※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お仕事

母乳育児中で、職場復帰を考えています。授乳回数が減ると栄養不足や母乳の出が心配です。朝夕寝る前の授乳だけで大丈夫でしょうか。

母乳育児中です。
生後10ヶ月から職場復帰を考えています。
母乳を飲ませてる時間が幸せすぎて、まだしばらく飲ませたいのですが
朝夕寝る前だけの授乳で母乳の出が悪くならないか心配です。
今の母乳の出方は普通、または普通以下くらいだと思っています。
また、授乳回数が減って栄養不足にならないか心配です。

コメント

ママス

授乳回数が減っても離乳食を食べていれば栄養は大丈夫かと思います🤔

母乳の出に関しては人それぞれですが、夜のみ授乳している人でも全然変わらず出るよ!と言う人は数人周りにいます(╹◡╹)
夜だけにして出なくなった…は聞かないですが、言わないだけの可能性もあるのでなんとも言えないですね(・_・;

• ☆

ありがとうございます😢
    出る方もいらっしゃるのですね!!
    そういう方もいらっしゃるという意見も聞けて良かったです😢💕

• 7月24日
ネコ大福

完母で7か月から保育園預けています。日中、保育園にいる時はミルク飲ませてますが、出が悪くなったりはしていませんよ!

• ☆

そうなんですね☺️
    1人目の時は授乳が辛くて混合で育てていたら
    4ヶ月くらいででなくなってしまって。。
    それがすごくトラウマだったのですが、

少しでも安心できる意見が聞けて良かったです❤️

• 7月24日
まちゅ

同じく完母で10ヶ月から保育園行かせてます!
その頃には朝晩2回でしたが減ることは無かったです。
私は断乳を考えてたので、その後に夜1回に減らしましたけど、それでも量は減ってなかったと思いますよ✨
今完母で今後保育園に預ける予定ならミルクが飲めるように慣らしておいた方がいいと思います。飲めないとお子様つらいと思うので😵

• ☆

そうなんですね❤️☺️

ミルクはどうやら飲めるようです!

ただ、今回初めて完母で育てられたということで
    母親の方が母乳への執着が強いかもです💦
    親の自己満足ですよね😢⤵︎

• 7月24日
  • まちゅ

まちゅ

哺乳瓶も大丈夫ですか?大丈夫なら問題ないと思いますが、私は入園までたまに飲ませて拒否されないように練習してました!笑

自己満…難しいですね💦私も最初は出が悪くミルクに頼っていたので完母になって嬉しかったしいつまでもあげてたい気持ちも強かったです😌悪いことじゃないしいいと思いますよ。ただ、私はいつかは卒乳するし、赤ちゃんがおっぱいへの執着が強くなる前にやめようとは思っていたのです1歳過ぎた頃に断乳しちゃいました。大きくなっても飲んでる子も居るし、☆さんの納得するタイミングでいいと思いますけどね✨

• 7月24日
  • まちゅ

まちゅ

あとはうちの保育園では、夜寝る前に授乳してると虫歯の原因にもなるし、卒乳もなせなきゃだしねー、と先生が他のママさんに言ってましたよ💦
    もちろん親が決める事なのだろうけど、そういう事情も出てくるかもです😭

• 7月24日
  • ☆

間違って下に返信してしまいました💦

• 7月26日
あまじ

完母です!
授乳の時間幸せですよね~
分かります!

子供が飲む限りあげ続けたいです!

私はお昼寝の寝かしつけ夜の寝かしつけと夜中起きた時の添い乳だけですが、かなり量は減りました。

今までかなり出る方だったので落差があるのかもしれませんが。
特に片方が元々もう片方に比べると少なく、少ないのが余計に少なくなり少ししか出ません。

沢山出てた方は多少張ったりもしますが…

それでも減りました。
疲れたりも関係するかもしれませんのできっと人によると思いますが無理なさらないようにすればある程度は出るのかな❗と思います‼

• ☆

ほんと、幸せ時間ですよね❤️
    今回が最後かもかと考えると
    できるだけ長く飲ませたい気持ちになってしまいます💦

量は多少は減るのですね💦

仕事中にパンパンに張るのも問題ですが
    少し寂しいですね😢

今でも食事水分量が少ないとあんまりでません💦
    確かに疲れてる時も減る気がします💦

あんまり無理しないようにしてみます!

ありがとうございます☺️💕

• 7月26日
  • あまじ

あまじ

私も下の子が最後なので
    飲むだけ飲ませたいです。
    共感します!飲んでる子の顔見てるともういとおしくて❗

量は多少減りましたが、でも日中パンパンに張ることが今はないのでやはり授乳する量に応じておっぱいも順応してると思います。

何も断乳する事無いです。10ヶ月なら離乳食のモグモグ期で離乳食が食べれてれば無理におっぱいなりミルクなり飲ませなきゃいけない事は無いです。

実際うちの下の子はごはんが終わったらおっぱい飲みません。
    離乳食で満足してるみたいです。

なので授乳は母子間の大事なスキンシップになると思いますし、執着するこしない子居ますし、日中はママが居なければ執着したくても出来ないし。

今から断乳を考える必要は無いです。
    ママが授乳タイムが幸せと感じれば、子供その気持ちを受けて穏やかになると私は考えてます。

ママリは母乳育児がどうやら問題視される事が多いです。
    添い乳が悪い、とか、夜間断乳だ、一歳過ぎたら断乳だ。とか。

世界の授乳平均年齢は4歳です。
    それから考えたら、日本の赤ちゃんは随分早くから自立させられてますよね。

もし、離乳食を食べない。とか授乳してる事で弊害があれば断乳も視野に入れなければなりませんが、夜間頻繁に起きるのは添い乳だからとかよく言いますけど、それだけではないですからね。添い乳やめたら朝まで寝るかと言えば違うし。何でもおっぱいのせいにするのがママリの特徴だと感じてます。

参考程度に、受け止めて下さい‼
    幼稚園に入園してもおっぱい飲んでるとは話が違いますからね。

• 7月26日
  • ☆

返事遅くなってすみません⤵︎

なんか、あまじさんの文章見てたら
    心が救われた気がします!

無理矢理断乳を考えるのではなく
    親子のスキンシップとして
    お互いのタイミングで卒乳としたいと思います!

授乳を通して
    我が子への愛が一層高まっている気がします!
    愛しくて愛しくてたまらないのです。。
    大事な時間だと思って大切にしたいと思います!

• 8月2日
☆

哺乳瓶大丈夫です👌
もしもの時はミルクでも大丈夫ですが
ミルクとなると、
なんだか少し悔しい悲しい気持ちになるのです😢

断乳についてはあまり考えてなかったです😱
確かにおっぱいへの執着が強くなるほど大変そうですね😨💦
いつまでもいつまでも飲ませたいって思ってしまいますが
これが自分の首を絞めそうですよね💦
虫歯についても初耳です💦

色々と勉強になりました🙇‍♀️