※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipipo
妊娠・出産

妊娠5週目、胎嚢が確認でき安心していたら、先生から双子の可能性があることを言われて驚いています。なぜそう言われたのか気になります。教えていただけますか?よろしくお願いします。

双子の可能性について質問させてください(^^)
妊娠5週目、本日やっと胎嚢を確認することができ安心しています。
先生が「今度来た時は心音と双子かどうかもわかるかもねー」
その時は胎嚢が 確認でき喜びのあまり聞き流していたんですが家に戻り疑問に思いました。
実は私の旦那さんの母は双子で、父と前妻の間の子も双子なんですが、私先生にこの話したっけ??
双子?なんで?え??
ビックリしています。
先生がどうしてそうおっしゃったのかがすごい気になったのでこちらで質問させて頂きました。
もしなにかお分かりであれば教えて頂けないでしょうか(^^)?
宜しくお願いします。

コメント

おまめねこ

胎嚢の数は1つですか⁇
影が2つ見えていると二卵性双子の可能性が出てきます。
ある程度大きくなって心拍までわからないと、出血の影の可能性が出てくるので、私も心拍確認までは双子かどうかわからないと言われていました。
私は5wで胎嚢が1つだったのですが、5w2dでおりものに混ざる出血があったので受診したところ胎嚢が2つになっていました。
結果、心拍確認が2つとれ二卵性ちゃんでした。
今は片方が自然に消えてしまうバニシングツインという流産になってしまったため、お腹の中には1人しかいませんが、体の弱い私には無理させないようにしてくれたのかな、と思うようにしています。
ちなみに私も双子家系です*
胎嚢だけでは一卵性双子かどうかはわからないのでそういう風に言ったのもあるかもしれませんよ◎

エコーは5w2dのときのもので、こういう風に2個の胎嚢が見えました*
ご参考までに*\(^o^)/*
最後に、ご懐妊おめでとうございます!

hanami

私の先生は「1人ですね」という言い方をしてました。
双子かどうか気になる人が多いのですかね??
回答になってなくてすみません…

pipipo

ありがとうございます!
第一子なのでなにもわからずですが楽しみです♥️
写真載せるの忘れましたT_T
もう一度載せますね。
旦那さんが双子家系など言ってないのにどうして双子の話しがでたのだろうと疑問で(-。-;
※妹の時は双子の話しはでなかったそうで胎嚢を見ただけでわかるのかな?!
と不思議に思っています。

想・煌のママ

胎嚢は一つでも中に胎芽が二つあるか分かるかもって意味で先生は仰ったんですかね?
私は5週目に胎嚢が二つあるといわれました。
二つあったので、先生もすぐ分かったみたいです。
私の場合、排卵誘発剤使っての妊娠だったので、先生も少なからず可能性はあると言っていました。
見るところによると、胎嚢は一つみたいですね!
もしかしたら、胎芽らしきものが二つ見えたのかもしれませんね!
私のは七週目なんで、参考にならないかもしれませんが、私の場合は胎嚢が二つあるので二卵性です。
主さまがもし双子なら、一卵性の双子かもしれませんね!

pipipo

なんでなんでの文字しか頭にありません笑
胎芽が2つ見えたんですかね〜もう検診日まで待てません笑
Twinママさん二卵性ですね🎵
母子共に健康で出産日を迎えられますように👶♥️

pipipo

機能に不慣れですみません…
返信させていただきました(^^)

pipipo

機能に不慣れですみません。
返信させていただきました(^^)
コメントありがとうございます!