※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
お仕事

先輩保育士の対応に悩んでいます。保護者対応に苦しみ、先輩としての距離感も難しい状況です。もう少し理解を求めています。

質問ではないですが、吐き出させて下さい。
保育士として働いています。先輩保育士について悩んでいます。
先輩保育士は母子通園で、私含め後輩数人が先輩のお子さん担任なのですが..
先輩が疑問に思ったことを他の先輩やパートさんに愚痴っていたり、担任に言わずわざわざ他の先生に子どものことを相談したりしており、対応に悩んでいます。
元々あまりフレンドリーな先輩ではなく、後輩ばかりが担任になり不安もあるかもしれませんが、すごく気を使って一生懸命保護者(先輩)対応しているのに、壁が分厚くて心が折れそうです。
やはり先輩の方が園のやり方やその年齢の保育に詳しいので完全にただの保護者としては接するのは難しいですし、だからといって送迎時の対応で先輩として接する訳にはいかないですし。
必死で話しかけても冷たい対応をされ、本当にストレスです。後輩ばかりで頼りないのも自覚してますが、“保護者”である前に私たちにとっては“先輩”。もう少し歩み寄ってほしい..

コメント

あち

私も保育園、幼稚園で働いてました。
保育経験のある保護者ってだけで緊張するのに、同じ園だとますます気を使いますね💦💦

実際にその方のことを知らないのであまり言えないですが、先輩も先輩なりに気を使って本人には言えないのかも…?口では任せますーって言っても、本当は気になったりもしてるのかな??
私も働き始めは、若さもあり保護者が担任の私ではなくベテランのパートさんにばかり話しかけるのがイヤとおもう事もありました😱今では逆に、じゃぁ対応お願いしまーすぐらいに思ってます!笑

仕事中は先輩、送迎時は保護者と対応を変えるのって大変やと思います。無理のない範囲で、歩み寄りつつ、相手には無理強いせずに、とりあえず1年と思ってやってみるのはどうでしょう?

• mmm

mmm

本当に毎日気を使います..
    園庭などで普通に会うので(お子さんは意外と大丈夫)気にはなるでしょうね💦
    確かに、お願いしまーすくらいに思えば気が楽かもしれないですね😳

私はしばらくしたら産休に入るので、他の後輩たちが心配です😅
    とにかくいる間は頑張ります..

• 7月25日

保育士をしていました。
同じように、先輩のお子さんの担任をしていたことがありましたが… 年が離れていたので、お子さんの気になるところ等は、他の先輩保育士の方に 話していたようです。
ただ、その先輩は 愚痴とかではなく、自分のお子さんの気になるところ だったので、あまり気にしていませんでしたが…
それが 愚痴とかになると、凄く気になるし、悩んでしまいますよね… 😥
他の先輩先生に、相談は出来ないのでしょうか…?

Nanana

元保育士です☺️🌸
やっかいな状況ですね…✋💦

同じようなケースでもその先輩が"保護者"としてぼぶさん達担任の先生と接しなくてはいけないと思います!
その先輩は担任全員が後輩なのが気になるところなんですかね…🌀
だとしたら、その先輩の性格など考慮して担任の中にベテラン1人を入れるとか園側の配慮も必要だったのかなぁ〜…と思ってしまいました😓

何よりも必死で一生懸命対応している担任のぼぶさんに対してそういう冷たい対応など、保育士としてどうなんだろうと…と思ってしまいます😔
他の保護者じゃなくある意味身内のことで悩みたくないですよね💦

園長や主任など相談できる人に少し話してみてもいいのではないでしょうか😊🌟??

• mmm

mmm

完全に保護者として接してくれるならこちらも割り切りますが、保護者は入って来ないスペースに朝子どもをそのまま連れてきたり、担任ではなく他の先生に預けたりと普通の保護者はしないことをするので線引き難しいです😭

本当に、担任持ったら仲良くなれるかと思ってたのに逆でした💦

園長や主任は先生全員から敵対されているので難しいですが、誰か相談できそうな先生を探してみます!
    ありがとうございます☺️✨

• 7月25日