※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるん
子育て・グッズ

娘は9ヶ月で、離乳食と母乳を食べている。夜ご飯後に50mlのフォローアップミルクをあげているが、もう少し必要か悩んでいる。母乳を10ヶ月で断乳か卒乳する予定。アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月になったばかりの娘がいます。
フォローアップミルクについて相談です!
今、離乳食は3回食で120~170ぐらい(たんぱく質の量によって、変動ありの為。)を食べ、母乳は朝一、お昼、寝る前に飲んでいます。(3回)
授乳回数も少ない為、夜ご飯の後にフォローアップミルクを50mlのみあげているのですが、もう少しあげるべきですか?母乳は事情もあって、10ヶ月頃には断乳か卒乳になったらなと考えています。
フォローアップミルクなしにするか、もう少し飲ませてあげるか悩んでいます。
アドバイスお願いします(*^^*)

コメント

jj

9ヶ月から三回食、朝起きた時寝る前と計400cc飲んでます!
母乳はどれくらい出るのでしょうか?
娘さんが欲しがるなら100とかあげて吐いたら50にするとかですかね?

• はるるん

はるるん

早速返信嬉しいです。ありがとうございます(*^^*)
    1日2回あげていらっしゃるんですね!フォローアップミルク以外はなしですか?また9ヶ月の時、離乳食はどれぐらいあげていましたか?
    母乳はまだ出ている感じです。
    質問ばかりですみません。

• 7月24日
  • jj

jj

9ヶ月の頃は、ベビーフード の80のおかゆ、80のおかず、ベビーダノン45やバナナヨーグルト50をあげていました!今も変わらずそんな量を食べてます!
    結構息子は麦茶を飲む子でミルクを欲しがらないので日中は飲ませてません☺️
    母乳が出ているなら大事なラクトフェリンがちゃんと摂取されているのでいいですね☺️

• 7月24日
  • はるるん

はるるん

丁寧に教えて下さって、ありがとうございます(*^^*)
    結構食べてくれてるんですね!200も食べているんだったら、安心ですよね♪
    私も母乳より食べることが好きみたいで、欲しがっているかは分からないんですけど、授乳回数3回まで減らしたんですよねー!麦茶もよく飲ませている感じです。
    ラクトフェリンというのがあるんですか?
    普通のミルクは嫌いみたいなんですけど、フォローアップミルクは飲んでくれたんですよねー(* ゚∀゚)一回100飲ませてみようかな?

• 7月24日
  • jj

jj

ラクトフェリンは、母乳や育児ミルクに多く含まれていてフォロミに入ってないんです☺️
    赤ちゃんの感染予防となる成分だとか?みたいです!
    育児用ミルクとフォロミの味の違いが分かるなんて凄い!
    息子なんて全メーカーのミルクをうめーって飲み干します笑

• 7月25日
  • はるるん

はるるん

ラクトフェリンっていうのがあるんですねー(* ゚∀゚)!勉強になります!
    そうなんです(;つД`)育児用ミルクの時は飲んだ後、身震いしてました!笑
    息子さん、ミルク飲んで大きくなろうとしてくれているんですね♪
    今日の朝、ミルクパン粥にまた試しに育児用ミルク使ってみて、最後の方はスプーンで飲ませてみると飲んでくれました!味いけるようになったのかも!?

• 7月25日
ちさきち

管理栄養士しています。
離乳食の進み方や摂取量にもよりますが、1歳くらいまではフォローアップを飲ませてあげた方が、食事で摂れない鉄分などを補ってくれますよ。
あくまで参考までに。

• はるるん

はるるん

返信ありがとうございます(*^^*)
    管理栄養士さんということで、参考になります!フォローアップミルクは育児用ミルクとは違って消化しづらいということを聞いたので、育児用ミルクの方がいいのかなと思いまして。
    ただ育児用ミルクは味が嫌いみたいで受付ないんです。どれぐらいの量から離乳食のみでいけるかなーとか悩み中です(;つД`)

• 7月24日

同じ9ヶ月の息子が完母の3回食です🤗

よく食べる子なんですが、
離乳食後は全然おっぱいを飲まず
7〜8ヶ月まで身長体重が全く増えずに心配しました😣
育児用ミルクを足そうとしましたが
哺乳瓶拒否、マグでも少ししか飲まず😅
フォロミの開始時期の9ヶ月まで離乳食しっかり食べさせつつ様子みました。

結果、9ヶ月になって3回食をモリモリ食べ、昼間はおっぱい全く飲まなくなりましたが
また体重ぐんと増えました🤗

市の育児相談行った際に、
離乳食あまり食べなかったり、体重減ったり、麦茶や白湯嫌がって脱水が心配になったりする訳ではないなら
フォロミ足す必要ないと言われたので
授乳は夜間のみですが
そのままもうすぐ10ヶ月を迎えます🤗

• はるるん

はるるん

ありがとうございます(*^^*)
    同じような経験されて、かなり参考になります!
    離乳食だけで体重が増えたのなら、足りている証拠で安心ですね( ノ^ω^)ノ
    ちなみに離乳食はどれぐらい食べていましたか?夜間は何回ぐらい授乳されているんですか?

• 7月25日

退会ユーザー

離乳食は
    おかゆ100g
    おかず60〜80
    フルーツ(10)ヨーグルト(15)
    手づかみ食一品(10〜20)

9ヶ月初めからこのくらいの量を毎回残さず食べてます😳
    夜間は日によるんですが、
    19時〜5時の間に3,4回飲んでます🤣
    でも19時の授乳が片方3分、それ以降が2分飲むか飲まないかくらいなので
    そこまで多く飲んでなさそうです🤔
    おかげでまだおっぱい張って辛いです🤣
    もう飲みたい!っていうより吸って安心したい感じなんでしょうね😂

• 7月25日
  • はるるん

はるるん

遅くなりました(;つД`)
    わおっ!いっぱい食べていますね😆🎶確かにー☺️夜間は甘えたい感じなんでしょうね💕まだおっぱい張るとは、結構出てるんですかね💦😆
    離乳食、少し増やしたんですけど、フォローアップミルクもその後飲んでいて、与えると与えるだけ飲んじゃうのか⁉️と様子見です😵

• 7月26日