※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

流産をきっかけに仕事を退職したいと思っています。家族や職場の状況について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

流産したことをきっかけに仕事を退職された方いらっしゃいますか??

昨日、7wで稽留流産の疑いと診断され、1週間後に最終診断しましょうと言われています。
既に生理のような出血と生理痛があり、心身共に休ませるようにと主人と実家の家族の強い勧めで1週間仕事を休んで娘と一緒に実家でお世話になっています。

今年の4月から仕事復帰しましたが、部署異動で仕事内容がガラリと変わり、仕事内容も合わないし、周りも男性だけの職場であまり子持ちが気持ちよく働ける環境ではないのでずっと辞めたいと思っていましたが、生活がギリギリになるのを心配してなかなか踏み切れずにいました。
主人も生活のためと保育園が大好きな娘のために長く勤めている今の職場で働くことを希望していました。

そんな中、今回の妊娠がわかりました。保育園激戦区なので、今の職場で少し我慢して働いて産休を取って2人目も保育園に入れたら少し復帰して、その後パートでもいいから違う仕事をしようと思っていました。
でも、流産。

初期の流産なので誰が悪いとか、何が原因とかはありません。でも、主人が自分の給料が少ないからわたしに嫌な仕事を続けさせたことがストレスで今回、流産してしまったんではないかと気にしています。
無理させてごめんねと謝られました。

何度も仕事の愚痴をはいて辞めたいと言っても良い顔をしなかった主人にも、仕事復帰してからわたしから笑顔が消えたのが悲しかった…今の仕事が嫌なら辞めてもいいよと言われました。

わたしの家族にも仕事復帰してから、たまに連絡しても常に疲れてる感じで無愛想だし、娘にもイライラして接していて娘が可哀想、心にゆとりが持てないなら無理して仕事続けることないんじゃない?別に今の仕事だけが仕事じゃないでしょと言われました。

今回、流産したことで娘と主人、そして実家の家族の大切さと有り難みを感じました。

けど、流産を理由に退職する自分が弱い人間なのではないかと考えてしまいます…
流産と最終診断されるまでのこの1週間も仕事を休んでることさえも甘えてると思ってしまいます。
突然1週間も休んでるわたしを職場のみんなは良く思ってないだろうと思うと怖いです。
妊娠報告は課長にしかしていなくて、1週間休むことについても課長が上手く周りには言っておきます的な感じなので余計に…

長々とまとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスいただけると有難いです。
よろしくおねがいします。

コメント

ままり

辞めちゃっても全然いいと思います!
辛いですよね。
多分、辛い日々が続いてたと思うので
お仕事辞めちゃって少しリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

辞めてもいいですかね…
    辛いし、色々と疲れました。
    娘に優しく出来ない自分が本当に嫌です。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
私も、以前正社員で結婚前に転勤になり、ちーこさんと同じような状況で妊娠しましたが、初期流産しました。
私は急に残業が多くなったり人間が悪くなったりで、毎日辞めたいと思っていた矢先の妊娠でした。ですが初期の流産がきっかけで?やる気がプチンと切れました。その後すぐに退職しました✨私は2か月ほどゆっくりし、生活も苦しかったので扶養内パートに転職しました。なかなか授からなかったし、考え込むのもストレスで、同じパート先でフルタイムパートに変わりました。
それから1年、やっと妊娠25週です。
私は思いっきり辞めて良かったです。流産を理由に辞めるなんて弱い人間なのかな、、、。と思った時もありましたが、そんなことありません。仕事は他の所でもチャレンジできますよ。無理する必要ありません。
分かりづらい文章ですみません。

• ママリ

ママリ

同じ境遇の方からのコメントすごく心強いです。
    かなぽんさんも辛かったですね…
    前の部署での仕事が好きで入社し、長年働いてやりがいも感じでいましたが、今の部署ではやりたい仕事でもない上に前より仕事内容はハード、けど時短だからという理由で産休前より3万も基本給を下げられました。
    モチベーションは下がる一方なのに、仕事から帰っても主人の帰りが遅いので全部一人で家事育児して…土曜日も仕事の週も多々あり、週6でこの生活はかなりキツイです。主人は平日休みなので、家族ですごす休日は月1くらいで。主人は娘を保育園へ預けて自分の自由な時間があることにも正直嫉妬していました。仕事復帰してから人生が楽しいと思えなかったです。可愛い娘がいるのに辛いと思う自分にも嫌気がさしました。
    けど、今回の妊娠、流産でかなり行き詰まっていたことに気付かされました。
    お腹の子がわたしを救ってくれたとしか思えません。
    無理せず、また私たち家族の元へ戻って来てくれるようにわたしが笑顔になりたいと思います。貴重なコメントありがとうございました😊

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

かなぽんさんのお子様が無事に産まれて来てくれることを心より願っています✨まだまだ暑い日が続きますので無理せずにマタニティライフを楽しんでくださいね!!

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます✨
    私も転勤する前までは、その会社が好きでした。ずっと続ける予定でしたが、、、環境が変われば色々変わりますよね。
    ちーこさん、体と家族が一番ですよ☺️💓
    また赤ちゃんがちーこさんの元に戻ってくること、楽しみにゆったり過ごしましょう。私も応援しています。

• 7月26日
A

私なら流産したことは伝えず妊娠を理由に仕事を辞めます!

• ママリ

ママリ

わたしもそれを考えましたが、主人と部署は違えど同じ会社でして…わたしの部署が本社で全体の人事労務も取り扱っているので産まれる予定のころに産まれないと後々、子供の保険証申請などでバレてしまうと思います。

• 7月25日
めがね

辛いですね
妊活で辞める方もいらっしゃるので、無理しないことが1番だと思います^ ^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    娘がいると保育園問題などでわたしの一存では辞めることがないないなとずっと悩んでいましたが、わたしがが無理のないようにと今回産まれて来れなかった赤ちゃんが辞めるきっかけを作ってくれたのかなと思っています。

• 7月25日
もみじおろし

流産、辛かったですね。
お気持ちお察しします。

辞めてお金面での後悔がなければ辞めていいとおもいます。仕事を見つけないとやはり退園は免れないので
とてもしんどいですが次の仕事を見つけてから辞めたほうがいいとおもいます。

• ママリ

ママリ

仕事辞められても、金銭的な問題は尽きないですね。
    生活を見直せばどうにかなりそうですが、とりあえず今の仕事を辞めて3ヶ月以内に次の職場を見つければ退園しなくて大丈夫らしいのでその制度を上手く利用して行きたいと思います。

• 7月25日
にこ

私も、流産を機に仕事を退職しました。
流産は本当に精神的にも辛いですよね💦自分でも気づかないほどでしたが、私も情緒不安定になっていました。
お腹の子が命を懸けて大切なことに気づかせてくれているんだと思います。

どう見られてもいいじゃないですか✨何をしても言う人は好き勝手言うもんです。
ちーこさんの大切な家族、人生を守るために決めたことなら、弱くなんてないと思うし、むしろ強いです✨

長い人生で考えたら一時のことですし、また時がきたら思いっきり働きましょう✨笑
ちーこさんのご家族と人生を第一に、賢明な選択をしてくださいね😊✨