※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
お金・保険

旦那の手取り23万円で、支出内訳やお小遣い、保育費などがあり、食費が心配。200万円の貯金を使い切り、旦那には秘密。同収入の方の内訳知りたい。

旦那の手取り23万。
内訳
食費4万
日用品(オムツ含む)1万
ガソリン1.5万
旦那の奨学金1.5万
駐車場代1.5万
電気代4万(オール電化です)
水道代1.5万(2カ月に一度請求でだいたい3万越えの請求です)
旦那お小遣い2万
通信費(Wi-Fi含む、格安シム)1.5万になる予定ですがいまは2.5万です
これに保育費5万
毎月の絵本代、保育園での習い事代、写真代は含みません
やはり食費でしょうか?
これまで私の貯金を崩して生活してきましたが
200万使い切りました。
旦那はそのことを知りません。
同じぐらいの月収の方、
内訳教えてください💦💦

コメント

2児まま

電気代と水道代が高いですね😅
うちもオール電化ですが今は月1万いかないくらいです!
水道代も2ヶ月で1万くらいです!

  • kn

    kn

    早速コメントありがとうございます!

    電気代安いですね😳
    日中は家にいらっしゃいますか?

    水道代はマンションなんですが
    水道局から管理人が水を買っていて
    その水を私たちが使っているらしく
    普通の倍近い値段だそうです😭

    お風呂の水もはってないし
    冬場はお風呂の残り湯も使いましたが
    値段は変わらず
    管理会社に連絡しましたが
    ほかの方もこれぐらいの値段かもっと高いと言われました💦💦

    本当なのかな、、、

    • 7月25日
  • 2児まま

    2児まま

    少し複雑な感じなんですね💦
    水道代が削れないとなるとあとは電気代ですかね💦
    日中は仕事に出ていていませんが育休中でも高くて15,000円くらいだったのでやっぱり電気代が高いかなと思います😭
    食費はうちも同じくらいですしお小遣いや日用品も問題ないと思います!

    • 7月25日
  • kn

    kn

    光熱費ですね😭💦

    電気代はいまは暑いし
    赤ちゃんもいるのでエアコンはつけっぱなしに近いです😂
    5月ぐらいまでは頑張ってたんですが
    子供らも汗だく。笑
    今年の夏は異常な暑さですし😭💦

    電気代、どのような工夫されてますか?😭

    • 7月25日
  • 2児まま

    2児まま

    うちも朝から晩まで基本エアコンはつけっぱなしです😂
    そして節約は一切してません😂
    旦那は電気消し忘れるのもしょっちゅうです💦
    なのになんでこんなに電気代に差があるんですかね😭

    • 7月25日
  • kn

    kn

    これも水道のように
    何か裏があるんですかね😭🙌

    次の引っ越し先では
    絶対水道局との直接契約の物件を選びます😭💦

    • 7月25日
えちゃ

電気代と水道代が高いように思います🤔
電気代は我が家のピークに高い時の2ヶ月分くらいだし、水道代は我が家の3ヶ月分くらいになりますね😅

  • kn

    kn

    水道代は高いですよね😭

    水道局に問い合わせたら
    このマンションは
    管理会社との契約だといわれ
    管理会社に連絡しましたが
    ほかの方もこれぐらいの値段らしいです😭

    電気代は今期の夏はどんどん上がりそうです😭😭

    • 7月25日
未来

いや食費はうちも
旦那の朝昼弁当込み月4万ですし
食費は問題ないかと。

確実に問題なのは光熱費だと思いますよ
夏 電気8000 ガス8000 水道4000
合計2万

冬 電気8000 ガス12000 水道4000
合計24000円がうちの1ヶ月です

  • kn

    kn

    食費は問題ないんですね!

