※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman2
家族・旦那

ご意見聞かせてください。6ヶ月半になる娘がいます。現在、旦那(長野…

ご意見聞かせてください。

6ヶ月半になる娘がいます。
現在、旦那(長野県出身)の祖母が老衰で入院しています。
今年の3月に入院し、4月にはもう危ないと聞かされ、急遽3ヶ月の娘を連れて、大阪から長野県まで車でお見舞いに行きました。車で5時間かかりました。しかも日帰りでした。

3ヶ月だったこともあり、寝ている時間が長かったため、チャイルドシートでずっと寝ていたので助かったのですが、それもやはり負担にはなっていたと思います。

そして今回、また危ないからということで、祖母が認識できるうちに来てくれないかと、向こうの叔父から連絡がありました。
ただ、もう6ヶ月半を迎え、だんだんと離乳食のリズムもついて、来週からは2回食にしようかという時だということと、チャイルドシートが好きではなく暴れて泣き出し、結局私が抱っこしながら乗ること、猛暑なこと、行き先が病院だということ。。

これでも連れて行かなければならないのでしょうか?
前回日帰りだったため、今回泊まればいいと言われているのですが、正直娘が心配です。慣れない環境ですし、向こうの家族も旦那も簡単に言うけど、世のお母さんは我が子の色んなペースとかリズム考えてますよね?
しかも、旦那の弟さんが9月に挙式をあげるため、9月にも帰省予定です。

みなさんならどうするか、お聞かせ願いたいです。

コメント

らむたん

私なら、九月にも行くのであれば今回は行きませんね。

• maman2

maman2

そうですよね。私もそうしたいです。。

• 7月24日
  • らむたん

らむたん

先日私も車で6時間の帰省をしたのですが、やっぱり子供がチャイルドシートに長時間は辛かったようで、後半はずっと泣いてました。

暑さも本当にしんどいので、真夏はあまり長距離移動は控えたほうがいいと思います。
    着いてからの抱っこ紐の移動なども暑いですよー💦

• 7月24日
はな

この暑さ、ちょっとの距離のドライブでもチャイルドシートで熱中症にならないか心配してます😭
ちょうど気象庁からも「災害レベルの酷暑」と発表がありましたし、それを理由に今回はご主人だけ帰省してもらったらどうでしょうか😣
そりゃ、おばあさまに顔見せてあげたい気持ちは分かりますが子どもの命削ってまで行くのは違いますよね😢

食事の時間や寝る環境が変わるのもすごくナーバスになるの分かります!
結婚式は仕方ないにしても、今回は酷暑を理由に断る方向で旦那さんにも納得してもらいたいですね(´;ω;`)

• はな

はな

うちの娘もチャイルドシート大嫌いで号泣ですが、抱っこで乗せるのはやめた方がいいですよ😣
    以前は私もそうしていたのですが、泣けば抱っこしてもらえると思うといつまでもチャイルドシート嫌いのままですし、なによりちょっとの事故でも本当に危険なので…
    ご相談内容とは関係ないお節介ですみません💦

• 7月24日
  • maman2

maman2

そうですよね、ほんとに暑い💦
    主人だけと思ったのですが、叔父はうちの娘(おばあちゃんからしたら曾孫)に会わせたいそうなんです。
    簡単に言うなー!って、感じです。。

• 7月24日
  • はな

はな

なんか叔父さんが見せたいかどうかって関係ないよなーって思ってしまいました💦
    それを希望するのはおばあさま本人かご主人では…😩
    叔父さんのことは一端おいておいて、ご主人自身がこの暑さで娘に負担をかけてまで会わせたいと思うかもう一度話し合ってみてはどうでしょうか😵

• 7月24日
  • maman2

maman2

とんでもないです💦
    私もダメだなと思いつつ乗ってるところがあるので、、
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月24日
ルフナ

