※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoaya
お仕事

派遣の仕事で残業が多くて家庭と両立できないため、契約更新せず辞めたい。派遣会社は残業調整を約束し、引き留められたが、本音は医療事務で働きたい。契約更新を拒否できるか相談したい。

派遣の経験がある方にお聞きします。

現在、6月から始めた一般事務の派遣を辞めたいと思っています。
理由は、仕事量の多さが一番で、それに付随して色々とあります。

派遣会社から聞いた最初の話では、
*定時16時30分、残業なし
*私の他に、私と同じ仕事をしている人はいないが、みんな、その仕事を経験してきているので、周りの人に聞ける環境
*納期があるので、それに間に合うように仕事を自分で調整していく

だったのが、現実は、

*毎日残業2時間〜4時間
*周りに、私のしている仕事の経験者1人、ただし嘱託の方で経験したのは2ヶ月ほど。しかもほかの仕事を抱えているので、手伝ってはくれない
*納期関係なし。依頼が来たら、基本その日か翌日には済ませる。

でした。

そもそも家庭と両立したくて選んだ職場ですが、当たり前に残業する日々で、子供の保育園の迎えもほとんど行けません。(今は実母が迎えに行ってくれています)

以前は医療事務をしていて、経験もあります。就活をするとき、医療事務優先で探しましたが、どうして終わる時間が遅いのがネックに感じ、諦めての初めての派遣でした。

しかし、同じように遅くなるのなら、経験を生かして医療事務で働きたいのが本音です。8月末で契約期間が一応満了になります。その時に、退職したいです。

残業の話が違う、仕事量が多いという相談は、派遣会社としました。派遣会社は、謝ってはくれましたし、会社と相談し、仕事量の調整をしてくれる、という話になり、辞めるのを引き留められました。

とりあえず、仕事量の調整の件は様子を見ます、と返事をしていますが、本当は契約更新せず辞めたいです。
この様な状況で、契約更新せず辞める事は出来るでしょうか。

引き留められにくい理由なども、あれば教えて頂きたいです。

コメント

れもん

派遣を2年少ししていたことがあります。
最初聞いた話からだいぶ違うようですし、契約満期で辞めても良いと思います。
ちなみに残業代は出ているんですよね?
私も派遣を始めて2ヶ月で別の課に異動になったりしていろいろと仕事内容も変わり、散々派遣会社に訴えました。
すっごーく辞めたい時もありましたが、時給を上げてもらったり派遣先に話してもらったりいろいろして何とか続けた感じです。

• cocoaya

cocoaya

残業代は出ています。
    職場の人も、いい人ばかりです。
    ただ仕事量が多すぎて、毎日ずっとイライラしてる様な状態です。

今日、担当の人と電話したんですが、一度、契約更新する、と言ってしまった後で、やっぱり更新しない、と言ったので、後任が、見つかるまでいてほしいと言われました。

• 7月25日
しゃんり

派遣で働いていました。

言われていた条件と違っているっていうのは1番の辞める理由になると思います。
謝ったところで、ここの派遣会社は嘘をついていたんだと思うレッテルは変わりません。
8月末で契約満了するなら、そこで辞めるのがベストだと思います!

私だったら、今のこのcocoayaさんの記述通り伝えます!
残業ないことや仕事量などの条件をみてやりたい仕事を諦めてこの仕事を選んだのに、こんなことだったらやりたい仕事ができた〜などですね。

私も妊娠中に働いていた派遣会社は仕事の条件が提示していたものと実際とで全然違っていたのでそれを指摘し他の派遣会社に移りました。

あとはcocoayaさんの辞める!という強い意志が大切です!なにを言われても辞めるぞという気持ちで戦ってきてください☺️

ニーニャ

私なら残業量などが即日改善されなければ、契約満了を待たず辞めます、で交渉します。そこまで契約内容違うって普通ないかと思いますよ…😅
私も地元で有名企業の3カ月派遣期間のち、正社員になるというかなり好条件のとこに派遣しましたが、あまりに社内の労働環境や条件が悪く、更新せす辞めました。
すぐにもっと良い派遣会社と派遣先に出会えましたよ🙆

働かせて貰うって謙虚さは大事ですが、働かせてやってるという意識の企業や派遣会社とは縁を切っていいと思います。

もみじおろし

派遣から送った人が一定期間働けば派遣会社に賃金が発生するので
儲けるためにも辞めないでくれと言われてるんだと思います。

気にせずやめていいですよ。