※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ
家族・旦那

リビングのベビーベッドに赤ちゃんを寝かせ、その横に布団を敷いてわた…

夫の育児参加について、長文で失礼します💦

リビングのベビーベッドに赤ちゃんを寝かせ、その横に布団を敷いてわたしが寝ていて、夫は寝室のベッドで寝ています。
夜中ふと目を覚ますとベッドに赤ちゃんがいなくて、寝室にいくと夫と寝ていました。
夫には
・授乳間隔が4.5時間あいてしまっていること
・寝室が赤ちゃんにとって少し暑いこと
・赤ちゃんがうつぶせ寝だったこと
・同じベッドで大人も寝入ってしまうのは危険なこと
を注意したのですが、夫はわたしが気持ちよさそうに寝ていたのを起こすのが可哀想で、ぐずり始めた赤ちゃんを寝室に連れて行った(2時間ほど)ということでした。
土日も仕事があったりでなかなか育児に参加できない夫が積極的に赤ちゃんに関わってくれるのは嬉しいのですが、その方法がわたしには心配で…😥
わたしが神経質になりすぎなのでしょうか…せっかくわたしのために育児を代わってくれた夫に注意をしてしまったのが(お礼も言いましたが…)残念で💦

コメント

うつぶせだったことは怖いですね。
それ以外はまだ寝返りもしない時期ですし暑ければ居心地悪くて泣くと思いますし私なら嬉しくなりますね😂
泣いたことにお母さんよりはやく気づく旦那さんがすごいと思います!
私も色々おもうことありますがあまり注意ばっかりすると全くやらなくなりそうなので2人の子供ですから2人で育てていってるんだと思い目をつぶってます💦

• ハルママ

ハルママ

ありがとうございます😊
    きちんとお礼を伝えていこうと思います。

• 7月25日

神経質ではないと思います💦
どれも危ないの事だと思います(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
出来ればあやし終わったら仰向けでベビーベッドに戻してもらいたいですね♡

• ハルママ

ハルママ

ありがとうございます😊
    そうお願いしておきます!

• 7月25日
ゆゆゆ

生後0ヶ月でうつぶせ寝は怖いですね😱いきなりいなくなってるのも怖いです😭そこはしっかり説明して、寝入っていても起こして大丈夫なのであれば起こしてほしいと、自分に余裕があって寝かしつけてくれるのであれば必ずベビーベッドに寝かせるなど決まり事をつけるべきですね☺️

• ハルママ

ハルママ

ありがとうございます😊
    的確なアドバイス、そのように伝えます♡

• 7月25日
わんだふる

お優しい旦那様ですね❤
とっても羨ましいです。

ただ、ハルママさんのお気持ちもよくわかります。まだ産後1ヶ月も経っていないなかでの子育て。やはり子供のことにたいして神経質(不快に言い方になってしまったらすみません😢)になってしまうのは仕方のないことだと思います。私も娘の時に、極度に神経質になってましたから😅💦
せっかく旦那様が育児に参加して、しかも奥さんを気遣ってくれて...なので、寝室で寝る場合は、敷き布団をあらかじめ敷いておきそこで寝るようにするなど対策をしておいてはどうでしょうか??
冷却敷きパットを敷いておくなど。

良い旦那様ですね、ほんとに😃

• ハルママ

ハルママ

ありがとうございます😊
    とっても恵まれてること実感しました!
    対策も参考にさせていただきますね😌

• 7月25日

素敵な旦那様ですね😊💕

ただやはりうつぶせ寝など危ない事は伝えていかないとですよね😢💦

我が家の旦那も育児に積極的に参加してくれるのですが、ヒヤッとする事があった場合は、先に積極的に育児に参加してくれてる事への感謝を伝えてから、何が危なかったか→対処法を伝えて、最後に、また感謝の気持ちを伝えています( ¨̮ )︎︎

旦那も嫌な気はしないらしく、イクメン現在中です☺️

• ハルママ

ハルママ

ありがとうございます😊
    お互いに良い方法ですね!
    参考にさせていただきます💡

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

0ヶ月でうつぶせ!!!それは怖いです!!あり得ないです!!
でも赤ちゃんに危険が及ぶ可能性もあるので危ないことは注意したいですよね💦
うつぶせ寝はまだ早いこと、0ヶ月の赤ちゃんでも動いてベッドから落ちること、伝えないといけないと思います💦そしていくら奥さんが寝ていても必ず起こしてほしいことを伝えた方がいいと思います...
思いやりからそうしてくれたことは感謝したいですが、旦那さんのやってること恐ろしすぎます...😱
赤ちゃんが危険なことにならないようにしっかり考えてもらいたいですね...

• ハルママ

ハルママ

ありがとうございます😊
    そうですよね、わたしもヒヤッとしました💦
    今後も注意しながら一緒に育児したいと思います😅

• 7月25日