!!そうなんですよね、どのタイミングで薬使えばいいかな?まだ痛くなるかな?とは思います。6時間のリミットはあるので、時計見ながら痛み感じながら、看護師さんくるタイミング見ながら…とどんどん時間過ぎちゃう感じはあります(笑)

• 7月25日
  • まっこ

まっこ

あまりにも痛み止め使わないうえに、みんなまだヨロヨロしてる時期にスタスタとトイレに行くときに先生とすれ違い『えっ、あれっ💧いつだっけ、お腹切ったの( ̄▽ ̄;)マジで?』と言われながら二度見されました(笑)

ちょっと痛いかな~となったら呼んでみて、相談してもいいんじゃないかなと思います。

• 7月25日
  • あい

あい

私も家庭の事情もありほぼ面会もなく、寝たきりの状態から食器で食事だされお盆でポンっと置いていかれ、食べなきゃ…とどーにかこーにか座って食べたり、ベットの上で色々動いていたら、さっき立ってみようと立って見たら全然痛くなくて驚きでした。(笑)

• 7月25日