    光熱費😵😵😵
    水道代は
    はじめは高いと思っていたのですが
    3年住むと麻痺してきて💦

    やはり高いんですね。

    夏場はどうしてもエアコンは必須でさらに高いかと😭😭

    冬場はエアコンは寝るときには消してましたw
    毛布にくるまって寝てます笑

    光熱費だけで私のところと全然違いますね😭💦

    • 7月25日
  • 未来

    未来


    エアコンは冬も夏も寝る時以外付けててこの値段です
    夏は扇風機冬はサーキュレーター?で
    風をほかの部屋まで送ってるので
    リビングのエアコンを朝から寝るまで自動運転です。

    ガスはシャワー止めるとか
    料理では早めに火を止めて余熱で火をとうしたり
    レンチンで野菜は火をとうしてたり

    水道は洗い物中流し以外水止め
    流し中も水を出しすぎないなど

    それなりに気を使ってます。
    引っ越してきて初年の光熱費が
    田舎のガス屋で高すぎると知らなかったし
    毎月水道請求くるしで凄かったので笑

    • 7月25日
  • kn

    kn

    うちもエアコンは付けっ放しです🙌

    シャワーは旦那だけは
    言っても言っても出しっ放しです!
    旦那が料理してくれるのはいいけど
    水もコンロもめちゃくちゃ使い
    産後、食費を任せたら
    7万超えでした😂💦

    洗い物はやっぱり自分でするべきですかね〜🤔

    • 7月25日
りん

電気代高いですね💦
うちもオール電化ですが、クーラー1日付けてても月1万くらいです。
水道も2ヶ月で4千円行かないくらいです!

  • kn

    kn

    えーーーー!!!
    付けっ放しで、ですか?!
    関西電力なんですけど😅

    水道代2か月で4000円?!
    うちの水道代絶対おかしいですよね🤥

    • 7月25日
はる

皆さんおっしゃるように水道光熱費が高いですねぇ😅

食費日用品は普通だと思います。むしろお子さん3人いらっしゃるなら安いくらいだと思います。

あと、エリアにもよるとは思いますが
駐車場代ガソリン代が高いな〜という感じですかね。家賃かからないのにそれだけの出費は結構きついですね😅

  • kn

    kn

    大阪なんですが
    お出かけするのは車で
    なんせ燃費の悪い車で😂💦
    だからといって買い換えるお金もないです😵💦

    とりあえず光熱費ですね。

    電気代、何か工夫されてますか?

    • 7月25日
  • はる

    はる

    電気代で気をつけてるのは
    冷房は出かける時も付けっ放しで
    使わない部屋は電気消すくらい😅
    最近暑いので、またゼロから暖めるとめっちゃ電気代かかりそうで。

    あとは最近電気関係自由化されたので
    スマホのキャリアも考慮して
    ガスとセットのプランに申し込んだら
    元々のよりちょっと安くなりました。

    電気代は自分の家の使い方に合わせたプランにしたり、電気会社を変えると少しは安くなると思いますよ〜💓

    • 7月25日
  • kn

    kn

    おーーー!なるほど!
    付けっ放しの方が安いんですね!
    盲点でした…
    さきほど帰宅し消したものをつけたばかりです。笑

    電気会社を変えたいんですが
    この前ワイモバイルに変更した際に
    勧められました。

    が、オール電化で関西電力だというと
    あー、と言われ終わりました。
    変更できるんですかね?🤔

    • 7月25日
  • はる

    はる

    暖めるときにガーッと動いて
    お金かかるみたいなので
    つけたり消したりするよりは少し温度高め設定にして付けっ放しにしておくほうがお金かからないみたいですよー💓😽

    そうなんですね!オール電化だとなにか縛りがあったりするんですかね😅❓うちはオール電化でも関西電力でもないのでわからずごめんなさい🙇‍♂️
    電気会社変えれないとしても、電気のプランはいくつかあると思うので、見てみると良いと思います💓

    • 7月25日
  • kn

    kn

    そうなんですね!
    旦那に伝えます!

    でぶなので
    お風呂あがりとか
    1人汗だくで風量マックスにして当たってるんですよ😵

    私も確認してみようと思います。

    • 7月25日
ドレミファ♪

家賃がないということは持ち家ですかね…
しかし高くないですか…光熱費
今は暑いので電気代高いですが…
ガス、電気、水道で多く見積もって二万位です💧
引っ越せないとしても他所より月2万は高いかと…
通信費はもっとおさえれると思います。
1万位でいけるかと

  • kn

    kn

    マンションを借りていますが
    旦那の会社が何割か払ってくれていて
    残りの家賃やその他
    自動的に総支給から引かれて
    手取り23万になってます。

    合計で2万ですか?!

