※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
その他の疑問

ちょっと詳しくないので教えていただきたいのですが私の旦那が今月7月の…

ちょっと詳しくないので教えていただきたいのですが

私の旦那が今月7月の25日に退職して、8月の1日から他の会社に転職します
その場合、保険証って市役所でなにか手続きが必要ですか?

27日に妊婦検診を予約しているのですが、今の会社の保険証使うのはダメですよね?( ; ; )

コメント

🐵

26日から8月1日まで無保険ってことですか?

• ♥

あ!そうなりますね…😭
    その間だけ国民保険に入るのが正しいですかね?( ; ; )

• 7月24日
  • 🐵

🐵

そうですね!
    でも27日の妊婦健診で保険を使わなければ大丈夫だとは思います!妊婦健診て基本自費じゃないですか?
    お薬とか貰うとなったら保険使うので請求先がないと病院が困ってしまいます😔

• 7月24日
  • ♥

なるほど…!!!🙋
    いつも保険証を出しているのでだめかなあ、と思ってました(T_T)
    明日から旅行行くのですが何かあったら保険入ってないと大変だからって親に言われて💦

• 7月24日
  • 🐵

🐵

旅行先で何かあったら大変なので国保に入ってた方がいいかもしれないです😭でも明日なんで難しいですよね😭

• 7月24日
  • ♥

ですよね( ; ; )💦💦
    そうなんですよ…そういう手続きのこととか全く頭になくて情けない話ですが親に言われてから気づきました。笑
    明日朝一で市役所行きます😭😭!

• 7月24日
ひまわり

退職日は7/31にはできない感じですかね?
6日間だけのために市役所で国保の手続きが必要になるのと国民年金加入になるかとおもいます。今まで旦那さんの扶養に入っていたなら夫婦2人ともになります。

妊婦健診は保険診療なければ関係ないですが、処方箋もらったりしたら国保の保険証が必要になりますよ!

• ひまわり

ひまわり

市役所で保険証発行の手続きすれば即日発行ですが、やめた会社から資格喪失届けをもらってそれを提出しないとです。

• 7月24日
  • ♥

あ、そんな事も出来るんですね!旦那に聞いてみます☺️
    6日間だけのために変更するの面倒ですよね(T_T)
    もし退職日変更できなければやはり国民年金に入る手続きをしないとダメなのですね…!

明日から旅行行くのですが、なにか事故にあったら怖いので変更しておいた方がいいですよね( ; ; )💦

• 7月24日
  • ♥

なるほど…( ; ; )とても分かりやすく、必要な書類のことまで教えてくださってありがとうこざいます…助かります…( ; ; )

• 7月24日
ゆいぴー

7/25で保険証返却しますか?
それとも旦那さんの方で入ってますか?

返却した場合は国民健康保険の手続きが必要になるかと。そして8/1に新しい職場で作ってもらわないとですかね。

私は5/31で退職、6/1から新しい職場でしたのでギリギリまで使えるようコピーとっておきました。

• ♥

退職日が25日なので明日返却になるんですかね( ; ; )💦
    私は専業なので旦那の方に入ってます☺️
    やはり手続きが必要になるのですね…!
    退職日ギリギリにしてもらうべきでした😢
    詳しく教えていただきたきありがとうございますm(_ _)m

• 7月24日
  • ゆいぴー

ゆいぴー

旦那さんの転職や、これからの手続き大変だと思いますが、ファイトです(^ω^)

• 7月24日
  • ♥

お優しいお言葉ありがとうございます😢
    手続き、大変そうですね…笑
    ゆいさんももう少しで出産ですね💗
    陰ながら応援しております(((o(*°▽°*)o)))

• 7月24日