※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2+1ママ
子育て・グッズ

4歳児が冷凍室を勝手に開けてアイスを食べて困っている。対策が難しい状況でアドバイスを求めています。

4歳児なんですが、勝手に冷蔵庫を開けるので困っています😥
冷蔵室はまだ台が無いと届かないのであまり開けませんが、冷凍室が子供でも届く位置にあるのでアイスが食べたくなるとダメだと言っても勝手に開けて食べてしまいます😖
自分が食べたいアイスを探すのでその間開けっ放しで冷凍室の温度が上がり中の物は溶けるし、マルチパックのアイスを買ってもすぐに食べきっちゃうし、自分の食べたいアイスが無いと癇癪起こすしでもうお手上げ状態なんです😢
冷蔵庫を勝手に開けれなくするグッズはもう4歳にもなると意味が無いし…😞
言っても言っても聞かない4歳児×2だし…😩
なにか良い方法があったら救いのアドバイスをお願いします💦

コメント

りつか

うちは4歳児と赤ちゃんもいるので、キッチン前にベビーゲートをつけてます!

• 2+1ママ

2+1ママ

回答ありがとうございます✨
    団地住まいなので間取りの関係でベビーゲートを付けると自分ではトイレにも行けなくなってしうのです😭
    というか元々はベビーゲートがありましたが何かしら持ってきて足場にしてよじ登ったり、大人の真似して開けられるようになってしまったので諦めて撤去しました😖

• 7月24日
たまきち

ひゃー!
4歳児の双子ちゃんなんですね☺️💗
私もベビーゲート使って台所に入れないようにするしかないかなーと思いました!

• 2+1ママ

2+1ママ

悪魔のように言う事を聞かない双子です😌
    ベビーゲートは既に攻略されてしまいまして…😓
    下の子の為にもう一度付ける予定ですが、上の子は自由に出入りすると思います😭

• 7月24日
きゃりー

1日1個と決めても、ダメな感じですか?
勝手に開けるのより、勝手に食べるのを阻止したいですよね。

例えば、見つからないように隠すとか、お約束守れたら1個だけとか、何個もあげたいなら、ピノみたいに小さいのにするとか、そういう感じにもできなさそうですか?

それも無理ならやっぱりゲートでしょうか。でも4歳ならゲート開けれそうですよね…。

• 2+1ママ

2+1ママ

本当にその通りなんです😥
    しかし「食べ過ぎたらお腹痛くなるから今日はもうダメ!」とかは言うのですが聞き入れるそぶりは全くありません😭

隠したら冷凍室の開閉時間が伸びました😞
    ピノは好きなのでもっと食べると思います😭
    何かを頑張ってから食べる時もあるのですが、その他の時間にも食べたくなったら勝手に食べます😩

はい…ベビーゲートは攻略済です😌

• 7月24日
しまほっけ

冷蔵庫用の鍵はどうでしょう?
「冷蔵庫 鍵」で検索したら出て来ました☀️

• しまほっけ

しまほっけ

ただ、4歳ならもう話してわかる年頃だとは思うので、勝手に食べたときの罰を考えて約束させるとか、それぞれ用のアイス入れを用意しておいて、」「この中のものは食べていいけど、無くなってもすぐには買わないから、大事にたべてね」等、約束事で納得してもらいたいですね😅

• 7月24日
  • 2+1ママ

2+1ママ

検索までして頂いてありがとうございます😆
    早速調べてみたところ2500円くらいするんですね😫
    中々簡単には手を出せない金額でした💦
    本当なら言い聞かせられる年齢にはなってくるのですが、我が家の双子は癇癪持ちといいますか…言い出したら聞かない性格に育ってしまいまして😞
    幼稚園のお友達はもっと言うことを聞いているようにみえるのに、はぁ~😩って感じです😥

• 7月25日