    通信費ですね、旦那が営業の合間に動画をかなり見ているで
    私のはこれ以下はないんですけど…
    たからといって旦那も同じギガ数にすると
    au.ソフトバンクのときのように
    データチャージを繰り返されそうです😵
    ポケットワイファイか入っているんですが
    5ギガまでなので足らないようで😵

    • 7月25日
ドレミファ♪

私は今年UQモバイルに、かえたのですが6ギガ新しい携帯で2980円です😄私は家にいるのでほぼ1ギガしか使いませんが…
4980円のプランでも14ギガなので携帯代金とポケットWi-Fi代金は浮きそうですね😃
家賃補助が、すごくいいならしかたないですが引っ越せばプラス二万は浮きそうですね💧

  • kn

    kn

    私も6月にワイモバイルに変えたばかりです!
    そうですよねー!
    あのとき店員さんに勧められるままに契約しましたが
    14ギガの方が安いですよね😵🙌

    転勤族なのでいつ引っ越しがあるかわからないので
    今のところ引っ越しは考えていません😵

    家賃補助は結構よくて
    13万ぐらいの家賃で
    13000円しか払ってません🙌
    旦那が30代になれば補助が減るのですが😅

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

ポケットWi-Fiは必須じゃなければ止めたら節約できますね。勧められるままに契約すると節約には遠くなる気がします💦
1台にしてはガソリンが高いですね💦保育園送迎は必要経費だと思いますが、必須でない外出は少し控えた方がいいかもですね(そしたら外食も減りそうですし)。
家にいない時間ができれば電気代は多少下がるかと思いますが、貯金が目減りしているのであれば、働き出すまでの間にも対策を考えた方がよさそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、上のコメントに返信するつもりが新たにコメントしてしまいました💦大変失礼しました。

    • 7月25日
  • kn

    kn

    そうですよねー!ポケットWi-Fiは一番後悔しています😭😭

    やはり高いですよね😭

    みんな土日は家の外へ行きたいというので
    全員で総出です笑

    スーパーは徒歩5分に2つあるし
    毎週のクリーニング屋さんも徒歩2分やし
    必須なお出かけは徒歩で大丈夫なんですが
    旦那が歩きたがらないという😵💦

    そうなんです。
    働き方も今悩んでいます🙌

    やはりガソリンと食費ですね。
    この2つは家族の協力が必要な気がします。
    私だけ頑張っても意味ないですよね😂

    平日のお買い物は
    娘と徒歩か保育園の送り迎えのあとに車で行ってます。
    土日の買い物をやめるへきですかね。

    旦那や子供たちに
    お酒や菓子パンやお菓子をたかられので笑

    • 7月25日
さーちゃん

光熱費とかが高いんですね💦
うちは水道月4000円くらいです😃
普通に使っててそんだけかかるんですか?
我が家は私が育休で少ないですが二人で30万近くありますがなぜかギリギリです💦
エアコンつけるとガソリン代あがりますしね💦うちは車通勤なので月25000円くらいかかってます。😂😂
ボーナスとかを貯金してる感じですか?

  • kn

    kn

    普通に使ってます!
    水に関しては本当に気をつけても気をつけても値段が変わらないので
    水道局に問い合わせしました。
    が、水道は水道局から管理人が水を買っていて
    それを使っているらしく
    このマンションの住人は
    他の市民より倍近い値段を
    支払っているようです😓😓

    私が仕事を休んでいるので
    いまは貯金は全くできておりません!
    夏のボーナスは学資保険の支払いや保険料で50万ほどなくなりました😧😧
    あとは旦那に3万渡したり
    旦那のスーツを2着新調したりして
    残るのは数万です🤮

    • 7月26日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    でもちゃんと学資とかでお子さんのために貯めていてすごいです😄私はまだ学資を掛けずに手当てだけそのまま貯金してるだけなので😃
    うちはボーナスないので毎月結婚式やら保険代やらで飛んで赤字になっちゃいます。。
    なのでアドバイスになりませんが光熱費等が無理なら食費を少し減らす、通信費が下がるのであればそのぶん少し貯金できそうですね😄
    仕事をまた始めるのであれば今のままの生活なら十分貯金できると思いますよ😄

    • 7月26日
  • kn

    kn

    そうですかね〜😵😵

    次男出産後の休職中も
    貯金ができず減るばかりでした😵😵

    働き出せば私の給料から保育料は払えるのと
    家にいなければ電気代は減るかなぁとは思いますが🙌

    来年度まできついです😵😵😵😵

    • 7月26日