※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shino
子育て・グッズ

日中の授乳間隔が短く、母乳が十分出ないため、ミルクを考えています。完母を目指していましたが、息子の成長を考えて悩んでいます。

完母から混合、完ミに移行した方にお聞きします!

いつ頃から、どんな理由で移行しましたか?

産院が母乳推奨の病院で、入院中からミルクを進められるような状況ではなく、先日受診した母乳外来でも体重は増えていておっぱいの状態も悪くないと言われました。

ですが日中おっぱいを欲しがる間隔が1時間ほどしか空かず、母乳もきちんと出なくて満足できずまた1時間後に欲しがるという日々が続いています。
夜は3時間授乳しており、起こすまで起きない日も多々あります。

日中だけでもミルクを足そうかなと考えています。そして右だけあまり張らなくなり母乳もしっかり出ているか考えることが若干のストレスになりつつあります。わたし自身は絶対完母!とは思っていません。息子がスクスク育ってくれればどちらでも良いと思っております。

皆さまの経験など教えてください。

コメント

チミー:-)

しんどい時はミルクでいいんですよ☺️
病院のいいなりにならなくてもいいです☺️

• shino

shino

優しいお言葉ありがとうございます(泣)とっても心が軽くなりました( ; ; )

• 7月25日
さかな

乳首が敏感すぎて男性に触られてもイライラして仕方ないのに
赤ちゃんに母乳与えられるかと心配していた妊娠時代の予感が的中
母乳を与えるたびに
手が出そうなほどイライラするという
生物として、母親としておかしい事に陥っていたので
2ヶ月から完ミに切り替えました!
ストレスはなくなりました!
母乳は確かに、ミルク作る手間ないし、哺乳瓶洗ったりミルク粉買ったりしなくていいので
すごくいいと思いますが
ストレスより楽しさを取りました!

退会ユーザー

不快性射乳反射って症状ですよ!私もそうでした。
    おかしいことじゃなくてホルモンのしわざです!

• 7月25日
  • さかな

さかな

え!!なんとこんなところで
    わかるとわ!(笑)
    ずっと不思議だったんですよね😥
    中学生くらいの時からブラが擦れるだけでイライラしたり
    自分で触ってもイライラしたり(笑)
    ホルモンの仕業だったんですね!

• 7月25日
  • shino

shino

皆さん色んな問題を抱えていますよね( ; ; )想像していた育児とは違っていて、まだまだ始まったばかりなのにっていうこともストレスになってしまっています(泣)早く自分のペースに慣れてもっと楽しいと思いたいです( ; ; )

• 7月25日
m

4ヶ月半頃に完ミにしました!

それまではベビースケール買って母乳量測って足りない分ミルク足してたんですが、母乳が10とかになってくるとこれミルクでいいんじゃないかと思ってきて(笑)

でもいざ母乳やめるとなると寂しくなりました😭
おっぱい吸ってる可愛い姿を見れなくなるのか…って思うと涙出ました😭

後悔はしてないですけどね♡

• shino

shino

スケールを買う予定がなくて、体重を測れたらそれだけで安心するんでしょうけど、、
    うちの子はおっぱいから離すときにぎゅっとしがみついてくるのがたまらなく可愛いのでそれがなくなるのは寂しいなぁ˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚最初は混合で様子をみようかな、、、

• 7月25日
  • m

m

混合いいですよ♡
    母乳飲んでる姿もみれるしミルクも飲んでくれたら助かりますし♡

• 7月25日
きょうちゃん

わたしも1ヶ月検診の時母乳足りてるからミルクあげなくていいと言われましたが無視して完ミにしました!

理由は母乳をこまめにあげるのがきつかったのと早くから仕事に復帰する予定だったからです!

無理して母乳で育てる必要なんてないですよ!!

• shino

shino

お仕事復帰されるんだったらどうしても完ミもしくは混合の方が楽ですよね!

完母から完ミということですが、おっぱいが張った時はどうされてましたか?搾乳してましたか?

• 7月25日
  • きょうちゃん

きょうちゃん

たまに搾乳したり搾ったりしてました!

• 7月25日
コタ

完母で、ミルクも飲ませようと思ったけどイヤだぁって飲んでくれず母乳だけで育ててます‼

初出産なんで、わからないことだらけですけど、はじめの頃は間隔が空いたり空かなかったりでした😁

初めの頃は張ってカチコチで、パットが手放せない感じでしたけど、張らなくなって出てるのかなぁ~って、ストレスにはならなかったけど、大丈夫かなぁって不安になったりしたことも一時ありました😅
でも欲しがったときにひたすらあげてました☺️ここ2週間前ぐらいからまた朝は張るようになったし、子供も太ももとかむっちむちです❤️
同じ月齢?の子達よりもちょっとおっきい感じします😆笑

ミルクも旦那があげてみたい言ったので試したけど、哺乳瓶がイヤなのか、ミルクの味が嫌なのか飲まなかったので母乳でいってます😊

全然回答になってないんですけど、
すみません😆笑

• shino

shino

ミルクを嫌がる子もいるんですね(>_<)
    目で見て安心できればいいんですけど、搾乳しても両方で80くらいしか絞れなくて実際はどれくらい飲めてるんどうなんだろう、、と(泣)

