※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
お金・保険

時短勤務で給料が下がったけど、ストレスが減って楽しい仕事になった。他の方はどうだったか気になる。

◎時短勤務の給料について◎
2歳の子供を保育園に預けて10時〜16時で1日5時間の時短勤務をしています。

都内のデザイン会社でグラフィックデザイナーをしており、正社員で給料は手取りで月約15万です。

フルタイムで働いていた時は手取り月約23万で、10時〜22時くらいまでの勤務、たまに徹夜や休日出勤もありました。
給料安いな〜とは思ってるんですが、残業がなくなりストレスが減ったし、仕事は楽しいので働くことは息抜きになってます。

他の方は時短でどのくらい給料が変わったのか気になったので質問させていただきました(^ω^)

コメント

みし

私の会社はフルタイムだと9〜17時半が勤務時間で、基本給は22万です。
時短だと9〜16時で、17万程になります。
およそ25%カットです( ・ᴗ・ )

私は息子の保育園の生活が何とかできそうなら、フルタイムに戻します( ˊᵕˋ* )

• おこめ

おこめ

ありがとうございます!1時間半弱短縮で25パーカットなんですね(^ω^)うちの会社は時短が私だけだし、職種的にも妊娠とともに辞める人が多くて・・他の働くお母さんのお話が聞けて参考になりました!フルタイムも無理なく頑張れるといいですね♩(^ω^)

• 12月1日
いなジェジェン

時短で働いてます。
私の勤める会社は
①9時〜15時
②9時〜16時
③10時〜17時
の三パターンから選択でき、子どもが6歳になるまで取得可能です。

①は基本給から2/7相当額
②,③は基本給から7/1相当額控除されます。

私は②で働いてますが、基本給から3万円程引かれてました(・_・;

元々安月給な上、そこから時短で更に引かれ、更に高ーい保育料も払い…

セツナイです(。-_-。)けど旦那の給料だけじゃやってけないし、働くこと自体は好きなので細く長〜く働き続けます。

グラフィックデザイナーですか!なんかカッコいい(*^^*)
私は地味ーな生保の内勤です^^;

• おこめ

おこめ

詳しくありがとうございます!3パターンもあって6歳まで可能なんていい会社ですね〜!うちの会社は私が初めての育休取得者なので、ちゃんと制度が整ってる会社は羨ましいです(^ω^)
    保育料もあるしフルタイムの時のようにがっつり貯めるのは難しくなりますよね〜( ; ; )同じ保育園のママさんには聞きにくいことだったので、教えてもらえて参考になりました(^ω^)

• 12月2日
いなジェジェン

あ、②,③は1/7相当額控除です。数字が逆転してました(・_・;