※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RALAママ
妊娠・出産

双子妊娠中でつわりや体のだるさがつらい。仕事も大変だけど頑張りたい。同じ経験の双子ママのアドバイスが欲しい。

双子を妊娠していて、もうすぐ5ヶ月に入ります。
二卵性で比較的安全な妊娠らしく、次も4週間後の検診で大丈夫と言われました。
つわりは5wの頃からあり、フルタイムで働きながら毎日吐いては耐えて、家事はままならずで楽になるのをただ待つ感じでした。
15wに入った頃から、ピークの時のような常にムカムカはなくなったので少しは楽になったのかなと思ってるのですが、その途端お腹が張る事が増えて、体のだるさが辛いです…
つわりの終わりが見えてきてると信じてるのですが、双子だからしょうがないのでしょうがもっともっと体がだるくなると思うと仕事を頑張りきる自信がありません…
でも必要としてくれてる職場なので辞めるとかは考えてないのですが、産休に入るまでフルタイムで働いてた双子ママが居ましたら、どうやって乗り越えたのか知りたいです。
休みの日はほぼ横になって、上の子の相手もろくにしてあげれてなくて可哀想な思いをさせてるので、自己嫌悪もあるのですが、兄弟を作ってあげたいと思ってやっと妊娠したので、無事に産まれるまで頑張ろうと思います。

コメント

さき

同じくDD双児です。私も安定期に入ったくらいからお腹の張りを感じるようになりました。でも痛みもないし出血もないし…こんなもんなのかなーと思っていたら、いつの間に子宮頸管が短くなり、切迫で入院中です💦

ちなみに仕事は16週の頃にやめました。あの時辞めてなかったら更に早く入院になっていたかも…と思います💨

仕事を続けた方のコメントを待っていたと思うのですが、思わずコメントしちゃいました💨今から張るのはきっといいことじゃないです😢私も順調に過ごしてきたつもりでしたが、DD双児とはいえリスクはあるんだな。と実感してます😢💦

本当に無理しないでください💦
双子ちゃん出産頑張りましょー!!

• RALAママ

RALAママ

そうなんですね!!今のところ、夜だけ張る感じで横になれば治まるので、先生にもそれくらいなら大丈夫と言われたのですが、切迫で入院になったら上の子もいるので困りますね💦
    あまり無理しないように気をつけようと思います💦ありがとうございます!

• 7月24日
えり

私も双子妊娠中37週です。
産休入るまで介護の仕事をフルタイムしてました。2歳と4歳の子供がいます。つわりもありましたが、仕事中は気を張っているからか、なんとかなりました。毎日上の子達のお世話もしてました。母は強しです。なんとかなるんです。32週に入ってからは、管理入院が絶対でしたので、1ヶ月入院してます。家に残す旦那と子供達が心配でしたが、なんとかなるもんですね😁
子供達もほんとに強くなりました✨
水曜日に帝王切開予定です❗️
やっと会えます❤️
RALAママさんも身体大事にして下さいね。

• RALAママ

RALAママ

なんだかとても勇気づけられました✨
    つわりもピークからしたらだいぶ落ち着いてきてて、食べれるようになってきてるのでなんとか乗りきれそうです😊
    管理入院されてるんですね!その期間が私も上の子が不安で仕方がないのですが、子供はちゃんと育ってくれますよね‼えりさんはあと少しで双子ちゃんに会えるんですね✨私も頑張ります😊

• 7月30日