いやいや、お答えくださりありがとうございます( ˆoˆ )

• 7月26日

上の方のコメントにも書きましたが不快性射乳反射って症状がでて吸われると絶望感や不快感がひどかったのと乳首が小さくてなかなか軌道に乗らずすぐに完ミにしました。
母乳推奨の産院でしたが入院中だけ支持どおりにして退院したら自分が楽なやり方でしました。
お母さんがストレスなくやるのが1番なんですよー

• shino

shino

皆さんそれぞれ悩みや問題がありますよね( ; ; )
    頻繁に母乳外来があってどのタイミングでミルク始めようかなった悩んでいるところです。ストレスが大きくなると楽しくなくなっちゃいますよね(泣)

• 7月26日
ぽてこ

4か月半で完ミに切り替えました!
あまり胸も張らず、対して出ないし、足りなくてミルクをあげていたので、なんだかめんどくさくなったからです笑
完母を小児科でもすすめられたりしましたが、出ないストレスより、旦那にも協力してもらえるし、外出先でも気にせず飲ませられて良かったです!
卒ミルクをあっという間でした(・∀・)

• shino

shino

夜中に何度も欲しがると、正直めんどうになっちゃう時もあります(泣)
    ミルクだとダンナさんにも手伝ってもらえるしメリットもありますよね!

• 7月26日

3ヶ月まで完母でその後完ミに切り替えました!
私の産んだ産院は母乳推進がかなり強くてミルクをあげるのは悪いこと、我慢が足りないくらいの感じだったので言われるがまま頑張ってました💦
吸わせ続ければ出るようになって時間もあいてくると言われましたが、私は母乳の出が悪く、3ヶ月まで1時間おきくらいに授乳してました。さすがに私が倒れそうになったのを見かねて私の母がミルクを足しなさいと言ってきたのですが娘は哺乳瓶拒否。
混合だと母乳を欲しがるので泣く泣くミルクだけに変えました💦
そしたらすぐに夜中は起きなくなりました😅
私も気持ちに余裕ができましたよ!
娘もすくすく育ってます!
長々すみません😅
完母、完ミ、混合母親が自分で決めて良いと思います!
ストレスを抱えながらよりも楽しく育児できることの方が大切だと思います✨

• shino

shino

わたしは出はいい方らしいんですが、日中は1時間おきに欲しがって母乳が間に合わず満足できずお昼は基本ずっとグズグズしてる感じです(泣)
    混合にしても母乳だけ欲しがる子もいるんですね、、私たちのやりやすい方法を見つけたいと思います!

• 7月26日
ぷぅ

病院の言う事はきかなくていいです
育てるのは母親です!
しんどい時はミルクでいいですよ😆

• shino

shino

そのお言葉、とっても嬉しいです!
    まだミルクも買ってないですけど😂

• 7月26日
  • ぷぅ

ぷぅ

わたしは今回は完全に混合で行く気満々ですよ!笑
    助産師さんは母乳母乳て言いますが
    育てるのは私ですから!ってハッキリ伝えました😁

• 7月26日
はるはる

全く同じことで悩んでます😭
アドバイスとかじゃなくてごめんなさい💦
私も混合にしたくて、試しにミルクあげてみたんですが、間隔が空かず…意味ないじゃん‼️ってなってどうしようか悩んでます😭

• shino

shino

同じ事で悩んでらっしゃる方がいて、わたしだけじゃないんだってさ思えます。
    わたしはまだミルクを買ってすらないんですけど、ミルク嫌がる子もいるんですよね(泣)ほんとどうしたらいいんでしょう。
    おっぱいの張りはどうしてますか?搾乳してますか?

• 7月26日
  • はるはる

はるはる

私は缶開けると期限があるので、産院で頂いた試供品使いました😊もしなければ、雪印で月初めに応募すると無料で試供品貰えますよ!届くの遅いかもですが💦ただミルク以外にも色々いりますし、産院で飲んでたミルクの方がいいかもです😣
    うちの子は少し飲みましたが、結局1時間ほどで泣かれて、さほど張らなかったので搾乳必要ありませんでした😂
    一度乳腺炎なったので、混合にしてくなら搾乳しなきゃなって思ってます😊

• 7月26日
  • はるはる

はるはる

連続ごめんなさい💦
    少し気になったのですが、体重が増えていて母乳外来でも大丈夫と言われているなら、母乳は出ているのではないでしょうか?😊
    私もその心配をしてましたが、助産師さんに大丈夫と言われおしっこも出てるので、この子は実はお腹空いてるわけじゃない?と思い昨日からすぐにあげるのをやめました!
    昨日は泣き止みbabyというアプリを試しました!毎回おっぱいを求めてると思ってたけど、数回は泣きぐずりだったようで、すぐ寝てくれました😊
    今日はあまり効いてませんが…💦
    もし余裕があったら試してみてください😊💓

• 7月26日