※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ´_ゝ`)
その他の疑問

先日入籍した友達の結婚祝いに現金を渡そうと思っています。結婚式を挙…

先日入籍した友達の結婚祝いに現金を渡そうと思っています。結婚式を挙げるか未定なんですが、その場合
結婚祝いで現金1万円 式を挙げたときにご祝儀で3万円(内祝いがなかった場合は2万円)包もうと思っているんですが常識的にあってるでしょうか?

コメント

未定って1番困るんですよねー
とりあえずは10000でいいと思いますよ。
式を上げるとなったらプラスの20000でもいいと思います。その場合は先方から一言あれば助かるんですけどね。
普通の感覚なら先に10000もらって式で30000入ってたら申し訳なかったなぁってなるとは思います。

• ( ´_ゝ`)

( ´_ゝ`)

結婚式したいって言ってた友達なのでなにか事情があって挙げない場合だと聞くのもよくないかなと思って困ってました(ToT)
    とりあえず結婚祝いで先に1万円渡して
    結婚式する場合友達から先にお祝い頂いてるからとかなにか一言あれば2万円
    なにもなければ3万円にしようと思います。
    参考になりました。
    回答ありがとうございました(^-^)

• 7月24日