私ならば帰ります。
ご主人にとっては大事なおばあちゃんですし、我が子に会わせたいと思うのではないでしょうか、
ouiさんは大変だとは思いますが、最期になってしまうかもしれないですし…

• maman2

maman2

そうなんですよね、大事なおばあちゃん。
    ただ、前回最期かもしれないと言われて行って、また今回なので、今悩み中です💦

• 7月24日
こと

私だったら、子供の安全を優先して、旦那だけで行ってもらいます。
連日猛暑もありますし、子供さんに会いたいとのことなら、テレビ電話旦那と繋ぐか、写真みせるかにしますね。
ouiさんが、行きたいというなら別ですが…

• maman2

maman2

日によって、おばあちゃんは誰も認識できないみたいなんです、、
    今そうやって便利なものがあるのに、行かなければならないんですかね💦

• 7月24日
せいチャム

長野県暑いですよ。
毎日35度です。チャイルドシート載せて汗かくのかわいそうだなーって毎回思ってます💦
友達とかは長野県〜東京くらいまで車で行ってるけど
今回病院ですよね?
病室には確か入れないとおもいます。
病室の外のみんながおはなしできるスペースで話すくらいだと思いますよ。

あと結婚式ですよね。
友達の結婚式に行ったとき連れてきてる人いました。
いい子で寝てたけど大変そうでしたよ。

• maman2

maman2

そうみたいですね😵
    義実家もエアコンついてないので、寝れないと言っていました。
    ていうか、エアコンついてない所で寝かせられないのに気づきました!!!もう泊まりは無しだ、、

おばあちゃんは、もう終末医療なので、病室には入れるみたいです!

結婚式は、義弟にあたるので、さすがに私も参加しないといけないんですけどね😵

• 7月24日
A

9月まで持つかもわからない状態なら行きます。お子様のことも気になりますがやっぱりこれで最後になってしまうのなら尚更……。
病室に入れるのかとか確認してですけどね。

保冷剤を敷いたりタオルを敷いたりとりあえずしっかり車を冷やせば基本的には問題ありません……

泊まりも日帰りよりは全然いいので泊まりますし簡単に言ってるんじゃないと思いますよ……簡単に言うなら多分日帰りでいいじゃないとかだと思います。。

• maman2

maman2

終末医療なので、病室には入れるみたいです!

そうですね、準備万全で行かないといけませんね💦

言葉足らずですみません、、
    泊まればと言ってるのは旦那だけで、向こうの家族は日帰りじゃ無理なの?って感じなのです😵

• 7月24日
  • A

A

そうなんですね。日帰りだとあまりにもしんどい気はしますが……私ならホテルかどこかに止まりますね……。。

• 7月24日

うちも今同じような状況で、旦那の祖父が入院してて、夏休み中に愛知まで行く予定にしています。
ただ、車で3時間もきついと感じてます。
ましてや、車で5時間、生後半年の子となると、考えものですよね…
私なら夫だけとりあえず行ってもらい、拡大した写真なり、テレビ電話するなりしてもらいます😓
そして、存命なら9月に会いに行きます。

• maman2

maman2

そうなのですね💦
    確かに、この暑さも相まってでは、車自体しんどいですよね。

夫だけ本当に行ってもらいたいです。

• 7月24日
サクサク

他の方が、子供の命を削る覚悟があるなら…と書いていますが、本当にその通りだと思います。
私なら、実は前回連れて行った際に赤ちゃんが体調を崩しかけたとか、機嫌が悪くなって大変だったとか言って断ります😅
周りが何と言おうと、子供の世話や機嫌取りをするのはお母さんなので、ouiさんの気持ちを第一に考えていいと思いますよ〜✨
あと、旦那には子供の万が一も考えろと言いましょ〜😅

• maman2

maman2

正直、どちらも今を一生懸命に生きてるおばあちゃんと娘どっちを選ぶって言われたら娘ですよね、、もちろん💦
    私が向こうの親なら、そんなしんどいことさせるなって、来させないようにすると思うんですよね😵

• 7月24日